上 下
10 / 31

第10話 親睦は深めないで

しおりを挟む
「聖女セレステア、お前に『遠征』を命じる」


 感情を伴わずに響くお父様の声。私はぼんやりと顔を上げた。

 これは、また夢を見ているのね。だけどこちらは良くない夢だわ。リダールのお母様に会ったからかしら。家族の夢、だなんて。

 夢の中の幼い私は、記憶にある通りに黙って頭を下げた。子供らしからぬ無表情だけれど、お父様はそれに頓着していないわ。その隣に座るお母様も、なんだかはしゃいだ様子。


「セレステアが遠征に出て魔族を殺せば、同盟国から追加で支援が貰えるのですよ。国のため、国民のために励むのです」


 そんなことを言って、どうせ支援金は自分たちが贅沢をするのに使うくせに。国民に還元されたことなんて、一度としてなかったわ。なんなら、私のところにも来なかった。

 「遠征」。国境付近の住民を守るため、聖女直々に出向いて魔物退治を行う。けれどそれは建前で、本当は国境を越えてマヴィアナ国に侵入し、魔族を討伐するのが目的。

 私の能力で大人の魔族を殺せることが証明されたから、その力を世界中に誇示しようとしたお父様が思いついたのよ。

 家臣たちにも反対する人はいなくて、むしろ遠征の成果を期待する人たちばかりだったわ。謁見の間に集まった彼らは、皆が期待の目で私を見ていた。

 幼い私が俯いて黙っていても、誰も気にかけない。そんな中で、一人だけが反論の声を上げた。


「いいですかな、陛下」


 こちらも少し若い姿の将軍が、思案するような表情を見せている。


「どうしたのだ」

「セレステア殿下はまだ八歳であられます。戦うための訓練も受けていないのに遠征とは、流石に身に余るのではないですかな?」


 私の身を案じる唯一の意見を、お父様は軽やかに笑い飛ばした。


「案ずるな、セレステアの力は本物だ! それに国の騎士たちも大勢つける。危険など何もないさ!」


 確かに傷を負うことはないかもしれないわ。私に勝てる魔族なんていないのだもの。

 けれど、八歳の子供を喜んで戦いに出す親が、他にいるかしらね。

 将軍は小さく肩をすくめたけれど、お父様たちはそんなことにも気づかないわ。


「頼むぞ、セレステア! この世界を救えるのはお前しかいないのだ!」


 自信満々のお父様に、能力以外に何も持たない私は、「はい」と返事をするしかなかった。

 ああ、本当に嫌な夢。目が覚めたら忘れていることを願うわ。





 ケンディムまでの道のりは随分と穏やかだった。天気は良いし、道は平坦で歩きやすいし。たまに野生の魔獣が出るけど、張り切ったルシオンが率先して倒しに行くから、私はやることがないわ。聖剣で転送された魔獣が山になってそう。クシェとの連携も、相変わらず息がぴったりだわ。

 「憤怒の森」やこの辺りに生息する魔獣は、そんなに強くないみたい。魔力は持ってるはずだけれど、魔法もあまり使ってこないし。

 カリオはそれを見ながら、ルシオンにあれこれとダメ出しをしている。自分の方が実力が上だと確信したからか、出発の時ほどルシオンに突っかかってはいない。その代わり、指導されているルシオンの方が凄く不満げだけれど。

 料理をするのは、いつの間にかカリオからクシェの役目になっていた。「騎士様が作るご飯は、美味しいけどお肉ばっかりなんです!」って言って。文句を言われたカリオは憮然としてたけど、クシェの料理は美味しいしバランスもいいから、結局黙って食べてたわ。次の街では、買い出しをクシェに任せた方がよさそうね。

 私? 一国の王女が料理なんてできるわけがなかったわよね。

 ほかの旅人にも何度か出会ったわ。同じように都を目指す観光客や、荷馬車を走らせる行商人。それから街を行き来する兵士たち。普段は都にいる腕利きの兵士が、警備のために国全体に散ってるんですって。

 リダールが言ってた過激派が、活動を増やしているみたい。ノルデオの街を出てから一度来てくれたけれど、仕事が忙しいみたいですぐに帰っちゃった。「ここまで表立って行動することは今までなかったのに」って難しい顔をしていたわ。

 そして三度目の野宿、明日にはケンディムの街に入ろうかという夜。ルシオンはいつものように鍛錬をしていて、カリオは私のために天幕を張り、クシェは行商人から買い取った野菜と干し肉でスープを作っている。私はクシェの手元を見ながら料理の勉強よ。リダールに作ってあげたら喜んでくれるかしら。

 風の魔法を使って器用にニンジンを切りながら、クシェが首を傾げる。


「この野菜もそうですけど、お金ってどうしてるんですか? この国のお金って、パンデリオとは違いますよね」

「ああ、それは……」


 私が口ごもると、カリオが杭を片手に振り返った。


「姫様が『遠征』で討伐した魔族の戦利品だ」


 というのは口実で、本当の戦利品は返してあるわ。今持ってきているお金は、魔石や私物の宝石をリダールに換金してもらったもの。


「無駄遣いするほどはないからな」

「そんなことしませんっ」

「まあまあカリオ」


 この二人も、いちいち仲が悪いわね。カリオの態度が問題なんだとは思うけれど、クシェが私を敵視してる限りは難しいかも。

 さてどうしようかしらと考えていると、クシェが今度は私に向き直った。


「姫様の『遠征』って、前にも騎士様がおっしゃってましたよね。何をされてたんですか?」


 ただ気になったから聞いただけ、というような何気ない口調だった。


「……特別なことは何も。お父様の命令で、国境を守っていただけですわ」


 褒め称えられるようなことは、何もしていない。


「そろそろ食事も出来上がる頃合いでしょうか? ルシオン様を呼んで参りますわ」

「あ、はい」


 立ち上がると、クシェが何かを言いたげな顔をした。けれどカリオが声をかけたからか、そちらに向き直る。内心胸を撫で下ろして、離れた所で剣を振っているルシオンに近寄った。


「ルシオン様」

「殿下」


 手を止めたルシオンは、額の汗を拭って笑みを浮かべた。


「精が出ますわね」

「もちろんです! 僕は魔王を倒すんですから。カリオ様に何も言われないくらい強くならなくては」


 やっぱりカリオのことを気にしてるのね。確かに彼は王城の騎士の中でも飛び抜けた実力があったわ。だからこそ、お父様も私の専属騎士として認めているのだし。

 そんなカリオでも、リダールには敵わないと知っているけれど。だから、今のルシオンではリダールに勝てる確率なんてこれっぽっちもないわ。それに、聖剣には転送以外にも仕掛けがある。


「鍛錬も大切ですが、もうすぐ夕食ができますよ」

「わざわざ呼びに来てくださったんですね。今行きます」


 ルシオンは私のことをじっと見下ろして、そして照れたように頬をかいた。


「はは、この会話、まるで夫婦みたいですね」


 切実にやめて。今、背中がぞわぞわあってしたわ!

 顔にまで鳥肌が立ってそう。ルシオンにバレてない? 大丈夫?

 どうにかこうにか笑みを浮かべて、私は当たり障りのない返事をした。


「王族は自分で伝言を伝えに行ったりはしませんわ」


 しまった、これじゃ社交界で飛び交ってる嫌味だわ。「そんな常識も知らない田舎者ですの?」って受け取られるタイプの。全然当たり障りなくない。

 でもルシオンはそれを嫌味だとは全然思わなかったようで、青い目をきらきらと輝かせた。


「あっ、そうですよね! やっぱり貴族の方は違いますね」


 すごいなあ、なんて続ける声からは、嫉妬も憧れも感じられなかった。ルシオンは、魔王を倒して私と結婚し、王族の一員になるのだと信じて疑っていないのでしょう。


「僕のために、教えてくださってありがとうございます」


 前向きにも程があるわ。でも今は勘違いしてもらわないと困るから、小さく微笑むだけで留めた。

 二人で野営場所まで戻ると、カリオが即座に割って入ってきた。


「姫様、天幕はあれでよろしいでしょうか?」


 そんなの後で確認すればいいのに、と思うけれど、ルシオンと離れられるのは嬉しいから話に乗った。


「ありがとう、カリオ。わたくしばかり申し訳ないですわ」

「そんなことはありません。姫様のお体が第一ですから」


 実際、一番か弱いのは私だものね。守られるべきとまでは思わないけれど、配慮してもらえるのは素直にありがたいわ。

 私を取られてムッとしたルシオンは、すぐさまクシェが引っ張っていった。あれこれと話しかけられて、スープの味見なのか「あーん」してもらっている。「美味しいよ、さすがクシェ」という感想も聞こえてきた。

 私と同じように二人を見たカリオは、僅かに顔をしかめて呟く。


「……あの男が姫様に相応しいとは思えないな」


 誰に聞かせるつもりでもない独り言だったのか、カリオはすぐに首を振った。


「姫様、明日は街に入りますし、打ち合わせをしましょう」

「ええ、そうですわね」


 二人にも声をかけて、焚火を囲うように四人で輪になった。クシェが配ってくれた器を手に、明日からの予定を話し合う。


「食堂の女主人の話によると、魔導車なるものが出ているそうですね」

「ええ。ケンディムに入れば、まずはその魔導車のことを調べなければなりませんね」

「あの女主人は我々を怪しんではいないようでしたから、誤情報である可能性は低いとみていいでしょう。道中で出会った者たちの話とも一致していました」


 そうね、怪しんではなかったわね。正体を知ってるものね。


「魔導車の乗り方、料金、行き先、魔導車に乗れなかった場合の代替手段……、優先して調べるべきはこの辺りでしょうか」

「姫様のおっしゃる通りかと。場合によっては宿をとる必要も出てくるかと思いますが……。これはできれば避けたいですね」


 ケンディムの街でやることは決まった。都に直行するのではなく、マヴィアナ国をできるだけたくさん見て回りたいのだけれど、あまり遠回りするとカリオたちに怪しまれそうだから考え物ね。都直通の魔導車が無ければいいのだけど。


「あの、殿下。ちょっといいですか?」


 黙って私たちの話を聞いていたルシオンが、小さく挙手をした。


「なんでしょうか、ルシオン様?」

「街中で、殿下って呼びかけるのは目立ちますよね? 呼び方を変えたらダメですか?」


 いつかは言われると思ってたけど、予想より早かったわ。カリオが反射的に否定しようとして、一理あると思ったのか言葉に詰まっている。


「クシェもカリオ様も姫様って呼んでるし、統一した方が……。いや、姫様も目立つのは同じですから、いっそ全員呼び捨てにして、敬語もなしにしたらどうですか?」


 周囲の目を誤魔化すためという理由があるからか、ルシオンがぐいぐい来るわ。さて、どう返そうかしら、と思っていると。


「でも、騎士様は姫様を呼び捨てにできないんじゃないですか? 挙動不審になってしまいそうですよ」


 クシェが援護してくれた。いえ、彼女としては私とルシオンが親しくなってほしくないだけね、きっと。


「そう、だな。姫様に無礼な態度をとることは、難しいでしょう」


 そしてカリオがしかめっ面で同意する。


「ですが、姫様の正体が露見する可能性は排除したいのは事実です」

「では、お嬢様ではどうでしょう? それでしたら、裕福な家の娘ということで誤魔化しが効くかもしれませんわ」


 代替案を出すと、ルシオンはがっかりした顔をして、カリオとクシェは安堵の息を吐き出した。


「申し訳ありません、姫様。それでしたら、なんとか」

「姫様の喋り方も変えた方がいいんじゃないですか? なんていうか、見るからに貴族! って感じですし」


 それもそうね。王女らしく、聖女らしくと意識している話し方だから、市井に馴染まないのは当然だわ。

 それに、繕わなくていいのは楽そうでいいわね。乗っかっちゃいましょう。


「そうね、それじゃあクシェさんの言うとおりにしてみるわ。これでどうかしら?」


 カリオがぎょっと目を剥いた。ふふ、カリオのそんな顔、久しぶりに見たかも。クシェも、自分で言っておきながら驚いたみたい。こっちが素なんだけどね。


「し、自然でいいと思います」

「ありがとう」


 そんなやり取りを遮って、ルシオンが身を乗り出してくる。


「誰も聞いていない時は、僕も姫様とお呼びしますね」


 よっぽど呼び方を変えたいのね。私はカリオ程その呼び方にこだわっているわけではないけれど、ルシオンと必要以上に距離を詰めたいとも思っていない。だから、悪いけどお断りさせていただくわ。


「申し訳ございません、ルシオン様。どうかそれはお控えくださいませ」

「……どうしてですか?」


 ちらっとルシオンの目に不穏な光が灯る。もう、カリオが「特別な呼び方だ」なんて言うからよ。


「乙女心を分かってくださいな。ルシオン様にそう呼ばれると、そわそわしてしまいますの」


 にこっと笑うと、ルシオンは途端にしどろもどろになって俯いた。


「そ、それはその、だったら仕方ありませんね!」


 うまく誤魔化されてくれて良かったわ。ある程度いさかいが起きるのは仕方ないけれど、魔王城に辿り着く前に決定的に分裂してしまっては意味がない。

 ルシオンが単純でよかった。静かに照れているルシオンに、私は目を細めた。
しおりを挟む

処理中です...