Lunatic tears _REBELLION

AYA

文字の大きさ
上 下
55 / 57
act5

5-9 Requiem For The Devil

しおりを挟む
 4人が連行された臨海署は、3人は女子宿直用のシャワー室へ案内された。流雫も男子用を案内されたが、代わりにバスタオルだけ受け取ると最上階の休憩室の端で、服の上からタオルを押し当てながらスマートフォンを耳に当てる。
 市街地コースとして閉鎖されたエリアに乗り付けた車に乗せられる直前、
「Très bien.(流石だ)」
と返事が届いたからだ。身体を温めるより、大事なことが有る。
 「Bravo à tous.(よくやった)」
スピーカーからの第一声に
「Merci, Earth et Alicia.(サンキュ、アルスもアリシアも)」
と答える流雫。
 「Tout le monde va bien ?( 全員無事か?)」
「Oui. Pas de blessures.(うん。怪我もしてない)」
そう答えた流雫に、アルスは
「Je sais que tu n'aimes pas être traité comme un héros, mais tu en es un. Pas seulement toi, mais aussi Mio et Shino.(……お前はヒーロー扱いされることを好まないのは知っているが……、お前はヒーローだ。お前だけじゃない、ミオやシノも)」
と言った。流雫は
「Je pense que oui.(……だと思う)」
と返す。珍しく否定しなかったが、それは澪や詩応の名が入っていたからだ。無論、アルスも判っている。2人がいたからこそ、僕は戦えた……流雫はよくも悪くも、そう口にする人間だと。
「Juste pour aujourd'hui, tu me gâtes ?(今日だけは甘えろ?)」
と言って戯けたアルスに
「Juste pour aujourd'hui, je le ferai. Mais Earth et Alicia sont tous deux des héros, pour moi.(……今日だけは、そうするよ。でも、アルスもアリシアもヒーローだからね。僕にとっての)」
と答えた少年は、乾いたハズの瞳にまた冷たさを感じる。
 思わず、紙コップに入ったコーヒーでごまかすと、弥陀ヶ原が近寄ってくるのが判る。また、別の……しかし誰も死なない、時間が長いだけの戦いが待っている。だがその前に、知りたいことが有る。
「Earth, une dernière chose que j'aimerais savoir.(あ、アルス。最後に一つ、教えてほしいんだ)」
と流雫は言った。

 アルスのスマートフォンが短く鳴ったのは、1組のカップルがレンヌの教会に着いてすぐのことだった。礼拝堂に入るなり目にした
「Je l'ai.(やったよ)」
と書かれたメッセージに、ブロンドヘアの少年は大きな溜め息をつき
「Luna l'a fait. Ils sont en sécurité.(ルナがやった。無事だ)」
と恋人に言いながら、
「Très bien.(流石だ)」
と送る。それと同時に、
「La guerre est terminée.(戦いも、終わったわね……)」
とアリシアは言葉を返した。旭鷲教会が仕掛けた宗教テロと云う戦いが、ついに終わった。
 その余韻に浸っていると、今度はスマートフォンが長く鳴る。アルスは最初の声から弾んでいた。その会話の様子は、赤毛の少女にとって微笑ましい。
 その最後に、アルスが長い言葉をゆっくりとした口調で唱える。
「Je vous préviendrai en cas d'oubli.(判らなくなった時は、言ってこいよ)」
と言って通話を切った恋人に、アリシアは言った。
「Quel est le dernier ?(最後のって……)」
「It's just like him, isn't it?(ああ。ルナらしいよな)」
とアルスは答える。ただ、唯一惜しむとするなら、自分でなくシノに問えばよかったのに。恐らく、思い立ったのが自分との通話中だったからか。
 司祭が礼拝堂に入ると、アルスは
「La lutte au Japon semble terminée.(日本の争いは、終わったようです)」
とだけ伝える。ニュース速報でも未だ届いていない、最速の情報だ。
「Je sais. C'est une bonne nouvelle.(そうか……それはよかった)」
と答えた司祭に、アリシアは
「Aujourd'hui, une menace pour notre pays a disparu.(これで、この国の脅威は一つ消えましたね)」
と被せる。
 「Je souhaite que la paix revienne peu à peu. Je souhaite que la paix revienne progressivement. Pas seulement dans ce pays, mais dans ce pays et dans le monde.(ああ。少しずつ平和が戻ってほしいものだ。この国だけじゃない、あの国にも、そして世界にも)」
と司祭は言い返し、奥へ消えていくと同時に礼拝堂に信者が入ってくる。何時もと変わらない土曜日の朝だ。
 アルスは礼拝堂を後にし、アリシアもそれに続く。
「Je ne suis pas fan de l'agitation, alors partons une fois que nous serons sortis d'ici.(賑やかは苦手だからな、一旦出るか)」
そう言った恋人に、アリシアは微笑んだ。彼なりに、平和が戻ってきたことを実感したい、それが判っていたからだ。

 6人が集まる取調室は、一言で言えば狭苦しい。
「……大変だったな」
ベテラン刑事の一言で始まった取調は、事件の規模が規模だけに、今日明日と2日間掛けての耐久戦になることが、既に決まっていた。
 ……真は、2日前に教会で話を聞いていた。この7月中に、何かが起きるのではないかと。フランス革命に擬えた動きが日本で起きても不思議ではなかった。そして、起きるとすれば東京。だから東京へ向かうことにした。
 先輩で恋人の女子高生は呆れたが、しかし3人だけでは足りなかった。真がいたから、1対2が2組として有利に事を運べたと思っている。そして、それは流雫も澪も同じだった。

 レースを妨害したコンテナトラックは盗難車だったが、南岸の埋立処分場で乗り捨てられた。火を放たれ、全焼している。単に臨海副都心を撹乱する目的だったと思われている。
 警察に立ち向かった唐津の私設軍隊は、流雫たちの決着がつく直前に鎮圧された。大きな被害が双方、そして人質となった数万人にも出ること無く終結した。
  詩応と真が取り押さえた首相は、刑事に逮捕されるまで藻掻いていたが最後は呆気なかった。今は近くの病院で、真が撃った1発の銃弾の摘出手術が行われている。流雫や澪と同じ小口径の銃は、威力が弱いために銃弾が貫通せず体内に残りやすいと云う、もう一つの特徴が有る。だから、或る意味では厄介なのだ。
 そして、その隣の部屋では大怪我をした男の処置が行われていた。
 暴発は、秋葉原で澪が戦った相手がそうだったように、密造した違法銃と違法銃弾そのものに起因するものだった。生産時の精度に問題が有ることが、河月で押収した銃を細かく調査した結果判明している。
 更には、銃弾も火薬を規定より多く装填していたため、内部の部品が爆発のエネルギーに耐えられず変形し、弾が詰まった可能性が有力だった。それでも、暴発の確率自体は低いが。
 最も手っ取り早い武力化、その答えが大量の密造だった。その結末は、その最終決定を下した唐津にとっては最大の皮肉でしかなかった。
 澪は、3週間近く前に秋葉原で遭遇したあの事件を思い出していた。だから、血相を変えて唐津に駆け寄った。流雫と同じで、この黒幕には死なれてほしくなかったからだ。
 生きて、今までの事件について全て話すことで、何もかも明るみになってほしかった。日本乗っ取りを狙った総司祭しか、知らないことは多いハズだからだ。
 しかし、秋葉原で見たことがフラッシュバックする。それとの戦いを強いられながら、澪は椅子に座る女子高生3人の端でただ俯いていた。
 
 唯一立った流雫は壁に寄り掛かり、目を閉じている。トップバッターだった真の供述を聞きながら、今までのことを思い返していた。
 ……この2年近く、トーキョーアタック、トーキョーゲートと云う亡霊に付き纏われてきた。しかも、その結末をこの目で見届けることになるとは。
 今まで遭遇して戦ってきたテロで、その結末に後味が悪くないものなど無い。流雫が護りたい人全員が死なないことは、今まで大町と詩応の姉を除いて達成してきたが、あくまで最初の条件でしかないのだ。そして、全てが終わった今の後味は、寧ろ最悪だった。
 ……戦いは終わった。だが、あのテロの脅威への恐怖、張り詰める緊張感、イチかバチか賭けるしかない悲壮感、そして銃の音と反動……死ぬまで、脳から消え去ることは無いだろう。ただ、二度と銃を持たなくて済む……そう願うばかりだ。
 澪は時折、後ろを振り返る。微動だにしない恋人が、何を思っているのかは判っている、と思いたい。

 日没を迎えた頃、最後に回された流雫の取調も終わった。真は、どうやら詩応の1人部屋に転がり込むらしい。教会の担当も、臨海署から話を聞いていたらしく、経緯が経緯だけに特別だと言っていたようだ。
 帰り間際、流雫はあのペデストリアンデッキに行きたいと言った。総司祭に銃口を向けたあの場所に。3人はついていくことにした。
 空には晴れ間が戻っていた。しかし、あのゲリラ雷雨の痕跡は、未だ残っている。しかしその雨に流されたのか、階段の血痕が残っていないことは幸いだった。
「……此処かな」
そう呟いた少年は、スマートフォンを鳴らした。
「Ensemble.(……やっぱり頼む)」
そう言った少年に、礼拝堂に戻っていたアルスは
「Oui, je suis prêt.(ああ。何時でもいいぞ)」
と答える。信者ではない自分だけより、信者のアルスも交えた方が相応しい、流雫はそう思っていた。
 流雫はスピーカーフォンモードにし、その場に膝を突く。アルスも礼拝堂の床に膝立ちした。そして、詩応は無意識に、流雫の隣に跪いた。
 ……そうか、だからこの場所に戻りたかったのか。やはり流雫には敵わない、と思いながら目を閉じた。

 Je souhaite à ma déesse, Rougaire, que Kreigadler puisse dormir. Il est libéré du mal.(我が女神、ルージェエールに願う。クレイガドルアに眠りを。彼は悪から解き放たれた)
 我が女神、ソレイエドールに願う。クレイガドルアに眠りを。彼は悪から解き放たれた。
 De ce lieu, je prie pour son repos. Accorde-lui la paix éternelle.(この地から、彼に鎮魂の祈りを捧ぐ。久遠の安寧を与え給え)
 この地から、彼に鎮魂の祈りを捧ぐ。久遠の安寧を与え給え。

 フランス語と日本語で繰り返されるのは、2つの教団共通の鎮魂の祈り。その様子を、澪と真は後ろから見つめていた。
 ……日本乗っ取りを阻止する戦い。それは、血の旅団をベースに創設された旭鷲教会、それに私利私欲の踏み台として寄生する人間と云う名の悪から、悪魔クレイガドルアを護る戦いでもあった。これ以上、独裁者にいいように扱われないように。そして悪は、逮捕と云う形でこの地に倒れた。
 時を同じくして、連中がフランスで起こそうとしていたテロも、未遂に終わったと聞いている。流雫は漸く、浮かばれてほしかった人々に救済の手が差し伸べられたと思った。そして、何時しか日本乗っ取りの隠れ蓑として使われるようになった、その名にも。
 ……そして澪は、流雫の救済を願っていた。彼は既に、一生分の怒と哀に苛まれてきた、だから喜楽で満たされてほしかった。
 「Merci, Earth.(……サンキュ、アルス)」
その言葉に、スマートフォンのスピーカーから
「Je le savais. C'est comme toi.(やっぱり、お前らしいわ)」
と言って笑う声が聞こえる。流雫のことだから、絶対に言ってくると思っていた。礼拝堂に残っていたのも、それが理由だ。
 流雫は微笑んでみせた。その表情は、レンヌにいる少年には見えないが、容易に想像がつく。
「Je reste en contact avec vous. Au revoir.(……また連絡するよ。じゃ)」
そう言って通話を切った流雫は、ブルーとブラックのグラデーションを映すオッドアイの瞳を濡らしていた。
 テロとの戦いは終わった。しかし、戦いがもたらした結束は終わらない。これからも続く。普通に遊べる、何でも話せる間柄として。
 孤独でも構わない、澪と知り合うまでそう思っていたハズの流雫が無意識に、深層心理で求めていたもの。そして2年近く経った今、美桜がいた頃より笑えている……少年はそう思った。それだけ、流雫が感情を見せるようになったからか。
 美桜は羨むだろうか。ただ、同時に微笑ましく見つめているだろうか。私がいなくても、真っ直ぐ歩けるようになった、と。

 渋谷で別れることにした2組は、最後にハチ公広場に寄った。土曜日の夜とあって相変わらず喧噪に包まれている。
 詩応は姉が斃れた場所で手を合わせる。
「終わったよ、詩愛姉」
とだけ言ったボーイッシュな少女と、その隣に立つ恋人の背後で、流雫と澪は慰霊碑に向き合っていた。
 「……あたし、一度だけ……美桜さんに逢ったの。夢で……だけど」
そうボブカットの少女は切り出した。
「台風の空港……あの前の日に。……流雫のこと、頼むよ。美桜さん、そう言ってた。そう言ってほしかったから、夢に出てきた……そう思ったりする時も有るけど」
「だからこの前、約束したの。この場所で。流雫を死なせはしないと」
と言ったボブカットの少女は、凜々しい目付きを恋人に向け、そして微笑む。
「……だから、あの時……」
流雫は言った。
 あの雨足に掻き消されない声は、今でも耳に残っている。そして、あの言葉が唐津に焦燥感をもたらし、自滅を招いた。暴発と云う結末は、澪にとっては少し強烈だったが、美桜が2人を形振り構わず、とにかく護ろうとしたから起きたことなのか……。
 流雫は、数時間経った今になってそう思う。
「うん」
と頷いた澪は
「今日まで、約束は果たせた。流雫を護れた。でも、これで終わったワケじゃない。明日からも、あたしは流雫の力になる。流雫には、あたしがいなきゃね」
と、最後に少しだけ戯けてみせる。流雫は
「だから、僕も澪の力になる」
とだけ言った。悲壮感が潜んでいないことは、そのアンバーとライトブルーのオッドアイの瞳を見ればすぐに判る。
 ……SNSで知り合って2年近く、流雫は確かに強くなった。頼もしくなっていった。今に満足できない、だから僕は弱いと言い続けていても、自分自身のことだから自覚が無さ過ぎるだけで。それは、澪が誰よりよく知っている。
 もし、流雫が迷って歩けなくなったのなら、あたしは流雫の澪標になる。最愛の少年が見上げる、星無き夜空にさえ微かな光の瞬きを見つけられるように。
しおりを挟む

処理中です...