上 下
18 / 66
第一章

ギルバートは酔い痴れる

しおりを挟む
 学園の王族専用ティールーム。リアムが淹れた紅茶を一口飲んで、ギルバートは首を傾げた。


「あれ、茶葉が変わったかい?」

「……いえ」

「前に君が淹れてくれたのとは、少し味が違うね」

「そうでしょうか」


 リアムには自覚が無いらしい。ギルバートはカップをソーサーに戻す。

 ヴィクトリアから解放した後のリアムは、めっきり口数が減り、表情も薄くなった。ポーラがいつも横で話しかけているが、基本的には無言のままか、一言二言返事をするのみだ。

 彼がヴィクトリアに拾われたのは、七歳の頃だと聞いている。その頃から魔法で心を縛られていたのなら、人らしい感情がうまく育たなかったとしても仕方がない。

 契約魔法の反動だろうと話すと、ポーラは悲痛に顔を歪めた。


「リアム君はいつも辛そうな顔をしていたから……。今は少しでも、穏やかに過ごせてるといいんだけど」

「そうだね。君にも見てもらった通り、僕とリアムが結んだ契約は、主従の立場だけをはっきりさせるものだ。他の条件は何も付けていない。彼にはできるだけ縛りを増やしたくなかったから」

「さすがギル君、優しいんだね。ヴィクトリア様とは大違い。あの人、今のリアム君を見ても顔色一つ変えないんだもん」


 ポーラがそう褒めてくれるのは気分がいい。ヴィクトリアもいつも同じようにギルバートをおだてたが、どこか社交辞令感が否めなかった。

 ギルバートとヴィクトリアの婚約は、完全な政略結婚だった。それも、アイラ公爵家を王家に繋ぎとめるための結婚だ。ギルバートだから、望まれたわけではない。

 兄たちが言っていた。アイラ公爵家は、独立してもやっていけるだけのものを持っていると。財政は安定し、領主は民からの人気が高い。ただ、男の後継者がいないことだけが欠点なのだと。

 タディリス王国では、男の直系がいなければ女でも跡を継ぐことができる。一人娘であるヴィクトリアには、アイラ家を継ぐ資格があった。ただ、ギルバートがさらに家格の高い王族であるから、婚姻後に公爵位を引き継ぐことになっていたのだ。

 もしギルバート以外の男と結婚するなら、アイラ公爵を名乗ることになるのはヴィクトリアだっただろう。

 貴族の力関係だとか、規則だとか、そんなものにがんじがらめにされた契約だ。それでも、ポーラと出会うまでのギルバートは、それが当然だと思っていた。

 愛のない、義務だけの結婚。ギルバートに望まれているのはその血筋。

 それがおかしいと、声に出して言ってくれたのはポーラが初めてだった。

 結婚は愛する者とするものだと、ポーラはきらきらした笑顔で語ってくれた。愛する人と結ばれ、幸せになるために。生まれた子供に、あなたは愛の結晶なのだと教えてあげるために。

 ギルバートは母たる王妃に、幼い頃からこう言われていた。


「『ギルは人の心が分かる優しい子になる』と、母上にずっと言われてきた。下の者たちの声を聞いて、兄上たちを助けるようにと。それが、兄上たちにはできないことだから、とね」

「王妃様は、すごくいいお母さんなんだね。ギル君のことをよく分かってるんだ」


 そう。そして、ギルバートはポーラを見つけた。

 ソファーに隣り合って座るポーラの肩を抱き寄せる。


「ポーラのお陰で、僕は目が覚めた。兄上たちにできないこと……。ポーラやリアムのような立場の低い者に話を聞き、彼らのために現状を変えていかなければならない。生まれた場所や、順番で不利益を被るなんてことがあってはいけないんだ。僕は恥ずかしながら、王族としての生活を当然だと思っていたけれど」


 今の貴族社会には、そういう現実を分かっていない者が多すぎる。

 ポーラが言うように、その筆頭こそがヴィクトリアなのだ。貴族の中で最も力を持つ公爵家の令嬢が、美しいものが好きだからと我が儘放題に振舞っている。腐敗は当然だと思えた。


「そういえば、ヴィクトリア様の植物園ってなんのこと? ギル君が止めたって言ってた」

「ああ……。彼女は昔、アイラ領の領都に植物園を作らせたんだ。とても規模の大きな園なんだが、もともとそこはスラム街だったらしくてね。ポーラも知っているだろう? ヴィクトリアは美しいものを愛しているが、醜いものは大嫌いだ」


 ポーラはハッと息を呑み、大きく丸い瞳を揺らした。


「もしかして……、スラムが汚くて、醜いから、そこに植物園を立てたの? そんな、酷い!」

「確かにスラムはどの国でも問題になっているが、ヴィクトリアのやり方はあまりにも横暴だ。そこに住んでいた人たちも、その後どうなったのか僕は知らない……」


 ギルバート自身もその時はまだ幼かった。だから、こんなことがあったと、後から聞いただけだ。詳細までは知らない。


「婚約者の悪事に今まで気付かなかったことが悔しいよ」

「遅くても気付けたことが大事なんだよ。あたしはずっとギル君を応援するからね!」

「ありがとう。君にそう言ってもらえると、体の底から力が湧いてくるよ」


 ヴィクトリアからリアムを解放できたように、理不尽な目に遭っている人たちのために、ギルバートには成すべきことがある。


「まずは、身分制度の撤廃を。学園でも賛同者が増えてきている。ポーラのお陰だよ」

「ううん、あたしはギル君の助言通りにしただけだから。今までは誰も聞いてくれなかったもん……。家や生まれで差別されるのはおかしい、皆が平等に、幸せになるべきなんだって、あたしはそう思ってる」


 ギルバートは満足そうに笑って、ポーラの頬に口づけを贈った。顔を赤くして、でも嬉しそうに笑うポーラが可愛くて、幸せな気分になる。

 改革のためには、ヴィクトリアとの結婚は必須だ。だが、彼女は言っていた。そこに愛が無くても構わないのだと。ならばギルバートの心は、すべてポーラに捧げると決めた。

 最近は賛同者を増やすために、ポーラは様々な生徒たちと関わっていた。『皆が平等で幸せな世界』。懸命に説くポーラに心を動かされ、仲間が増えたのは喜ばしいことだ。

 だが、そのせいでギルバートと過ごす時間は減っていた。必要なことだと分かっていても、寂しいことに変わりはない。

 けれど、ポーラもギルバートを好いてくれている。一番だと言ってくれる。今はそれで十分だ。

 しばらく二人で幸せな時間を堪能して、鐘が鳴ったところで名残惜しくも立ち上がった。


「よし、そろそろ休憩時間も終わるね。授業に行こうか」

「うん!」

「リアム、残った分は片付けておいてくれ」


 すっかり冷めてしまった紅茶のカップを示してから、ギルバートはポーラに腕を差し出した。


「……かしこまりました」


 壁際にいたリアムや他の従者たちが動き出したのを横目に、ギルバートはティールームを出た。

 自分の勝利を、何ら疑ってなどいなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

性悪女に負けるわけにいきません。私は”特別”なのです。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:18

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:30,743pt お気に入り:35,184

転生王子はダラけたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:22,912pt お気に入り:29,342

大好きなお姉さまは悪役令嬢!?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:97

利己的な聖人候補~とりあえず異世界でワガママさせてもらいます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,110pt お気に入り:12,626

異世界転生令嬢、出奔する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,670pt お気に入り:13,935

処理中です...