だから、私は愛した。

惰眠

文字の大きさ
1 / 26
第一章

花瓶

しおりを挟む
 私は、彼があまりにもかわいそうだと思った。
 そして、とてもかわいかった。

 私は、何もしなかったし、しようとも思わなかった。

 彼はいじめられていた。
 男女問わず、このクラスでは、彼をいじめていた。
  とても残酷なこのクラスでは、彼に居場所を与えてはくれなかった。

 見て見ぬふりをするクズ。
 必死でいじめられないようにいじめに加担するクズ。
 愉快にいじめを楽しむクズ。

 クズであふれたこのクラスは壊れていてとても居心地がいい。

 私は、見て見ぬ振りはしない程度には知っていて、過度には加担しない。
 小説を死んだ目で傍観する読者とも、その反応を望む作者とも違う。
 言うなれば、私は作者の作品に口を出し、少しのスパイスを放り投げる程度の編集者が適切だ。

 私は、朝いつものように気持ちの良い登校を終える。

 いつも通り彼の机には、萎れた可哀そうな花が添えられている。

 これでは悪質な宗教の祭壇でしかないというのに、毎日欠かさず花はそこにある。
 この花の面白どころは、ひと時の幸せや尊敬していることを意味する花言葉を持つ紫露草だということだ。

 私は、彼が来る前に枯れ切ってしまうのではないかと花を心配して水を少し付け足してみた。
 彼が傷つくその瞬間を見るのは、この花も同じだというのにみんなはひどい扱いをしているみたいだ。

 せめて、彼の悲しみの雫その一滴でも、この花にでも分けてあげてほしいくらいだ。

 私は、花が好きだ。

 自然と溶け込んでいるというのに、しっかりとそこにいる。それでもって自己を主張していく。
 花は勝手に名付けられた名前を誇りなど持つこともなく生きている。
 きっと花たちにとっては特に気にすることではないのだ。

 彼は、今回バケツいっぱいの水を浴びた。

 とても悲劇的でもあり、感動的なその瞬間にそのクラスでは拍手喝采だった。

 私は彼の主演男優賞をとれそうなほどの絶望に満ち足りた顔に酷く惹かれるものがあった。

 彼は突き飛ばされ自身の机の上の花瓶が揺らいだ。

 パリンッ

 花瓶は教室に大きな音を響かせて割れた。
 それは、等しくこの教室の誰もが自身の動く時間というもの止められるほどの素晴らしさと表現されるべきものだった。

 本日のいじめという演目は幕を閉じた。
 教師が来たのだ。

 何事かと先生がまくしたてると、彼は誰に言われるでもない勇敢にも自身の犯した罪を自白したのだ。
 私は達観した目線で彼のことをスタンディングオーベーションしてやりたかった。

 もしや、私と同じようにこの空気というものが好きかもしれないという点に私の中での彼の好感度が少しだけ上がった。

 とてもかわいそうな彼はその行動を誰にも止められることはない。
 彼も分かっているはずだ。それが彼のこの教室での立場だということを。

 彼は、おもむろに、割れた花瓶を拾おうとする。
 先生が、怒鳴って制止する。
 生徒に傷が尽きようものなら、怒りに怒った過保護集団が押し寄せてくるはずだからだろう。

 先生は、教室の中で、掃除箱に近かったいじめ集団に向かって手伝うようにと言って割れた花瓶を拾わせた。

 彼らの中に、これが天罰だと思う善良なものたちが何人いるのだろうか。

 きっとゼロだろう。

 群れることが本望であり、その中で自己の確立を図る彼らはあまりにも滑稽である。

 私は、教室の群れに紛れるように読書を続けた。

 今朝入れたばかりの水が床に染みわたっている姿はとても残念だったが、それもまたこの空間を彩るアイテムだ。

 私は、手に取る小説の一文を繰り返し読んだ。
 彼らの姿を横目に。

 放課後、相も変わらず宴は再開した。
 まるで朝の出来事が嘘のように。




しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

ちょっと大人な物語はこちらです

神崎 未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な短編物語集です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

意味がわかると怖い話

邪神 白猫
ホラー
【意味がわかると怖い話】解説付き 基本的には読めば誰でも分かるお話になっていますが、たまに激ムズが混ざっています。 ※完結としますが、追加次第随時更新※ YouTubeにて、朗読始めました(*'ω'*) お休み前や何かの作業のお供に、耳から読書はいかがですか?📕 https://youtube.com/@yuachanRio

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

彼の言いなりになってしまう私

守 秀斗
恋愛
マンションで同棲している山野井恭子(26才)と辻村弘(26才)。でも、最近、恭子は弘がやたら過激な行為をしてくると感じているのだが……。

後宮なりきり夫婦録

石田空
キャラ文芸
「月鈴、ちょっと嫁に来るか?」 「はあ……?」 雲仙国では、皇帝が三代続いて謎の昏睡状態に陥る事態が続いていた。 あまりにも不可解なために、新しい皇帝を立てる訳にもいかない国は、急遽皇帝の「影武者」として跡継ぎ騒動を防ぐために寺院に入れられていた皇子の空燕を呼び戻すことに決める。 空燕の国の声に応える条件は、同じく寺院で方士修行をしていた方士の月鈴を妃として後宮に入れること。 かくしてふたりは片や皇帝の影武者として、片や皇帝の偽りの愛妃として、後宮と言う名の魔窟に潜入捜査をすることとなった。 影武者夫婦は、後宮内で起こる事件の謎を解けるのか。そしてふたりの想いの行方はいったい。 サイトより転載になります。

敗戦国の姫は、敵国将軍に掠奪される

clayclay
恋愛
架空の国アルバ国は、ブリタニア国に侵略され、国は壊滅状態となる。 状況を打破するため、アルバ国王は娘のソフィアに、ブリタニア国使者への「接待」を命じたが……。

新人メイド桃ちゃんのお仕事

さわみりん
恋愛
黒髪ボブのメイドの桃ちゃんが、働き先のお屋敷で、旦那様とその息子との親子丼。

処理中です...