モグラ男と、ひかり姫

坂崎文明

文字の大きさ
上 下
1 / 5

ツクヨミ

しおりを挟む
 むかし、むかし、讃岐さぬきのある山に、モグラ男が住んでいました。

 モグラ男は、生まれつき瞳孔どうこうがなく、昼間はまぶしすぎて、目を開けることができませんでした。
 だから、夜になると起きだして、村までひそかに掘った穴をすすみ、畑の作物を食べました。
 幼いころに両親をなくしたので、彼にはそれしか生きるすべがありませんでした。

 でも、淡い月の光の中でみる世界を、彼はとても好きでした。


 ある日、彼は、村の豪族の白い屋敷にたどりつきました。
 豪族の屋敷の畑はひろいので、少しぐらい作物を食べてもばれませんでした。
 ばれても、イノシシのしわざだと思われるので、モグラ男はこの畑が好きでした。

 いつものように、モグラ男は、畑でイモを食べてかえろうとしましたが、月あかりの中に奇妙な光が見えました。

「きれいな光だなあ」

 とつぶやきながら、彼は光の方に、ふらふらと歩きだしました。
 しばらく行くと、白い屋敷の中の少し床が高くなった建物の窓から、その光がもれているのがわかりました。

 引き寄せられるように、彼はその光の方へ近づいていきました。
 そして、階段をのぼって、戸をそっと開けました。

「……だれ? 刃良と ら?」

 不思議な光をもつ瞳が、モグラ男を見返していた。
 よくみれば、その女の左目は青く輝き、右目は翠色みどりいろの淡い光を放っていた。
 髪は白銀色で、白い着物をまとっていたが、身体全体も、月の光のような淡い銀色の光に包まれていた。

「きれいな目だなあ。まるで、猫の目みたいだ」

 モグラ男は、その幻想的な光景にみとれながら、のんきな声をだした。

「あら、お客さん? めずらしいわね。そこに座ってください」

 女は驚きもせずに、竹で編んだ敷物を差し示した。
 黒いの木床の中心には囲炉裏いろりがあり、その光に包まれた女はにっこりと微笑しながら、お茶をすすっていた。

 モグラ男は素直に敷物に座ると、その女をまじまじとみつめた。

「あなたは、お月様みたいですね。きれいな光だ」

「そう、ありがとう。私はひかり姫と言います。あなたはどこからいらっしゃたの?おまえは?」

 ひかり姫はモグラ男を不思議な両目でみつめながら言った。

「……おれは、モグラ男です。なまえは……ない」

 モグラ男は恥じて口ごもりながら、やっと答えた。

「そうなの。それは困ったわね。では、あなたのなまえは『月読ツクヨミ』にしましょう」 

「ええ!なまえをつけてくれるの?」

 モグラ男はびっくりして、黒い目を丸くみひらいた。

「めいわくかしら?そういう神さまのなまえがあるのよ。月の神さまよ」

 ひかり姫は小首をかしげながら、モグラ男をみつめかえしました。

「うん、だいじょうぶ。ツクヨミでいいよ。うれしい」

 モグラ男は黒い目を輝かせて、子供のようによろこんだ。
 そして、ふたりは朝方まで、たわいない話をしました。
 モグラ男は、とても残念でしたが、朝日がのぼる前に山へ帰りました。   








-----------あとがき--------------------------------------------------- 

まさか、日本神話の話になるとは思いませんでした。



しおりを挟む

処理中です...