若き騎士達の危険な日常

あーす。

文字の大きさ
上 下
36 / 171

葬儀での陰謀

しおりを挟む
 豪華な「左の王家」慰霊館いれいかんの、屋敷前広場は馬車でうまる。
一族の葬式を出すこの屋敷は、それでも貴族の邸宅程広くて豪華ごうかだった。

人でごった返す屋敷の大広間で、ディングレーは「左の王家」の、殆どの男が集まるこの場にグーデンの姿が無いのに気づき、不安を覚える。

いとこで、この葬儀の仕切り人。
亡くなった公爵の、孫の中でも一番頭の切れるアドラフレンの姿を見つけ、近寄る。



アドラフレンは別名『黒髪の一族』と呼ばれる「左の王家」の中でも、髪の色は数少ない茶色をしていた。
背だけは高かったけど、激しくいかつい男らだらけの中、唯一貴公子ぜんとして凄くちゃらけて見えた。
が、口達者で上品で…そして、喰わせ物。

子供の頃から直情型の自分をしょっ中上品に、嫌味に皮肉にからかい…やり返せない悔しさに、毎度歯がみしていた、タチの悪い年上の男。

が、構っていられなかった。

「…ディアヴォロスの所へ行くんだろう?」
廊下を歩くアドラフレンに追いすがり、頼み込む。
「ディアヴォロスと話をさせてくれ!」

アドラフレンは…優雅な整いきった顔を向け、ため息交じりに囁く。
「他言無用なら」
「俺はここ「左の王家」の集まりでは、やたら無口だ!」

アドラフレンは納得して、頷く。

廊下の角を幾つも曲がり…。
短い階段を幾つも降りてやっと、御霊みたま部屋(霊安室)へと辿り着く。

慣習かんしゅうではここで暫く魂をしずめ…あの世への旅立ちをすみやかにうながすす儀式が行われる、らしい…。
大抵は、決められた男がここに遺体と数日もるので、どんな儀式なのかは誰もさだかでは無いそうだ。

扉を開けると優美な彫刻の彫られた、石作りの荘厳そうごんな小部屋にディアヴォロスがひつぎと共にいて…。
ディングレーは駆け寄ろうとしたけど、アドラフレンに先を越された。

「…やはりディノス大公が、祖父の後の実権を握りそうだ」

ディングレーは言いそびれ、アドラフレンの背後でつい黙り、年上二人の会話を聞く羽目はめになった。

「…けれど毒殺したのは、公爵家の小間使い。
そんな…小手先の実行犯をげて、『殺された』と糾弾きゅうだんしても…命じた大公は、しらばっくれるだろう?」

ディアヴォロスがアドラフレンにそう告げているのを聞いて、ディングレーは棺桶に眠る、公爵を目を見開いて見つめた…。

目を閉じ横たわる公爵は、いかつい長方形の、ゴツく男らしい、威厳溢いげんあふれる顔立ち。
ひげも髪も、黒髪に白髪しらがは交じるものの、まだまだ頑健がんけんな体付きをしていた。

「暗殺…?!」

ついディングレーは叫んでしまい、アドラフレンに振り向かれ、人差し指を口に当て
「しーーーーーっ!」
さとされた。

ディングレーはつい事の重大さに、ディアヴォロスに振り向く。
ディアヴォロスは公爵を見た後だとまだ若く、面長の整いきった、美しい面差おもざししに見えた。
鼻も頬も顎も、すんなりした綺麗なラインでゴツく無い。

ディアヴォロスの、口が開く。
「…アドラフレンを排除したいんだ。
君におもてに立たれると、自分らの不都合ふつごうになるから」

ディアヴォロスに言われて、アドラフレンは頷く。

「お祖父様は影で国を動かしてると言われる程の、多大な影響力を持つ宮廷警護の長。
後継人に私は若すぎると…誰もが思ってるから、とても不利だ」

ディアヴォロスは即答した。
「けれど君しかいない。
彼の息子達は誰もが武人としては優れていても、策謀さくぼうには向いてない。
唯一才能があるのは孫の君で、公爵は君を公式に指名してるんだろう?
第一君が成らなければ悪事を働く者らが全てしたい放題になって、良識ある人らが皆困る。
何より私も凄く困るから、出来る事は何でもする」

アドラフレンは、にっこり微笑わらった。
「力を貸して貰える?
その…光竜ワーキュラスにも?」

ディアヴォロスは、頷いた。
「毒殺を小間使いに命じた者を見つけ出し、ディノス大公を後釜あとがまえる陰謀のため、公爵は暗殺されたと証明しなくては」

ディングレーは…現政府が転覆てんぷくし、悪玉が取って代わる国の一大事を聞かされ…顔を下げる。
自分の相談が、とっても…ちっぽけに思えたから。

けれどディアヴォロスはディングレーに振り向く。

「一族の者に、挨拶あいさつは済ませたな?
…実は陰謀には君の母上も関わってるとの、情報が入ってる」

ディングレーは、顔を上げる。
実母だったけれど…父親似の自分をいとい、父を嫌い別居して、湖畔の美しい白城に住み、そして小柄で軟弱な兄、グーデンだけを溺愛できあいする母…。

アドラフレンは囁く。
「君と君の父上に、決して害が及ばないようにするから」

ディングレーは頷く。
気遣きづかい、感謝する。
俺がここに来たのは…」

言いかけて、ディアヴォロスが即座にさえぎった。
「父君に言って、直ぐ『教練キャゼ』に戻れ。
君の母君は…グーデンを剣の試合に出したくなくて、この機会を狙って毒殺を指示したと思われる。
それが…証明出来るかは…」

アドラフレンも頷く。
「…ディノス大公一派なのは間違いないけど。
まだ陰謀に関わる全員を見つけ出せなくてね…」

「ワーキュラスが見つけ出すから、何とか証拠を探し、宮廷警護の長に、ディノス大公が就任するのを防がないと」

ディングレーはまた、顔を下げる。
大事過ぎて。

宮廷警護の長は、国のかなめ
一見、国王の住む宮廷のみの警護と思われがちだが、それは別の部署の役目。
警護とはつまり…国を守る役目で、国中にスパイを配する、スパイの大元締め。
だから誰のどんな情報にも通じていて…いざとなればその情報を駆使くしし、国王に楯突たてつく一派を断罪し、反乱を防ぐ。

「(…つまり余程…狡猾こうかつで策謀に長けて、アタマの回転が速くないとつとまらない…)」
ディングレーはそこまで思って、アドラフレンをチラ…と見た。

「(…似合いすぎ)」

確かに公爵から比べれば、うんと若い。
が、一見チャラけて見えても度胸はわってるし、何と言っても昔から、勢力争いで負けたことが無い程、頭の回転は速い…………。

ディアヴォロスは、沈黙するディングレーに微笑んで告げる。

「ローフィスが大怪我してるらしいから…君は戻って、グーデンからシェイルを守ってやれ」

ディングレーは咄嗟とっさ、目を見開いて顔を上げる。

「大怪我?!
どの程度…?!
…まさかシェイルの身が危険で…奴らにボコられたのか?!」

ディアヴォロスは静かに言った。
「命の危険は無い。
が、怪我はその後の養生が肝心かんじん
無茶すると…治る物も治らない」

ディングレーは頷く。

「…ここでの話は他言無用。
て」

ディングレーは頷き…弾かれたように部屋から駆け出した。



しおりを挟む

処理中です...