上 下
23 / 23
第2章 鳥や動物たちの時代

10話 世界子どもサミット

しおりを挟む
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(41件)

emma
2024.03.28 emma

こんにちは👋😃

チュヴィン、頑張れ👊😆🎵
小さくても勇者に変わりないです😌💓

もり ひろし
2024.03.28 もり ひろし

こんにちは、感想ありがとうございます。

チュヴィンは小さな巨人を目指しています。
チュヴィンは子どもサミットのメンバーの中でも北の森作戦の中でも一番小さいです。
小さいけどすごい主人公を目指しています。
小さな巨人のテーマはありふれていますがあえて提示しました。
最近の風潮だと、小さいものはしょせん小さいとかいう話が多すぎます。
それではあまりに夢がないのでね。

いつもていねいによんでくださって感謝です。

解除
emma
2024.03.16 emma

こんにちは✨😃❗

ハクちゃんの演説に足をとめる人がいないのは悲しいですね😢💦
生物の多様性を守るのは人類の責務だと思います。

寿和がチュヴィンと仲直りできて良かったです。
子どもサミットで、スズメの絶滅が防げるといいですね🍀

もり ひろし
2024.03.17 もり ひろし

こんにちは。感想ありがとうございます♬

SDGsの目標⑮の陸の豊かさも守ろうは、
鳥や動物たちの多様性を守ろうと同義だと思っています。

スズメのことを振り返ってみると、改めて数が減ったなあと思います。
昔は、電線に数珠つなぎに留まっていたスズメが、
少しずつ数を減らしたので、人々は気づかなかったのでしょう。
わたしの地域ではスズメが電線に留まっている姿は、
消滅したといっていいくらいです。

鳥や動物たちにとってこの⑮の目標は、
自身に一番大切な目標なのでこのお話に取り上げました。
そのうちスズメも絶滅危惧種に指定されやしないかどうかと心配です。

ハクちゃんの演説に足を止める人がいないのは、
大人たちがまだ鳥や動物たちのことを下の見ていることの表われです。
これからは彼らの言葉を聞くように接しなくてはならないというのに。

敦子さんは、ハクちゃんの演説に、人が足を止めないのは悲しいと表現されました。
そんな感性が必要な時代になってきます。
そう言った感性は童話を読む時に必要な感性に留まることなく、
現実の世界に生かされてしかるべき時だと思います。

チュヴィンと寿和の喧嘩はチュヴィンの大幅な譲渡で幕を下ろしました。
だから、課題は山積み。
仲良くして次の課題に向かわなくてはなりません。
次の世界子どもサミットでは子供ばかりでなく鳥や動物も参加させる予定です。
チュヴィンと寿和の本当の仲直りができるといいですね。

解除
emma
2024.03.10 emma

おはようございます☀️🙋❗

SDGsについての具体的な目標を書いて下さって、ありがとうございます😉👍️🎶

感想は難しいですが、日本も先進国の上位を目指して、頑張りたいところです。

最近、谷口たかひささんの「シン・スタンダード」という本を読みました📖
日本の進むべき道を示してくれているような気がします。

SDGsの期限も環境問題の期限も時間がないですよね。
できることから、やっていこうと思います。

もり ひろし
2024.03.10 もり ひろし

こんにちは感想ありがとうございます♬

SDGsの知見、敦子さんの方がより深くより広く探っているのだなあと思いました。
谷口たかひささんの事も初めて知りました。
日本も社会が成熟してきて、これからはSDGsの運動に、
より責任ある国家となっていくのだろうなあと思っています。

日本という国は社会の成熟を待たなくても、
文化的にSDGsの上位国家になってもおかしくない、
ポテンシャルを持っているような気がしてなりません。

日本文化を一言でいったなら、
奥ゆかしいとか、質素とか、自然、などに価値を置く、
およそ発展とは縁がない身の処し方をしてきたのに、
(もちろん局地的な発展はします)
近年の経済成長は奇跡なのではという思いにさせられます。

日本の文化が好きです。
最近、日本は外国からの観光客でごった返しています。
きっと不思議・日本という国を感じたくて来日するのではないでしょうか。
日本という国はまだまだ世界をいい意味で驚かせるようなことをしてくれると思っています

わたしの記憶が正しければ、SDGsの前段階にも同じような運動があったはずです。
SDGsはあと6年で幕引きをしますが、6年ですべて解決する見込みはありません。
次の段階でのSDGsの目標を決めてくるはずです。
(だからといって手を緩めることは断じてなりませんが)
問題が解決を見るまで人々はあきらめないでしょう。信じてます。

なおわたしのこの物語の身の置きどころはチュヴィン側です
実際のSDGsには鳥や動物の視点がありません。
それは鳥や動物たちの意見などわからないからですが
わたしの物語では万能のコミュニケーション能力が発動するので、
人と鳥や動物との会話ができてしまいます。
これを利用して鳥や動物視点を可能にしています。
これにより人間同士のSDGsを独りよがりにしない方向を探ってみようと思っています。
よって「人間に都合の良いSDGsという運動」という
少し皮肉なタイトルになってしまいました(#^^#)

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。