上 下
27 / 40
第一章

第27話 ネフィすごい

しおりを挟む
「……『ゲラングスのレベルはとても低いのになんで毒を受けたんだろう?』って顔してる。……合ってる?」

「えっ!? なんでわかったの?」

 僕は驚いた顔でネフィを見た。

「ふふ……ゲラングスは結構有名なモンスターだからね。私も最初の頃はゲラングスの毒にやられたことがあるよ。……今の君みたいに。這い寄る者たちの先輩はそんな私を見て笑ってたけどね」

 ネフィはそう言って肩をすくめた。

「……答えは簡単。ゲラングスの毒は『レベル差に依存しない』スキルなの。だから、レベルが高くても毒耐性がないとまともに受けてしまうんだ……。それが例えレベル100だとしてもね……」

「レベル差に依存、しない……」

 僕は自分に言い聞かせるように言った。

「そう。大抵の状態異常攻撃はレベル差に依存するから、例えばレベル1の人が毒攻撃をしてもレベル20の相手にはほとんど通用しない。……でも、たまにあるんだ。レベル差を完全無視できるスキルが。ゲラングスの毒もその一つね。ゲラングスのレベルが3だからって油断して、毒耐性なしで攻撃すると君みたいな目に遭うってわけ」

 ……なるほど、そういうことか。レベル差を無視するから、耐性のない僕は普通に毒状態になってしまったというわけだ。ゲラングス……まるでトラップのようなモンスターだなと僕は思った。

「とはいってもゲラングスはレベル3だから毒自体はかなり弱いけどね。君は相性が悪かったのか、たまたま気絶までしちゃったけど、普通は頭がクラクラする程度だよ」

「そ、そうなんだ……」

 レベル3モンスターの毒で気絶までさせられるレベル300超えの僕……。僕はなんだか情けない気持ちになった。僕は帰ったら絶対毒耐性スキルを買おうと心に誓った。

「ちなみに私は【完全状態異常耐性】を持ってるから、ゲラングスの毒を含めてどんな毒も私には効かない。だから毒系のモンスターは私に任せて大丈夫だよ」

 ネフィは得意げにそう言った。…………【完全状態異常耐性】? え、それって状態異常が全く効かない的なスキル? え、普通にすごくない? 

「【完全状態異常耐性】って状態異常全てに耐性があるってこと?」

「そう。毒も麻痺も睡眠も魅了も幻覚も全て私には無効。ついでに言うと、呪いにもかからないから、いくら呪いの武器防具を使っても大丈夫」 

「す、すごい……」

 僕は素直に感心した。どんな状態異常も無効って数あるスキルの中でもだいぶ上位のスキルじゃないだろうか。

「ふふ、私が這い寄る者たちの期待のルーキーって言われる理由がわかったでしょ」

 ネフィはそう言ってやれやれと言った仕草をする。

「えっと、その【完全状態異常耐性】ってお店で売ってたりするの?」

「店では売ってないと思うな。ただランク5以上のダンジョンで極稀に手に入ることがあるってルーシェルは言ってた気がする。私は普通に自分で覚えたんだけどね」

 ……さすがに店では売ってないのか。でも、ランク5以上って相当上だよなぁ。やっぱり誰もが認めるような強力なスキルはランク上位のダンジョンじゃないと手に入らないのかな。

「あ、そうそう。中庭でマンドラゴラを一匹見つけたよ。これから狩りに行くけど、どうする? まだここで休んでる?」

「い、いやもう大丈夫。僕も一緒に行くよ」

「わかった。じゃあ……これ」

 ネフィはそう言って懐から一組の耳栓を取り出し、僕に差し出してくる。

「音波系スキルを防ぐ特製の耳栓。これを付けてればマンドラゴラの精神攻撃なんて怖くないよ」

 僕はネフィがそう言って差し出してくる耳栓を受け取った。

「ネフィの分はあるの?」

「私はなくても大丈夫。私には【精神攻撃耐性:強】のスキルがあるからね。マンドラゴラごときの精神攻撃なんて通用しないから」

 ネフィはそう言ってナイフを取り出し、ナイフの状態をチェックし始めた。

「ふふ……マンドラゴラの自分の攻撃が効かなかった時の絶望した顔といったらないよ。そこをざくっとやるのがマンドラゴラ狩りの醍醐味なんだよね」

 ネフィはそう言ってナイフを見つめながらニヤリと笑った。僕は普通に若干引いたけど、笑顔で「そうなんだ」と言った。


 僕はネフィに先導されて中庭に入った。樹木をかいくぐってちょうど中庭の隅へと着くと、そこは少し広い空間になっていて、壁のそばに紫色の大きな草が生えているのが見えた。草のサイズはかなり大きく、直径30センチはあるように思えた。

「あれがマンドラゴラ。引き抜かれたり、過度の殺気を感じたりすると、いきなり叫んで精神攻撃をしてくる面倒くさいモンスターだよ」

 ネフィはそう言ってマンドラゴラを指差した。

「ど、どうするの?」

「普通に引き抜いてナイフで一突きにする。精神攻撃以外は何も能がないモンスターだから簡単に倒せるんだ」

 ネフィはそう言ってマンドラゴラへと近づいていく。僕もその後を追った。

 ネフィと僕はマンドラゴラのすぐそばまで来ると、ネフィはマンドラゴラの様子を少し観察した。

「――【識別】。……うん、レベル9の普通のマンドラゴラね。じゃあユイト、これ抜いてくれる? 暴れるかもしれないからしっかり掴んでね」

「りょ、了解」

 僕は言われるがままに、その紫色の葉っぱの部分をしっかりと両手で掴んだ。

「じゃ、じゃあ抜くよ?」

「うん」

 僕は思いっきりマンドラゴラの葉っぱを引き抜いた。すると地中からマンドラゴラの根の部分が姿を現した。根の部分は人型になっていて、顔のような部分もあった。

 ――瞬間、マンドラゴラはその顔を歪ませ、辺り一面に響きわたる強烈な金切り声をあげた。ただ、ネフィ特製の耳栓をしている僕にはほとんど何も聞こえなかった。耳栓をしていてもネフィの声は聞こえるので、どうもこの耳栓はマンドラゴラの叫び声だけを遮断するもののようだ。

 ネフィの方を見ると、ネフィは涼しい顔をして叫び声を上げるマンドラゴラを見ていた。マンドラゴラは叫び声をあげた後は、攻撃が効かなかったことに驚いたのか、じたばたと暴れ出した。

「はい、残念」

 ネフィがそう呟くと、懐からナイフを取り出し、マンドラゴラの顔面へと突き刺した。致命傷を受けたマンドラゴラは身体を離散させ、魔石だけが残って地面に落ちた。

「や、やった……」

 僕は思わずそう言った。マンドラゴラというとかなり厄介なイメージがあったけど、そうでもないなと僕は思った。

「マンドラゴラなんて楽勝だよ。精神攻撃しかしてこないから、それさえ防げばもうこっちのもの。【索敵】が効かないダークバットの方がよほど面倒くさいと思う」

 ネフィは魔石を回収しながら言った。……ネフィの言う通り、確かに特殊な攻撃をしてくる敵はそれさえ防げば楽勝なのかもと僕は思った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

二度目の人生は神様の悪戯で異世界生活始めました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:13

揚げ物、お好きですか?リメイク版

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:161

俺だけレベルアップが止まらない

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:34

霊感の強い高校生が可愛いスライムと一緒に異世界を放浪する物語。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:12

田舎で師匠にボコされ続けた結果、気づいたら世界最強になっていました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:248pt お気に入り:581

おみくじ引いたら大凶引いて死んで異世界!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

転生したら、全てがチートだった

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:27

義妹の身代わりに売られた私は大公家で幸せを掴む

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,875pt お気に入り:901

処理中です...