日本経済とサラリーマンの人生サバイバル戦略

坂崎文明

文字の大きさ
89 / 163
2018年

引き戸のDIY修理のまとめ/自宅のDIYリフォーム

しおりを挟む
引き戸の修理をやってみた!戸車とレールの交換
https://tukuru-hito.com/2016/11/06/post-10/

 敷居の上に平型の戸車がついた引き戸の音がうるさくなった。
 戸車のガタと、永年の磨耗で敷居の溝が深くなってしまって、引き戸の下側が当ってるようだ。

 ということで、V型の戸車とアルミ製?のレールを買ってきて取り付けてみた。
 敷居の溝がちょうど二センチ幅でレールがすっぽりはまり、なかなか快適な引き戸になった。

 材料費は戸車二つで200円、レールが800円ぐらいなのだが、糸鋸いとのこのみの方が各1000円ぐらいで高くついた。
 糸鋸で地道にレールを二センチぐらい切ったり、敷居が引き戸に当る場所を鑿で少し削るといい感じになってきた。これは失敗だったかも。
 戸車を取り付ける時に高さ調整の薄い板(バルサとか紙でもいい)をかませてみる方がいいだろう。
 三枚ぐらい引き戸を修理してみて修理のコツが分かってきた。


(引き戸のDIY修理のポイント)

1、敷居の溝に引き戸が載ってるタイプ場合、音がおかしくなってきたら、まず下側の戸車を交換する、薄い板や紙など挟んで高さ調整などする。下の戸車の嵌め込み穴を木片で作り直せばいいのだが、そこまで器用ではないので。大体、戸車の軸がぶれてきたり、破損している。戸車自体の磨耗が原因である。
 戸車を止めている釘、ネジが緩んでる場合は、釘穴に接着剤など詰めて乾かしてから、再度、ネジなどで締める。接着剤つけてつまようじを穴に埋め込んでも良い。戸車を止める穴が3ミリぐらい場合、ネジの大きさは2.7X20ミリ(ネジの太さX長さ)ぐらいがちょうどいい場合が多い。材質はステンレスのいいやつがいいだろう。
 最初は3.5X25ミリのネジを買ってしまってつけたので、穴が大きくなり過ぎる、釘穴が小さいのでネジが回しにくくて失敗した。工具はマイナスドライバーで釘などを外してプラスドライバーネジを締める。外れにくい場合は釘抜きやペンチが必要な場合もあるが、日本のドライバーで何とかなった。

2、これでも良くならない時は、敷居の溝が深くえぐれてしまって、引き戸の下が敷居とこすれてることが多い。この場合は幅20ミリX長さ1800ミリぐらいのアルミのレールがホームセンターで売ってるので、それを敷居の溝に嵌め込んで強力両面テープなどで止める。敷居の溝は幅20ミリぐらいが多く、ぴったりはまりやすい。レールは少し長いので1センチぐらい金属も切れる糸鋸いとのこで切る。
 岡山県の場合、岡山市のロイヤルホームセンターが部品やネジのバラ売り対応、資材も豊富にある。ここのホームセンターは建設系の道具も豊富でプロ向けの道具や資材も多く売ってて便利がいい。

 アルミレールのタイプははVY型戸車が多く売ってる場合が多いので、VY型戸車がいいのではないかと思う。戸車の大きさはは30ミリぐらだと思うが、サイズを測ってから買いたい。敷居に元々ついているのは平型タイプの戸車が多い。
 これでも良くならない、溝のえぐれが激し過ぎる場合は、幅40ミリのアルミレールを敷居にかぶせてネジ止めするといい。
 二枚タイプガラスの引き戸を大工さんがリフォームしてくれたのだが、このパターンでリフォームしてくれていた。アルミレールの値段が800円→1500円と上がるが、ネジ止めもできるしバリアフリーも実現できるのでスマートでいい。
https://xn--xckh1d1av9frag2f4d.com/diy_hikido_glass_koukan

 大体、戸車ふたつとアルミレールの材料費は1000~2000円ぐらい(最低)+プラス、マイナスドライバー、金属切断用糸鋸で2000~3000円あれば修理できる。
 道具も入れて総額3000~5000円ぐらいで修理可能だが、知り合いの大工さんに頼んだ方が安いし仕上がりはいいかも。

建具の修理・取付の費用相場とポイント
https://reform-market.com/fit-up/contents/expenses-fit-up

 と思ったら1~6万円ぐらいかかるので、自分でやっても30分~1時間ぐらいもあればできるので、DIYでやった方がいいか。

タイルカーペットの貼り方【コメリHowtoなび】
https://youtu.be/F4n6AxxCidU

 次回は部屋のカーペットの張替え予定だが、タイルカーペットが簡単そうである。カーペット剥がさないといけないらしい。
 ただ本棚の溢れかえる本の売却とか整理が必要なので大分、先になりそう。ちなみにリフォーム屋さんに頼むと10万円コースである。以前、見積もりは取ったのだが。
 砂壁のリフォームは35万円コースで、これも自分でやってしまうか。
 以前、通った電気工事士試験の実技講座をやっている職業訓練所が壁のリフォーム(プロ試験向け)の講座も無料でやってるので受けてみようかと思ってる。
 最近では工務店やホームセンターなどでも壁のリフォームDIY講座があったり、「3Dプリンターでものづくり講座」があったりする。
 DIY女子も流行ってるらしくて、24時間TVでタレントのヒロミが子供食堂をDIYリフォームしていたのも観た。
 ネットのDIY動画、ブログのおかげで、我流でも何となくできそうな気もするが。
 
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

上司、快楽に沈むまで

赤林檎
BL
完璧な男――それが、営業部課長・**榊(さかき)**の社内での評判だった。 冷静沈着、部下にも厳しい。私生活の噂すら立たないほどの隙のなさ。 だが、その“完璧”が崩れる日がくるとは、誰も想像していなかった。 入社三年目の篠原は、榊の直属の部下。 真面目だが強気で、どこか挑発的な笑みを浮かべる青年。 ある夜、取引先とのトラブル対応で二人だけが残ったオフィスで、 篠原は上司に向かって、いつもの穏やかな口調を崩した。「……そんな顔、部下には見せないんですね」 疲労で僅かに緩んだ榊の表情。 その弱さを見逃さず、篠原はデスク越しに距離を詰める。 「強がらなくていいですよ。俺の前では、もう」 指先が榊のネクタイを掴む。 引き寄せられた瞬間、榊の理性は音を立てて崩れた。 拒むことも、許すこともできないまま、 彼は“部下”の手によって、ひとつずつ乱されていく。 言葉で支配され、触れられるたびに、自分の知らなかった感情と快楽を知る。それは、上司としての誇りを壊すほどに甘く、逃れられないほどに深い。 だが、篠原の視線の奥に宿るのは、ただの欲望ではなかった。 そこには、ずっと榊だけを見つめ続けてきた、静かな執着がある。 「俺、前から思ってたんです。  あなたが誰かに“支配される”ところ、きっと綺麗だろうなって」 支配する側だったはずの男が、 支配されることで初めて“生きている”と感じてしまう――。 上司と部下、立場も理性も、すべてが絡み合うオフィスの夜。 秘密の扉を開けた榊は、もう戻れない。 快楽に溺れるその瞬間まで、彼を待つのは破滅か、それとも救いか。 ――これは、ひとりの上司が“愛”という名の支配に沈んでいく物語。

彼の言いなりになってしまう私

守 秀斗
恋愛
マンションで同棲している山野井恭子(26才)と辻村弘(26才)。でも、最近、恭子は弘がやたら過激な行為をしてくると感じているのだが……。

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

JKメイドはご主人様のオモチャ 命令ひとつで脱がされて、触られて、好きにされて――

のぞみ
恋愛
「今日から、お前は俺のメイドだ。ベッドの上でもな」 高校二年生の蒼井ひなたは、借金に追われた家族の代わりに、ある大富豪の家で住み込みメイドとして働くことに。 そこは、まるでおとぎ話に出てきそうな大きな洋館。 でも、そこで待っていたのは、同じ高校に通うちょっと有名な男の子――完璧だけど性格が超ドSな御曹司、天城 蓮だった。 昼間は生徒会長、夜は…ご主人様? しかも、彼の命令はちょっと普通じゃない。 「掃除だけじゃダメだろ? ご主人様の癒しも、メイドの大事な仕事だろ?」 手を握られるたび、耳元で囁かれるたび、心臓がバクバクする。 なのに、ひなたの体はどんどん反応してしまって…。 怒ったり照れたりしながらも、次第に蓮に惹かれていくひなた。 だけど、彼にはまだ知られていない秘密があって―― 「…ほんとは、ずっと前から、私…」 ただのメイドなんかじゃ終わりたくない。 恋と欲望が交差する、ちょっぴり危険な主従ラブストーリー。

吊るされた少年は惨めな絶頂を繰り返す

五月雨時雨
BL
ブログに掲載した短編です。

処理中です...