ペテン師の涙

ももちよろづ

文字の大きさ
上 下
1 / 1

ペテン師の涙

しおりを挟む

「実は、台湾人の祖先は、日本人なのです」

「まぁ、本当?ジョルジュ」


1704年、ロンドン。

社交界の、パーティー会場。


「台湾生まれの私が言うんだから、間違いありませんよ」

「ねぇ、ジョルジュのお話、もっと聞きたいわ」

勿論もちろん、いいですとも」

「私も、私も!」

「はい、はい」

私は、貴族のご婦人方から、引っ張りだこだ。


「ジョルジュの著書『台湾誌』読んだわよ。

 とっても面白かったわ」

「光栄ですな」


「台湾人って、普段は、どんな服を着ているの?」

「私の祖国では、人々は、上着を一枚、羽織り、股を皿で隠します」

「なぁに、それ?」

可笑おかしいったら!」


クスクス……


方々から、笑いがれる。


「神へのもつとして、少年の心臓を、ささげます。

 その数、一年に、二万」

「恐ろしいわ」


「台湾では、肉を、こうして食べます」

「あら、それ、火が通ってないんじゃなくて?」

「いやいや、仲々、おつなものですよ」


赤々とした肉に、ぷつり、とナイフを入れる。


嗚呼ああうまいなぁ」


香草をまぶした生肉を、がぶり、とかじった。



 ※ ※ ※



「おい。あの男、どう思う?」

「何が?」


パーティー会場の隅。

男達が、ヒソヒソとうわさしている。


「ジョルジュ・サルマナザールだよ」

「ああ、あの……」


「自分で、台湾人だなんて、言ってるけどよう……。

 あいつ、どう見ても、フランス人だろ?」

「どうなんだろうねぇ?」

散臭さんくさい奴だよ、全く」



 ※ ※ ※



「ジョルジュよ、上手くやっている様だな」


パーティーの喧騒けんそうから離れた、夜のバルコニー。

そこに、闇よりも黒い、牧師が現れた。


「おお、イネス」

『この世で、最も聖職者に相応ふさわしくない』と、評される男。

ウィリアム・イネスだ。


「君のお蔭で、事が順調に運んでいるよ」

「それでこそ、お前を見出した甲斐もあると言うもの」

イネスは、口の端をゆがめて笑った。


「しかし、フランス人の私に『台湾人を名乗れ』とは、

 よく思い付いてくれたものだ」

「なぁに、海の向こうの、アジアの島国の事なぞ、

 欧州の誰も、知りはせんさ」

牧師は、グラスに、なみなみとワインを注ぐ。


「『台湾誌』の売れ行きは、どうだ?」

「ヨーロッパ中で、ベストセラーだよ。

 特に、貴族の連中が、飛び付いている」

「ボロい商売だな」


「くれぐれも、嘘がバレない様に、しっかりやってくれよ」

「ああ、分かっているさ」


チン……!


私達は、月明かりの中、祝杯を挙げた。



 ※ ※ ※



「おかしい……!」


「どうしました、ニュートン?」

王立協会会長、アイザック・ニュートンは、研究室で頭をかかえた。


「この『台湾誌』とやら、過去の文献の、引き写しではないか!?」

「そうなのですか?」

助手は、キョトンとした顔で、紅茶を運ぶ。


「前から、妙だとは思っていたんだ。

 あの男……ジョルジュ・サルマナザール。

 これは、私が出るしかあるまい」


ニュートンの瞳は、決意に燃えていた。



 ※ ※ ※



「もう、無理だ!」


「イネス、落ち着け」

彼は、真っ青になっている。

私は、イネスと、自室で向かい合っていた。


「あの、ニュートンに、目を付けられたんだぞ!?

 あんな大物迄、出て来たら、おしまいだ」

「『台湾誌の内容は正しいが、文献の丸写し』だなんて、

 的外れにも、程がある。

 気にする事は、あるまい」

「悪いが、俺は、手を引かせて貰う」

「何だと!?」

耳を疑う一言が、放たれた。

「この辺りが、潮時しおどきだろう。

 後は、お前さん一人で、上手くやってくれ」

「イネス、待って……!」

「さらばだ」


黒衣の牧師は、足早に去って行った。

後には、静寂が残った。



 ※ ※ ※



貴方あなたは、著書『台湾誌』で、台湾から、る星が見えると述べていますね?」


後日、法廷。

私を問い詰めているのは、グリニッジ天文台長、エドモンド・ハレーその人。


「……はい」

「しかし、台湾から、この星は、見えないのですよ」

現実と言う名の鉄槌てっついが、今、私の頭上に振り下ろされる。


「これは、どう言う事でしょうか?」

今迄、どれだけ批判されようが、何度もけむに巻いて来たが、はや……。


「……実は、私は――!」



 ※ ※ ※



「ねぇ、聞いた!?」

「ジョルジュでしょう?」

「台湾のお話、全部、嘘だったの!?」

「あんまりよねぇ……」

「信じられない!」


したってくれていたマダム達のせいが、外から聞こえて来る。



 ※ ※ ※



「ははっ……」


私は、全てを失った。

築き上げた夢の国は、跡形も無く、かいしたのだ。

もう、誰も、私の言葉を信じない。


貴族のパーティーにも、呼ばれる事は無い。

狭い部屋のテーブルの上には、粗末な食事が並んでいる。


しなびた肉に、ぷつり、とナイフを入れる。


嗚呼ああうまいなぁ」


香草をまぶした生肉を、がぶり、とかじった。



しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...