上 下
67 / 154
2017年

タケノコ王と0円ビジネス、キウイの栽培を始めた

しおりを挟む
風岡直宏 | NIPPON TABERU TIMES / 日本食べるタイムス
http://taberutimes.com/posts/producer/kazaokanaohiro


【伝説】クワガタとタケノコで大稼ぎ! 謎の農家「風岡直宏」はなぜフェラーリを買えたのか?
http://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/kakijiro002

沸騰ワード10 真夏の0円SP 2017年8月11日 170811 Part 1_2
http://jp.channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=dksll&prgid=55046203

沸騰ワード10 真夏の0円SP 2017年8月11日 170811 Part 2_2
http://jp.channel.pandora.tv/channel/video.ptv?c1=&ch_userid=dksll&prgid=55046207


 最近、テレビで話題のタケノコ王が妙にかっこいい。
 この前の国民的美少女とのヒラタクワガタ捕獲エピソードがなかなか良かった。

 クワガタ、カブトムシは取れる場所を探せば結構、取れるので、山の資源の活用という点で面白い視点だ。
 この前、全国四位の造山古墳(岡山県、当時は全国一位で邪馬台国最後の王の墓?)に登ったら、カブトムシの死骸が落ちていて、いるとこにはいるんだなと思った。


 元手0円で稼ぐビーチグラスも面白くて、ビーチに落ちてるガラスの破片がDIY女子に受けてるとか初耳だった。
 太陽光発電とか農業は無料の太陽光の利用法なのだが、海や山の無料資源の活用も考えてみたい。
 そういう発想が面白いなと感じる。

 自然の恵みを思い出すというか、できれば、貨幣経済を縮小するような方向にもっていきたいですね。



 先日、温泉行ってのんびりするはずが、ホームセンターでキウイの苗木を買ってしまい、迷走した一日だった。
 キウイにはオスとメスがあり、ネット以外では園芸店では入手が難しいのだ。

 まあ、何とか入手できて温泉には行けたのだが、プランターにキウイをはわすサポート棒をさしたりして汗だくになったりした。
 またお風呂に入らないといけない(泣)

 バナナの木の栽培はどうなったんだ?という話だが、タイで見たバナナの木が4メートルぐらいあったのを思い出しやめた(笑)
 モンキーバナナとか背の低い品種なら家庭菜園でも大丈夫だ。

 実はキウイも栽培は比較的簡単だが、剪定をちゃんとしないと、物置とか家の壁がキウイのツタだらけになる。
 キウイに成功したら、次はピオーネとかの葡萄とか、イチジクに挑戦したい。
 西日本は最近、地球温暖化か何か知らないが、熱帯化してるので果物全般行けそうである。



 僕の買ったのはキウイの品種は孫悟空(オス)と東京ゴールド(黄色系メス、いわゆるゴールド系で甘みが強く、ゼスプリゴールドに近い)なんだけど、ゴールド系キウイが好きなのでこれにした。
http://kiwi.main.jp/cultivar-tokyogold.html

 スーパーではゼスプリゴールドという黄色キウイが人気で111~128円ぐらい。結構、高めの店も多い。グリーンキウイはちょっと酸味があるからが88~98円ぐらいで売ってる。

 開花時期が同じ品種を植えると受粉して実がなりやすい。ずれると花が咲かないので、オスの花粉を保存しておいて人工受粉したらとお店の人にアドバイスもらった。棒にガーゼ巻くとかそんな感じでいいらしい。調べてみるが。

 キウイのスタンダードであるヘイワード(グリーン系メス、酸味と甘みがある)にはトリム(オス)という品種がいいらしい。
http://kiwi.main.jp/cultivar-hayward.html

 一本で実がなる品種として、スーパーエメラルド、ニューエメラルド、香緑F1があると言われてるが、本当に成るのかは不明だそうです。たぶん、無理だと思われる。
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/engei/1346174533/


 香緑が今年もとれたとれた/はみ出し園芸マンの果樹園日記(この方、凄い園芸マンである。参考にしたい)
http://www.fruit-fields.com/j123_1koryo.htm

 キウイの苗木の問題点としては、ネットショップで買うとオスとか5000~6000円と高いものが多く、園芸店だと1600~2800円ぐらいでリーズナブルです。

清光園芸 | 岡山県倉敷市の園芸店
http://seiko-engei.com/

ここは安かったけど、ネットショップだと2~3倍の値段になる。

果樹苗木の専門店 La Fruta:山陽農園
http://www.la-fruta.jp/

 一本のオスで5~10本のメスが育つらしいので、孫悟空と相性のいいアップルキウイを追加してみるかな。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

大好きなあなたを忘れる方法

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14,302pt お気に入り:1,008

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:174,895pt お気に入り:7,835

最愛の人の子を姉が妊娠しました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,476pt お気に入り:833

処理中です...