早翔-HAYATO-

ひろり

文字の大きさ
上 下
48 / 69

見通(1)

しおりを挟む
 早翔が会社に入ってから3年の月日が経とうとしていた。
 会社に勤務しながら、会計士の研修施設である実務補修所、店や出版社等、日々忙しく出入りし、早翔にしてみれば、追われるような毎日を送っていたら、いつの間にか時が過ぎていたという感覚だった。


 店では、そろそろホストから足を洗う頃合いを考えていると、早翔の指名客の中でも上客揃いのクラブのママ達が、知らない間に連絡を取り合って、早翔の都合を第一に考えたシフトで来店日を決めていた。
 元は、蘭子が会社で使う店のママを一人、二人連れて来たのが始まりだったが、そのうち早翔の客になれば黒田が店を使ってくれるらしいと噂になった。

「俺の客になったからって、蘭子さんの会社とは何も関係ないよ。あんまり当てにされても、ご期待には沿えないと思うよ」
あからさまに口利きを求められると、穏やかな口調ではあるが、はっきりと断るので、それなりに増減を繰り返していたが、黒田とは無関係に早翔の癒しヴォイスと落ち着いた会話にはまる客もいて、ここ何年かは人数も固まっていた。

「蘭子嬢が目を光らせてるから、早翔をベッドには誘えないしねぇ… 遠くでこっそり会えないかしら。お互いに一人旅して現地で落ち合うとか計画してみない」
 最初の頃は、そんな言葉で誘ってきたママもいた。
「面白そうだね。バレない自信があるなら、付き合ってもいいけど」
 涼しい顔で、そんな心にもない返しをする。しかし、大概は「やっぱりやめる」とため息交じりに返ってくる。
「バレたら怖いもの。うちなんてあっという間に潰れるわ」
 自嘲の笑いを浮かべるママに「ごめんね」と優しく微笑み返す。

 実際のところ、蘭子との会話に指名客の話題が上がったことなどなかったが、彼女たちが勝手に蘭子を脅威に感じてくれるので、早翔には都合がよかった。
 ある時、店を訪れたクラブのママ、みそのが上機嫌で早翔に話しかける。
「クラブ華花が潰れそうなんですって」と実に楽しそうだ。
「離婚した蘭子嬢の婿養子にしつこく迫ったそうよ。多分、婿養子だって知らなかったんじゃない。黒田の御曹司を手に入れればって考えたのかしら。御曹司じゃなく御令嬢だって、この界隈では知らない人はいないのに」
 そんなことで蘭子が、何がしかの働きかけをしたなどあり得ないことだが、そのことがママ達に、早翔には手を出したらヤバいことになるという意識を確固たるものにしたようだった。


「私達、早翔がホストを辞める時が、ホストクラブからの卒業かなあなんて話し合ってるのよ」
 そう言って、みそのが笑う。
 彼女は、楽しみが増えたと、率先して来店日のシフト表づくりをしていた。
「そんな辞めづらいこと言わないで。俺以外にもいいホストいるから、物色してみてよ」
 穏やかに微笑む早翔に、みそのがぽってりと膨らんだ赤い唇を突き出す。
「いないわよ。今さら口先だけでちやほやされて喜べる年齢でもないしね」
 みそのが寂しさを滲ませた笑みを浮かべる。

「何人か探しておくからさ。たまに若いホストで遊ばないと、男を惹きつける勘が鈍るよ」
「イヤな子ね…」と早翔の肩を突くと、耳元に唇を近づける。
「ホスト辞めても時々、うちの店には顔見せに来てよね。上客連れてこいとは言わないから。ライムとサイダー用意して待ってる」
 みそのは色香を漂わせ、上目遣いに早翔を見上げて艶やかに笑った。


 蘭子がノリノリで話を進めたカクテルの本は、当初、若い女性に向けたもので適度に売れた。
 顔を出さずに「HAYATO」の名義で、プロフィール蘭には一般企業に勤務していることと、「酒は飲めないが、カクテルに魅せられた男」とだけ書いて、謎めいた雰囲気を出すようアイデアを出したのは蘭子である。
 クレジットを入れることを条件に制作協力した京極が、飲食店関係者に営業をかけ、意外にも酒を提供する店に、メニュー代わりに置いたら売上が伸びたと評判にもなった。

 そうなると、切り口を変えてカクテル入門書として数冊出そうと提案される。若い女性に楽しんでもらうためだったものが、いつの間にか専門書の扱いになり図書館にまで購入される。
 商機とばかりに、出版社からはグルメ雑誌にコラムを書くよう依頼され、忙しい中、断ればいいのに引き受けてしまう。そこで書いた、お酒が飲めない人のためのカクテルレシピが話題になり、また仕事が増える。
 早翔は、あくせく働く必要もそろそろなくなりつつあっても、何となくスケジュールを埋め尽くす方向で動くのは、一つのさがだろうと苦笑交じりに諦める。
しおりを挟む

処理中です...