プロビデンスは見ていた

深月珂冶

文字の大きさ
上 下
17 / 188
アクアマリンのため息

アクアマリンのため息 1

しおりを挟む
  
  幸福とは何だろうか。 幸福の感じ方は、人それぞれだ。
  私はいつものようにお店を開ける。
  午前中のお客さんの入りはいつもと変わらない。

  一つ違うことは、先日の男性が再び来たことくらいだ。
  男性の名前は、南海みなみ啓一けいいち。 年齢は私と同い年だった。

「改めてよろしくお願いします!」
「あ、はい」

  南海は明るい性格のように見えた。

「今日はどうしました?」
「今日は、友人に頼まれた宝石を買い取ってもらいたくて来ました!」

 私は宝石受けを用意する。私は手に白い手袋をめた。

「アクアマリンの指輪です」

  南海は指輪が入っている箱を取り出し、蓋を開けた。

  アクアマリンは、青色のベリル(緑柱石)で、3月の誕生石だ。
  アクアマリンの意味は、ラテン語で【海水】。
  海に投げ入れると瞬時に溶け込んでしまうと言われていた。
  古いヨーロッパの船乗りたちは、この石を海の力を宿した御守りとして大切にしていたらしい。

  南海はそれを私に差し向けた。私はそれを丁寧に箱から取り出す。南海が言う。


「これ、友人の井川いがわさんから預かりました」
「そうなんですね」

  私は指輪を触る。
  思い出は映画館のスクリーンに写し出されるように見えてきた。
 この指輪の持ち主、井川がゆっくり写し出された。

  井川は女性で、黒髪の綺麗な人だった。
  聡明な顔立ち、優しい雰囲気で私は何故か、安心した。
  憶測に過ぎないが、何となく酷いことが起きない。そんな気がした。
  
 アクアマリンの指輪は誕生日プレゼントらしい。

「お誕生日おめでとう。くる
「ありがとう」

  やはり、指輪は特別な人へのプレゼントだ。
  プレゼントしている男性の顔がゆっくりと写し出される。

  男性は体格が良く、スポーツマンのように見えた。 日焼けで肌が褐色で健康的。
  しかし、顔立ちは甘いマスクという表現が相応ふさわしいほど、 端たんせいだった。

  正統派イケメンかもしれない。

  井川はプレゼントを喜んでいるものの、何か違うことを思っているように思えた。
  男性は井川に申し訳なさそうな顔をする。

「長いこと、くるの告白に答え出さなくてごめん」
「いいよ、なぶだって、色々複雑だし」

  男性の名前は真学。真学はなぜ、井川の告白を保留していたのか。
  それは真学に他に好きな人がいたということだ。
  それはとても複雑で、井川が心配になった。

「確かに俺は……。止めよう。俺さ、くるが支えてくれた分、支えたい。その決意がこの指輪だ」

  真学は真剣だった。  その姿は美しく、儚いようにも見えた。 井川は涙を流す。

「ありがとう」
「俺がはめてあげるよ」
  
  真学は箱から指輪を取り出し、井川の指に填めた。
  井川は口に手を当てて、感激した。
  これから二人が幸せに暮らす。そんな妄想を描いても指輪を預けられた時点で違うのだろう。
 
  けれど、この指輪を井川は手放す。

  私はこれからその原因を見ることになる。

   思い出の途中で、私は指輪から手を離す。 
   南海が私を見る。

「どうしました?」
「やはり、川本さんって素敵だなと」
「え?」

  私は恥ずかしくなった。

「何か、急にすいません」
「いいですよ。あの、井川さんは今どうしていらっしゃいますか?」
「井川と俺は、近所の幼なじみでして。彼女は何を考えているか、わからない子でね。今大学四年生で多分だけど、初めて出来た彼氏?からのプレゼントらしくて」

  南海は井川を自身の妹のように話した。
  南海と井川は、少し年の離れた気の触れた仲なのだろう。

「そうなんですね」
くるっていう名前なんですね。来美は留学する前にこれを託してきたんですよ」
「そうですか」
「ええ。俺、驚いて。あの子はいつも、本ばかり読んでいて、恋愛には興味なさそうに見えていたのに。大人になったんだなと思いましたよ」

  南海は【元彼から貰ったもの】という情報だけ知っているらしい。

  「やはり、別れた?のですね?」

  私は【別れているだろう】と解っていた。
  あんなに井川は喜んでいたのに、別れるに至ったのは、真学が原因なのだろう。私は残念に思った。

「全然、元彼氏のことを言わないからどんな人か解らなくて。ただ、くるの様子から、かなり好きだったのかなとは思いました」
「そうですか。それは少し、可哀相ですね」
「でしょう。でも、仕方ないですよね」
「そうですね」
  
  私はとにかく、思い出のその先が気になった。

「じゃあ。ちょっと鑑定を続けていいですか?」
「ええ。どうぞ」
  
  私は再び、アクアマリンの指輪に触れた。
 
アクアマリンのため息1 (了)
しおりを挟む

処理中です...