上 下
1 / 4

第一話 詐欺師は金づる

しおりを挟む

第一話

金が欲しい、なんて言いながら私は仕事もせずに今日も自室のベッドで惰眠を貪っていた、そんな私は世間一般でい言う引きこもりのクソニートで唯一の取り柄?が親が残してくれた五億円の遺産と責任も無ければ大した権限もない下級貴族の当主な事ぐらいだろう。
 そんなある日、俺の家の固定電話に弁護士を名乗る人物から電話が掛かって来た、《弁護士》「もしもし山岸さんのお宅ですか?私は弁護士の山田と申しますが‥‥」
 《私》「はっはいそうですが‥‥」私わそんな風に返事をしながら通話内容の録音をし始めた、何故かって?そもそも引きこもりのクソニートの私に電話をかけてくる奴なんて居る訳が無いし、居たとしてもまともな奴な訳が無いからだ。
《弁護士》「実はお宅の祐奈欲しい、なんて言いながら私は仕事もせずに今日も自室のベッドで惰眠を貪っていた、そんな私は世間一般でい言う引きこもりのクソニートで唯一の取り柄?が女装と親が残してくれた五億円の遺産ぐらいだろう。
 そんなある日、俺の家の固定電話に弁護士を名乗る人物から電話が掛かって来た、《弁護士》「もしもし山岸さんのお宅ですか?私は弁護士の葛谷とい言うんですが‥‥」
 《私》「はっはいそうですが‥‥」私わそんな風に返事をしながら通話内容の録音をし始めた、何故かって?そもそも引きこもりのクソニートの私に電話をかけてくる奴なんて居る訳が無いし、居たとしてもまともな奴な訳が無いからだ。
《弁護士》「実はお宅の娘の祐奈さんが奈良県の大淀町にある交差点で人身事故を起こしてしまってそれで青信号で横断歩道を渡っていた被害者の方が妊娠七か月の妊婦さんで病院に救急車で搬送されて被害者の妊婦さん流産してしまったんです、それでお宅の娘の祐奈さんが起こした事故に対して被害者の夫婦から1億円での示談の申し出が出ておりますがどういたしますか?これに応じない場合、相手方の旦那さんがヤ〇ザの若頭さんみたいで示談に応じないならば組の若い連中を率いて山岸さんのお宅を燃やすといっておりまして山岸さんのためにも、私としましては示談金を支払って手打ちにすることをお勧めしますが‥‥」
 なんて弁護士を名乗る男?がそんな事を言って来た、それを聞いて私は心の中で(娘の祐奈さんって(笑)私がその祐奈本人なんだけど‥‥それに私、大淀町どころか奈良県には3年以上行ってないしな~、これって俗に言う特殊詐欺(オレオレ詐欺)かな?それなら逆に証拠をきっちり録音して其れで訴えて慰謝料をむしり取ってやろうかな~)なんて考えながら私は弁護士を名乗る詐欺師に私は一芝居打つことにした。
《私》「はい‥分かりましたすぐにお金を用意します、それで如何すればいいんでしょうか‥‥」
《弁護士》「それでは、大阪市の○○町の○○交差点に来ていただければ使いの者が参りますのでその者に1億円を袋に入れて渡していただければ」
《私》「分かりましたすぐに持ってい程‥‥」
《弁護士》「それでは明日の午後12時頃に○○交差点で待ち合わせということでいかがでしょうか?」
《私》「はい、それでそれでよろしくお願い致します」
《弁護士》「それでは失礼いたします」
《私》「はい、ありがとうございます‥‥」
 そう言って私は電話を切った後、私は荷物(盗聴器、小型発信機)をまとめて最愛の単車に跨り大阪市を目指して走り出した‥‥
 
   ――当日・12時少し前――

 私は銀行を梯子して1億円用意した後待ち合わせ場所から少し離れた所に単車を隠した後、1億円と盗聴器、小型GPSが入った紙袋を持って待ち合わせ場所で待っていると少しチャラそうなスーツ姿の男性がやって来て私にこう言って来た。
《スーツの男》「山岸さんですか、私は弁護士の葛谷の使いの高梨と申します、それでお金はご用意して頂けましたでしょうか?」
男はそう言って私に全身を舐め回すようなネチャっとした気持ち悪い視線を向けながら私にお金を用意してきたかどうかの確認をしてきた。
《私》「はいちゃんと1億円用意してきましたこれで祐奈は‥‥」
《スーツの男》示談は成立します、なのでご安心ください」
 スーツの男は私にそう言ってきたがその男の胡散臭い表情と気持ちの悪い視線のせいで全く安心できない、そして1億円を渡した後、世間話を少した後てスーツの男は何処かに歩いて行った。
 それから三時間後、私はスマホでお金に仕込んだ盗聴器と小型GPSで相手の位置情報を確認しているとGPSの動きが止まったのでそのタイミングで前もって連絡しておいた警察に詐欺師のアジトの場所を連絡した後私は近場のカプセルホテルに泊まりつつ警察からの連絡を待ちながら大阪観光を楽しんだ。
 カプセルホテルの宿泊も三日目に入った頃に警察から私に詐欺師についての連絡が入った、そして警察から連絡が入って直ぐに私は裁判所に掲示と民事の両方で訴え出た。

    ――二か月後――

 あの事件での裁判に勝訴する事が出来た、そのおかげで取られた1億円が返ってきた上に1,153万貰う事が出来た、私の出費はガソリン代と宿泊費合わせて五万円もしなかったのだから五万円で1,153万円の収入何て本当にぼろ儲けだよね~
しおりを挟む

処理中です...