上 下
6 / 6

第6話 回復士と魔王と、これから――

しおりを挟む

「……?」

 何だかこの世のものと思えない絶叫が聞こえた気がした。
 が、気のせいかと思い直し、私は魔王さんの入ったぬいぐるみを抱えあげる。

「さて、と。これからどうしようかな」

 ここは魔族領。
 普通なら人間領に戻るべきなんだろうけど、勇者たちによって私は追放されたことになるだろうし、また王様に無理な命を受けても面倒くさい。

 それならいっそ、この魔王さんともっと話をしたい。
 この魔族領で暮らしてみてもいいだろうか?

 そのことを腕の中のぬいぐるみに伝えると、また楽しげな笑いが返ってきた。

「もちろん我は構わん。というより、我はもっと貴様ら人族のことが知りたい。元々、対話がしたいと言っていた通りだ」

 そういえばそうか。
 私も魔王さんとこうして話ができて良かったと思っているし、何か楽しいことが始まりそうな予感がしていた。
 勇者たちには名前も覚えてもらえなかった私だけど、この魔王さんはきちんと私に向き合ってくれる、そんな気がして。

 あ、回復魔法が使えるんだから宿屋なんかをやってみたい気もする。
 一晩休んだら怪我なんかが全回復しちゃうような、そんな宿屋。
 でも、魔族たちって宿屋っていう文化はあるんだろうか? そもそも寝る習慣とかあるんだろうか? ご飯は? どんなものを食べるんだろう?

 そんなとりとめもない考えが膨らみ、「よし、もっともっと魔族のことを知ろう」という結論に落ち着いたところで、腕の中から声がする。

 それはこんな言葉だった。

「そういえば、貴様、名はなんと言う?」

 今度は私が驚く番だった。
 なぜだかその言葉はとても優しく、温かく、心の中にストンと落ちてきて、思わず泣きそうになってしまう。

「何だ? 我はそんな変なことを言ったか?」
「ううん。全然変なことじゃないよ」

 そして、私は魔王さんに向けて名前を告げることにした。

「私の名前はレイラ・カートリー。これからよろしくね、魔王さん」

 さて、まずは魔王さんの耳を縫い付けることからやらないとな、とそんなことを考えて私は魔王城から外、これから私が暮らしていくことになる魔族領の景色に目を向けた。

 そこには太陽の光がこれでもかと降り注いでいて、これからのことを祝福してくれている。
 そんな眺めがあった――。


《完》
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...