61年後の香調

儚方ノ堂

文字の大きさ
上 下
28 / 37
四章 露命視点

(6)そして今がある

しおりを挟む
 そうして何度目かの椿が庭に咲いた頃、アレが起きた。
 その日いつもと違った事と言えば、栞恩が泣いた。
 居鶴の死以降、初めて見せる涙だった。
 そして心底嬉しそうに笑っていたのだ。

 会話の内容までは聞き取れなかったが、栞恩の中で大きな心情の変化があったのは明白だった。
 何も知らなかったワタシは安心してしまった。
 良かった、ようやく……心の底から笑えるようになったのか、と。
 
 ――まさかそれが呪いだったなんて、誰が想像出来る?
 
 ワタシはあれだけ近くにいたのに、居鶴との約束を果たすことは出来なかった。
 ……酷い惨状だった。
 

 突然家が揺れ出して、多くの家具が倒れ、ガラス戸は割れ散った。
 そして彼らを的にしたかのように、容赦無く突き刺さっていた。
 明らかな殺意を感じる異常事態だった。
 到底自然に発生した現象とは思えない。
 正気を取り戻し、憑代から離れて栞恩らの近くに駆け寄った。
 しかし実態のないワタシには物を退かすことも、二人を救出することも出来なかった。
 無力な自分が歯痒かった。

 我が家から聞こえた騒音により、隣人が尋ねてきたおかげで、二人は早急に病院へ担ぎ込まれた。
 それからの日々は、正直見るに耐えなかった。
 
 彼女が死にたがっていたのは察していた。
 それでもワタシには最後まで見届ける責任があると思い、懲りず栞恩のそばに居続けた。
 もしその瞬間が来たら、自分に何が出来るのか、何が正しいのかを葛藤する毎日だった。

 栞恩が病室を抜け出したあの夜。
 ……ついに来てしまったかと身構えた。
 しかしワタシの全く予期せぬ方向へ、これらは収束していった。


 現在、栞恩は半世紀ほど眠り続けている。
 彼女はもう、生身の人間ではない。
 体はあの夜、ダメになってしまった。
 でもこうして、消えることなく、目の前にいる。
 此処はワタシ達に与えられた隠れ家。
 あのホウゲツと呼ばれていた男曰く、「出なければ一生いられる」そんな都合の良い空間らしい。
 
 だから、はもう戻ってこれない。
 別離した日を境に、栞恩から苦痛の表情は消えた。

 ――ご主人、ワタシだけは何があっても、味方でいますよ。
 選択の重荷は、共に背負いましょう。

しおりを挟む

処理中です...