上 下
18 / 19

寝惚けた信仰

しおりを挟む

宗教戦争の起きた国では
同じ民族なのに
信じることが違うばかりに
争う人々がいて

仲の良かった友人とも
殺し合わなければならなくなった


「安西、お前を匿うのは命がけだ」

「斉藤、俺を信じてくれ」

「信じろだと。安西、お前が信じているのはグモン神だろう。お前は俺を殺しに来たのではないのか」

「お前こそ、俺を匿うふりして売ったりはしないよな、斉藤」

「お前の神に聞いてみろ」

「いや、俺は神を捨てても自分を捨てない」

「それは本当か、安西。グモン神の怒りにふれるのではないのか」

「俺はナイアミの神に寝返るよ。斉藤、お前がいつか話してくれた両手を広げて許してくれる神に」

二人は強く抱き合った
友情のハグだったが
安西は素早くナイフを斉藤の腹に突き入れて
斉藤はこれも似たようなナイフを
安西の背中に突き立てた



そんな事件があったことを小耳に挟んだ男が呟く。

「慈悲深いパーリパーリの神様、私は貴方を信じます。グモン神の信者もナイアミ神の信者も最低ですから」

男は窓を開く。明るい日差しに溢れた戸外の眩しさに目を細め、深呼吸した。


「ふふふ、あの男、グモンとナイアミは好みではないらしいな。俺様パーリパーリの信者だ」

「ふひひ、我らはそれでも良いのだ。お主に傾倒して真の神から遠ざかれば、我らの存在意義もあると言うもの」

「その通りだ、グモン。我らは真の神に背く者。人間どもを互いに戦わせ真の神に痛手を負わせる」

「面白いものだ。我らに傾倒した愚かな異教徒にも憐れみを示そうとする真の神に、痛手を負わせるのはな、ナイアミ」





安西と斉藤は真の神の裁判所にいた
グモンもナイアミもパーリパーリさえも
神ではないと知って
心の底から悔やんだ


「信仰の為に親友まで殺すとは……」

「寝惚けて生きていたような気がする」

「俺もだ。今更目覚めてもやり直せないが」

「どうせまがい物だらけの世の中さ」

「俺たちのようにな」

「何だとぉ」

「何だ、お前が騙したんだろうが」

「お前だって……」




壁に取り付けられた小さな祭壇にパーリパーリ専用のグラスを置いて、男は水を注ぐと熱心に合掌した。

「慈悲深いパーリパーリの神様、私はグモンを信じません。ナイアミも信じません。安西と斉藤の事件は笑い草です。心から信じられるのはパーリパーリの神様とお金だけです。どうか私により良い生活を与えて下さい」





しおりを挟む

処理中です...