上 下
74 / 90

74、王女は死にかけの両親を見る

しおりを挟む
   ◇ ◇ ◇

「…………ダンテス!!
 説明、しなさいっ。
 どういうことなのですか、これは!!」


 ────久しぶりの徹夜の後、兄様の目的地がわかったところで一度仮眠を取った私が、目を覚まして再度小鳥と視覚・聴覚をつなぐと、母……王妃陛下がダンテス兄様を問い詰めているのが見えた。

 もう夜だけど、煌々と照らす松明がいくつも掲げられている。

 母が結婚披露パーティーに出席したときから着ていたドレスは、見る影もなく泥だらけだ。

 母の両手は縄で縛られているけれど、もうひとつ特筆すべきは、その手首に、入れ墨のように黒い筋が走っている。


(…………魔力の〈封印魔法〉?)


 昔々、本で読んだきりだけど、確かこれをかけられると、魔力を魔法として使えなくなる、とか。


「王妃陛下。船の中で申し上げたでしょう。あなた方には、謝らなければならない人間がいると」

「わ、わたくしは……あなたを国王にしようと尽力して……!!」

「そんなことは今どうでも良い話だ」


 ……小鳥の視覚がようやく周囲を把握する。
 母は父とともに、墓場にいた。
 ある墓の前に、まるで罪人が引きずり出されるように座らされている。

 そしてその墓の横には、深い墓穴がすでに掘られていて……。


(…………?)


 島で雇われた人夫たちが掘っているのかと思ったら、全員見覚えがある。
 なぜかトリニアス王国の重臣の何人かが、やはり泥だらけになって土を懸命に掘っていた。
 力仕事など慣れないのだろう、苦しそうに泣きながら作業する。手には血がにじんでいる人もいる。


「…………で、殿下っ。
 できましたっ。墓穴が…………」

「良かろう。
 では、棺を運んでこい。
 決して傷つけないように」

「は、はっ…………」


 彼らも……もしかして飲まず食わずで作業させられていたのか、顔色が悪く、病人のようにふらついている。

 それは、母も父もだ。


「……謝らなければ、ならないとは……どういう、意味だ……。
 ……ここは何なのだ」


 泥だらけの寝間着のまま転がる、父……国王陛下。

 こちらも身体が限界を迎えているように見える。
 重傷をすでに負っていて療養中だったのに、無理矢理ここに連れてこられたからか。
 荒い息は、今にも事切れそうで危うい。


「ここは23年前にあなた方が殺した男の墓です。
 最愛の妻を蹂躙され命を奪われた、哀れな男の」

「23……年前??」


 心当たりがない、という様子でいた父は、墓に彫られた名前を見て、目を見張る。


「いや、この男はっ……そなたには、関係のない男……だろうっ……」

「俺をあの女性に産ませなければ、彼も死ななかった」

「な、何を……言うか」


 父は目を剥いた。


「未来の王である……そなたの価値と……一貴族の子息の、価値など……比較にならない、では、ないか」

「それがトリニアス王国としての考えだと?」

「ああ、だから……」

「だから滅ぼさねばならないのですよ」

「…………ダンテス?」

「────王妃陛下も、忘れたとはまさかおっしゃるまい」


 ダンテス兄様に振られ、母はグッと兄様を睨みつけた。


「ええ、忘れたとは言いません。
 わたくしも王妃として国の将来を考え、未来の国王をもうけなければならないと判断してのこと。
 わ、わたくしは、本当なら自分で跡継ぎを産むつもりだったのですっ。
 むしろ、私情を抑えて、必要なことをしたまでだわ。王の子を産む栄誉を、あの女に与えてあげたのにっ」

「…………そうですか。陛下はここからお帰りになりたくないらしい」

「あ、あなたこそ!
 あなたを育ててきたのはわたくしよ!!
 産んだだけの女になぜ、そんな……」

「産まされた上に死んだ。愛する夫がいたのに、憎んでいる男の子どもを宿らされて、心身ともこの世の地獄に追い込まれながら」

「そ、それがなければ、あなたは産まれなかったのよっ!?」

「ええ、ですから私が諸悪の根源なのでしょう?」


 ダンテス兄様は、歪んだ笑みを浮かべる。


「あなたは、
 国王陛下も、血が繋がっているだけで、決して俺の父ではなかった」

「さ、最高の教育係をつけてっ、最高の教育と環境を用意したわっ」

「何もかも、始まりが間違っていたからなのでしょう。
 ああ、棺を運んできたようだ。しばらく黙ってください」

「ダンテスっ……」


 母は兄様の名を呼んで、地面に突っ伏した。
 ……今まで気力でもたせていたようだけど、母もほとんど眠れていなかったらしい。
 やっぱり何も食べていないのか、ひどく衰弱している。


 棺が運ばれてくる。兄様は棺を開けさせ、中の遺骸を見つめ、吐息を洩らした。


「遅くなってしまって、すみません」


 それだけ声をかけると、棺の蓋を閉めさせ、「墓穴の底に、棺を」と指示を出した。
 棺が……すっかり労働者と化した重臣たちの手によって、墓穴に納められていく。

 納めたあと、重臣たちは手に手にスコップを持つ。
 兄様もまたスコップを手に、墓穴に土を落としていった。
 

「……ダンテス……なぜ、そんな女に」


 もう目も霞んでいるような母。


「…………理由は、何度も申し上げておりますが」

「あなたは、未来の……っ」

「おわかりになろうとしないのは、あなた方でしょう。
 平行線なのは想定しておりました。
 少しでも改心を見せることなど、おそらくないだろうと。
 ですから」


 言っていてどこか悲しそうに、ダンテス兄様は呟く。
 墓に土をかぶせ終えると、ダンテス兄様が墓石を据えた。
 作業を終えた重臣たちが次々と倒れていく。もう身体も限界だったのだろう。


「…………我々3人、親子仲良くここで朽ち果て、トリニアス王国を滅ぼしましょう。
 二度と繰り返してはいけない愚行を、大陸の歴史に書き残すのです」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

記憶がないっ!

青春 / 連載中 24h.ポイント:2,754pt お気に入り:2

スマートシステムで異世界革命

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:191pt お気に入り:2,147

それはきっと、夜明け前のブルー

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:398pt お気に入り:10

中学生の弟が好きすぎて襲ったつもりが鳴かされる俳優兄

BL / 連載中 24h.ポイント:497pt お気に入り:152

淫神の孕み贄

BL / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:1,862

そこまで言うなら徹底的に叩き潰してあげようじゃないか!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,140pt お気に入り:46

桜天女

恋愛 / 完結 24h.ポイント:773pt お気に入り:1

花冷えの風

BL / 連載中 24h.ポイント:326pt お気に入り:11

僕の番が怖すぎる。〜旦那様は神様です!〜

msg
BL / 連載中 24h.ポイント:923pt お気に入り:385

処理中です...