プロビデンスは見ていた

深月珂冶

文字の大きさ
上 下
40 / 188
トパーズの憂鬱

トパーズの憂鬱17

しおりを挟む
 私は家に戻ると、すぐに手を洗い、白い手袋をした。
 ケースを金庫から出し、ケースからトパーズのネックレスを出した。

 一息をつき、トパーズのネックレスを触る。ゆっくりと見えてきた。

 美砂子が和義を文芽に紹介している場面だった。どこかのファミレスだろうか。
 若いお客さんで賑わっている。付き合い始めて間もないころのようだ。

 文芽は和義を見る。その目は少しだけ怖い。美砂子が言う。

「紹介、遅くなってごめん。一週間くらい前から付き合ってる彼で神坂みさか和義かずよしさん」
神坂みさか和義かずよしです!」

 和義は文芽に若干睨まれ、落ち着きがない。文芽は笑う。

「睨んですいません。いや、美砂子が変な奴に二股掛けられてたからね。私は美砂子の親友の戸松文芽です」

 文芽は丁寧に挨拶をした。
 名字が変わっていない。もしかしたら、文芽は結婚せずに、シングルマザーとして由利亜を育てのだろうか。

「でも、良かった。真面目な人っぽくて」

 文芽は安心した表情を浮かべる。美砂子は文芽に和義が認められたと思い、嬉しそうにした。

「ありがとう、文芽」
「一時はどうなるかと。でも、美砂子を支えてくれてありがとう」

 文芽は和義に頭を下げる。和義は慌てた。

「いや、その。こちらこそですよ。実は俺も美砂子さんと出会う前に振られてて。付き合ってた人じゃなくて、ずっと片想いで」

 和義は少しだけ恥ずかしそうに言った。文芽は微笑む。

「じゃあ、神様が引き合わせてくれたんだね」

 文芽は二人を見て言った。

「そうかもね」

 美砂子は嬉しそうだった。三人を取り巻く空気は和やかになっていった。
 
 特に大きな事件もなく、平凡に時間が過ぎていく。

 本来ならこれが普通だ。大きな事件が起きて、大変なことになる。
 私はこれまで、何かの事件に巻き込まれたものを見すぎていた。

 だからこそ、今見えている思い出に安心した。
 けれど、それはつかの間の瞬間だった。私の願いは最初から届かない。

 思い出は容赦なく切り替わった。


 ゆっくりと切り替わった場面は、美砂子が産婦人科から重い表情で出てくる。
 お腹を触っていた。

 年月は和義と付き合い始めて、まもない2001年の2月だった。

 由利亜を妊娠したのだろう。今妊娠しているとしたら、父親は?
 該当するのは、叶井かない遊作ゆうさく。私は落胆した。
 あの最低な男が父親の可能性が浮上している。
 まだ確定ではない。もし、遊作が父親なら、美砂子はどうするのか。
 私はただ行く末を見つめるしか出来ない。
 美砂子は折り畳み式携帯を取り出すと、文芽に電話を架ける。
 数回の呼び出しで文芽が出た。

【どうしたの?】
「文芽?声が聞きたくなってさ」

 美砂子は聞こえてきた文芽の声に安心した。文芽はすぐに美砂子の異変に気付く。

【どうしたの?】
「どうしたの?ってバレたか」
【解るよ。何か声色でね】

 文芽は優しく美砂子に言った。

「うーん。実はね」

 美砂子は文芽に産婦人科に行ったことを話し始めた。
 産婦人科で【妊娠3ヶ月】だと診断されたらしい。和義と付き合い始めたのは、2001年の1月。
 和義が父親じゃないと判明した。

 文芽はその話を聞いて、嫌な気分になっていた。怒りが見えた。

【前の彼氏は知ってるの?】
「知らないと思う」

 美砂子もショックが大きかったのか、意気消沈している。

【そっか。とりあえず、これはおめでとうだね】
「うん。でも、これからどうしよう」
【どうするの?】

 文芽は心配していた。美砂子は少しだけ沈黙する。
 美砂子は息を吸って口を開く。

「産むよ」

 美砂子の表情は清々しかった。文芽は美砂子の言葉に関心する。

【そう言うと思った】
 
 文芽は美砂子の決意を支持した。美砂子は親友の文芽の言葉に嬉しくなった。

「ありがとう。ただ現状どうするか」
【和義くんには話したの?】
「まだだよ。多分、私から別れる」

 美砂子は別れを決意したようだ。和義を巻き込みたくない。そう思ったようだ。

【別れるの?】
「だって。和義には未来があるわけだし」
【……ねぇ。その元彼に責任執ってもらうのは?結婚しなくとも認知してもらうというか。凄く嫌だと思うけど】

 文芽は現実的に見ている。二十歳の女性がシングルマザーになるのは大変だ。
 文芽は美砂子を思って言ったつもりだが、少し後悔した。

【そんなの出来ないよね。変なこと言ってごめん】
「そうだね。本来なら慰謝料いしゃりょうもらいたいレベルだよね!本当に」

 美砂子は涙声になってきていた。二股を掛けられて、嫌だったことを思い出したようだ。
 私はその姿に胸が痛くなった。グズ男は何も責任を執らないで終わるのか。
 やるせない気持ちになってきた。

 美砂子は文芽との電話を終え、家に帰るようだ。

 美砂子は立ち止まり、空を見上げ、ぼーっとした。
 産む決意をしたものの、これから先をどうするのか。考えているようだ。

 私は美砂子の家庭事情は解らない。美砂子の親は、美砂子を支えてくれるだろうか。
 以前、和義に【大学に行かなかった理由】を言っていた。

 その様子からすると、両親には頼れない気がした。

トパーズの憂鬱17(了)
しおりを挟む

処理中です...