六芒星、かごめ歌の謎

坂崎文明

文字の大きさ
上 下
3 / 7

いついつ出やる

しおりを挟む
 深夜二時ちょっと前に、風守カオルは校門に現れた。
 肩には霊鳥だという「天ちゃん」という文鳥が乗っていた。
 全く逃げる気配はなく、カオルによくなついていた。

「さて、行きますか」

 僕たちは木造の校舎の階段を上がった。
 階段がきしむ音と足音だけが校舎に響いていく。

 二階に着くと左手に折れて、廊下を歩く。
 右手に窓があり、満月の光が斜めに廊下に差し込んでいた。
 左を見ると教室があり、机とイスが整然と並べられている。
 しばらく、同じような風景が続く。
 
 二年五組。
 その部屋を観た僕は唖然とした。
 何故か机とイスはなく、廊下からの月明かりに紅い鳥居が浮かび上がっていた。
 鳥居の周囲の教室の床が黄金色の光を放ち、六芒星が浮かび上がる。
 黄金色の六芒星が魔法陣のように紅い鳥居を取り囲んでいる。

(六芒星の中の鳥居?)

 僕はかごめ歌を思い出していた。
 かごめかごめを籠の目と解釈して、六芒星ではないかという説がある。

「夜見君、行ってみようか」

「そうだな」

 ここはこの怪異に飛び込んでみるしかない。
 何もないかもしれないが。
 
 僕とカオルは教室に入って六芒星の魔法陣の前で躊躇する。
 魔法陣から息が詰まるような圧力が感じられ、自然に身体がすくんだ。
 が、意を決して踏み込む。
 意外にも何も起こらなかった。
 
 ふたりは紅い鳥居に近づいていった。
 鳥居に足をかけた瞬間、重力の感覚が狂った。
 眩暈めまいがして意識が遠のいた。




      †
 
 


 目が覚めたら、周囲は深い森で神社の境内のような場所だった。
 地面に巨大な六芒星の魔法陣が描かれている。
 その中心に僕がいた。
 カオルはすでに目覚めていて、魔法陣の丑寅うしとらの方角、つまり北東の方向で何かを探していた。

「夜見君、あったわ」
 
 カオルがしゃがみこんで石のような物を撫でている。

「何が?」

「陰陽石よ。これで夜明けの晩と鶴と亀の謎が解けたわ。私の推理は今の所、当ってるわ」

「どういうこと?」

「これを見てみて」

 僕はカオルが撫でている陰陽石なるものを見た。
 それは陰陽五行でよく見る紋様のひとつで、勾玉のような形の白と黒の図形が円の中で向き合ったものだった。

「これは『陰陽太極図』というやつだよね?」

「そう」

「カオルの推理ではこれは何になるの?」

「まずは夜明けの晩の解釈から説明するわ」

 それについては何となく予想はついているが、おとなしくカオルの話を聞くことにした。
しおりを挟む

処理中です...