上 下
22 / 53
始まる部活と新入部員歓迎会

第17話 面談前の密会

しおりを挟む
「これはチャンスだわ」

 開口一番、椎名はそう言った。
 俺たちは部活終わりに駅前の大型ショッピングモールに来ていた。
 この密会(?)ではおなじみの二階フードコートの隅に座っていた。

「チャンスって?」

「もちろん部長になるためのチャンスよ。話聞いてなかったの?」

 相変わらずの毒舌だった。
 椎名の言いたいことが、今日言われた部長との面談のことだとは分かっていた。
 しかし――。

「でも轟先輩言ってただろ。あくまでもお喋りが目的で、面談で次の部長が決まることはないって。それなのにチャンスって」

「そんなの建前に決まっているじゃない。きっと面談は大きな意味を持つわ」

 椎名は自信満々の様子だった。
 けれども、はたしてそうだろうか。確かに先輩たちの意図が読めない以上、お喋りが目的と言われてそれを鵜呑みにはできない。
 だからといって、それが建前であるとは断言できない。

「大きな意味って?」

「杉野はおかしいと思わなかったの」

「何が?」

 はて、今日の部活でおかしいことなどあっただろうか。
 轟先輩がややスベっていたが、あれはいつものことだろう。

「木崎先輩は『誰を部長にするかで揉めてね』って言っていたわ。つまり三年生たちで意見が分かれたってこと。なのに面談するのは轟先輩とだけ。不自然だと思わない?」

「あ」

 言われてみれば、確かに不思議だ。なぜ轟先輩と一対一だけなのだろうか。意見が対立しているのなら、もう片方とも面談するのが自然だ。

「でも、部長が代表して面談して後で、三年生で情報共有するかもしれないだろ」

「なら情報共有のために聞きたい質問があるってことよね」

「つまり――」

「ただのお喋りなはずがないわけ」

 椎名は断言した。
 なるほど、確かにそう考えれば納得できる。

「いや、だとしても、その先輩たちが聞きたい質問ってなんだよ」

「問題はそこなのよね。部長になりたい意志があるのか、それとも部長になってほしい人を推薦させたいのか」

「でも立候補や推薦は無しって言ってただろ」

「なら、なおさら分からないわ」

 お手上げといった様子の椎名。
 現状、情報が少なすぎるのだ。これでは手の打ちようがなかった。
 しかし椎名はあきらめてはいなかった。

「せっかく部長になる可能性を上げるチャンス……逃すわけにはいかないわ」

「そうは言ってもな」

「何かないかしら、先輩たちが知りたそうなこと」

「そうだなぁ」

 そもそも、なぜこのタイミングで面談なのだろうか。五月に入れば春大会に向けて忙しくなるからだろうか。いや、轟先輩の思いつきな線もあるな。
 うーん、ここは話を変えてみるか。

「先輩たち、誰を部長にするかで揉めたんだよな」

「ええ、そう言っていたわね」

「じゃあ、部長候補は誰と誰なんだろうな」

「……確かに、それも気になるわね」

 誰を部長にするかで揉めたということは、少なくとも二人以上の部長候補がいるということになる。

「杉野は誰と誰だと思う?」

「そうだな。一人は樫田だと思うけど、もう一人は分かんないなぁ」

「そうよね。まとめ役としては樫田が一番だものね」

 樫田の実力は椎名も認めるところであった。
 現状において一番の部長候補は樫田だろう。

「他に候補者になりそうなのは、それこそ椎名と増倉ぐらいじゃないか」

「私と栞は同レベルなのね……」

 椎名はどこか不満そうに呟いた。
 いや、だってさー。

「先輩がない時、役者の中で指示出してんの二人じゃん」

「それは分かっているけど、栞と同列なのは嫌なの」

 分かっていて嫌とか、そんな無茶苦茶な。

「じゃあ、聞くけど椎名は少なくとも誰と誰が部長候補だと思うんだよ」

「そうね。それもちろん樫田と私……って言いたいけど、正直分からないわ。栞かもしれないしそれに杉野、あなたの可能性もあるわ」

 俺!?
 椎名の意外な指摘に驚きを隠せなかった。
 しかし、椎名の表情からそれが冗談ではないことがうかがえた。

「いやいやいや、俺はないだろ!」

「いいえ、充分なりえるわ。大槻や山路みたくサボり癖ははなし、樫田みたく中立すぎて自分の意見を言わないわけじゃなく、私や栞みたく野心があるわけじゃない。それでいて演劇に対して真面目だもの、十分だわ」

 いやまぁ、真面目に部活してきた自覚はあるけど。
 なんか他の奴がなるよりマシって感じに聞こえなくもない。

「評価してくれるのはありがたいけど、先輩たちがそう思っているとは限らないだろ」

「評価しているわ、きっと」

 なぜか確信を得ているかのように椎名は言った。
 何か知っているのだろうか。

「部長候補はひとまず置いておくとして、問題は面談で何を聞かれるかだわ」

「それこそ、分かるはずないだろ」

「そこを考えるために集まったんじゃない」

「そう言われてもなー…………あ、じゃあこういうのはどうだ。俺が先に面談を受けた場合、その内容を椎名に教える」

「妥当な考えだわ。でも私が先に面談したらどうするの?」

「…………」

「はぁ」

 あの、露骨にため息つくの止めてくれませんかね。すごく傷つくんですけど。
 でも浮かぶ作戦なんてその程度だぞ。

「じゃあ、椎名は何か作戦あるのかよ」

「……まぁ、なくはないわ」

 椎名は小さくそう言った。
 何か考えはあるのだろう。しかしそれ以上、椎名は何も言わなかった。
 おそらく俺を必要としない、自分の面談の時に何かしようと思っているのだろう。
 言い出しづらいことをわざわざ聞く必要もないだろう。

「じゃあ、それに賭けるしかないんじゃねーの」

「……そうなのよね」

 そう言いながらも、どこか不安げな椎名だった。
 きっと確実さに欠ける作戦なのだろう。
 無理もない。面談は今日言われたばかりで情報もそんなにない。
 何か代案を出したいが、そんな案が浮かぶわけもなく。

「まぁ、なるようになるんじゃねーの? 先輩も言ってただろケセラ……えっと」

「ケ・セラ・セラね。確かにそういった考えもあるわ。でも私は何としても部長になって全国を目指したいの」

 確固たる意志を持つ眼差しを向けてくる椎名。
 どうしても部長になりたい。どうしても全国を目指したい。どうしてそこまで拘るのか、その明確な理由を俺はまだ椎名から聞いていない。
 けれども、そんなこと聞かなくても俺は彼女を手伝う。これは老婆心だろうか。

「野心家なことだな。けど、こう言っちゃなんだが全国目指すなら辞めてく先輩たちより、入ってくる後輩たちの心配をすべきなんじゃないか」

「そっちの方こそ、なるようにしかならないじゃないかしら。私たちはやれるだけのことはやったわ」

「けど部活見学に来たの三人だけってのは……最悪入部者0人なんてことも」

「それも仕方ないことだわ」

 さらっと言う椎名。まぁ、確かに今更慌てふためいたところでどうしようもないのだが。
 それにしても腹をくくり過ぎだろう。

「上は何考えているか分からない面談で、下は入るか分からない入部者たち。前途多難とはこのことだな」

「入部者はどうにもならないけど、面談は自分の言葉でどうにかできるわ」

「どうにかってどうやって?」

「いい。次の部長は誰がいいか聞かれたら、こう答えるのよ『椎名がいいんじゃないですかね。ほら、役者で同学年だけの時とかいつもまとめ役やってくれてますし』って」

「八百長かよ。そんなことで上手くいくのか?」

「少しでも部長になる可能性が上がるならすべきでしょ。いい? 分かった?」

 鬼気迫るものを感じた俺は、黙って頷いた。
 そんなことで部長になる可能性が上がるとは思えなかったが。
 その日は、それで解散になった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

愛しい人、妹が好きなら私は身を引きます。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:61,695pt お気に入り:1,239

私が王女です

恋愛 / 完結 24h.ポイント:31,105pt お気に入り:519

妹ばかり見ている婚約者はもういりません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:50,317pt お気に入り:6,201

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:56,085pt お気に入り:4,941

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:154,767pt お気に入り:8,041

突然の契約結婚は……楽、でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:73,962pt お気に入り:2,221

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:207,471pt お気に入り:12,400

言いたいことは、それだけかしら?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:29,072pt お気に入り:1,364

処理中です...