永遠の瑠衣

箱枝ゆづき

文字の大きさ
上 下
4 / 39

黒猫少女との日々

しおりを挟む
 拾ってきた猫がまさかの人間の女の子になるという、まるで漫画のような展開で僕の家に居候することになった、黒猫の瑠衣ちゃん。

 瑠衣ちゃんは長い黒髪が綺麗でまつ毛も長い、小柄な和風美人さんなので、一緒に住んで緊張するかなと思ったけど、瑠衣ちゃんは意外と大雑把で僕の目の前で着替えたり、トイレに鍵をかけずに入ってたりと、油断すると僕がキャーと叫びそうな光景を目の当たりにしたりもすることから、他の女の子と違い過度に気を遣いっぱなしというわけでもなく、かといって適当に扱ったりするわけでもなく、なんだか幼い妹と一緒に暮らすような感じだった。

 ある日、部屋で壁を背もたれにしてクッションに座りテレビを見ていたら、隣に座っていた瑠衣ちゃんが僕の膝の上に手を突いて顔を覗き込みながら訊いてくる。

「ヒナタ、おぬしは時折寂しそうな表情をすることがあるが、何故じゃ?」

 これは瑠衣ちゃんの純粋な疑問であると即座に気付いた。
 僕は一瞬、歪んだ家庭で育ったことを瑠衣ちゃんに知られたくないと思ったが、隠していても仕方のないことだとも思ったし、瑠衣ちゃんなら別に知られても構わないような気がした。
 なので、

「僕ね、両親が居たけど、交通事故で亡くなって、一人暮らしなんだ」

 と、素直に打ち明けることにする。

「母上も父上もおらぬのか?」

「そう。死んじゃったの」

「それは悲しいのう」

 と瑠衣ちゃんは涙目になる。僕は慌てて、

「もう気にしてないから、大丈夫だよ」

 と答える。

「なら、何故寂しそうな顔をするのじゃ?」

 と素直な疑問を投げかけられて、僕は家庭環境のことをぽつりと話し始める。
 
しおりを挟む

処理中です...