上 下
19 / 23

十九

しおりを挟む
 換気扇の下で、メンソールの煙を吐き出した。時刻は二十二時。明かりを消したリビングでは、今日も椿が静かに寝息を立てている。

 ひまわり畑を回ったあとは、三島のこともあって、祭りの会場には長居できなかった。そのかわり、乗り換えの駅にあるショッピングモールで、服屋を見たりカフェに立ち寄ったりしながら、簡単なデートをした。その間の椿は、どこかぎこちないけれども、楽しそうな笑顔だった。


 諦めきれず、その笑顔の中に何度も真由子の面影を探した。
 それでも、彼女の面影は、結局どこにも見つからなかった。
 今朝まではいくらかき消そうとしても、こびりついていたのに。
 ……いや、かき消そうとなんて、もうしていなかったか。

 再び、白い煙が口からこぼれた。

 タバコをもみ消して、リビングへ移動し、椿の寝顔を覗き込んだ。

 やっぱり、真由子には、似ても似つかない。
 何度もまばたきをして、目を擦っても、状況は全く変化しない。

 ……きっと、これでいいんだ。

 顔を上げると、視界の端に骨壺が映った。 

 棚の前まで移動して手を添えると、冷たい感触が伝わった。真由子の手は、温かく柔らかい感触だったはずなのに。

 目を閉じると、彼女の笑顔、怒った顔、泣き顔、愚痴をこぼすときの不服そうな顔が浮かび上がった。まるで目の前にいるかのように、鮮明に。
 そのどれもが、椿とは似ても似つかなかった。

「当たり前だけど、椿は君じゃないんだね」

 目を開くと同時に、自然と言葉が口からこぼれた。当然、返事はない。

 そのかわり、ソファーの方から、衣擦れの音が聞こえた。

「ん……」

 眠たげな声を上げながら、椿がゆっくりと身を起こした。

「ごめん、起こしちゃったかな?」

「いえ……、川上さんのせいじゃ、ないです……。ただ……、なんだか嫌な夢を見ていたみたいので」

「そう」

 昼間にあれだけのことがあったんだから、夢見が悪くなったんだろう。

「上手く寝付けないようなら、ベッドで寝る?」

「いえ、大丈夫で……、あ」

 不意に、眠たげだった目が、大きく見開かれた。

「あ、あの……、川上さんが、そう、おっしゃるのなら……」

 視線が泳いで、声がかすかにうわずっている。これは、確実に勘違いをしているんだろう。

「そんなに、身構えなくても、そういうお誘いじゃないよ」

「そう、ですか……」

「うん。ホッとした?」

「い、いえ! そういうわけではなく……」

「はははは、そんなに取り乱さなくてもいいよ。椿はもともと、私とそういう関係になることを、望んでたわけじゃないんでしょ?」

「……」

 返事のかわりに、長い睫毛が伏せられた。

 少しだけ名残惜しい気もするけれど、当然の答えだ。
 この子が私に求めていたのは、恋人としての愛情なんかじゃない。

「……ごめんなさい」

「べつに、かまわないよ。私だって、結局は椿のことを見ていたわけじゃなかったんだし」

 華奢な肩が、小さく震えた。

「あの、それだと……、恋人関係は……」

「まあ、解消した方が、無難だろうね」

「そう、ですね……」

 椿はタオルケットを握りしめてうな垂れた。
 うな垂れる原因は、一つしかないか。
 それなら、変にこじれる前に、解消をしておこう。

「それで、この先のことだけど、もしも……」

 ――ピンポーン。

 突然、玄関からチャイムの音が鳴った。
 こんな時間に、いったい……?

「お客さん、ですか?」

「いや……、分からないけれど……、ちょっと見てくる。椿はここで待ってて」

「はい……、お気をつけて」

 不安げな声にうなずいて、リビングを後にした。

 玄関に移動してドアスコープを覗いたけれど、見える範囲には誰の姿もなかった。

 ……イタズラ、だったのかな?
 さすがに、こんな夏場に放火ってことはないだろうけれど……、念のため外を見ておこうか。

 扉を開けて外に出ても、焦げ臭さや薬品臭さは感じなかった。
 やっぱり、ただのイタズラか。
 それにしても、今どきピンポンダッシュなんて古風な……


「カワカミぃぃぃっ!!」

「っ!?」


 いきなり何かに突き飛ばされ、背中が床に叩きつけられた。
 ぐらつく視界の中、その何かが身体の上にのしかかってくる。

「全部、あんたたちのせいで……、っ本っ当に、どうしてくれるのよ!?」


 金切り声が耳をつんざく。
 ああ……、この声は三島、か。

 いつもはセンターで分けられている前髪はほつれ……

「あんたが、あんな女を連れてきてくれたおかげで……」

 汗と皮脂で厚塗りのファンデーションが崩れ……

「あの女が悲劇のヒロインぶってくれたおかげで……」

 マスカラと目元のメイクも流れ落ち……

「……彼氏に誤解されて、別れることになったんだから!」

 ……紅の滲んだ口が、わけの分からないことを喚く。

 言動はともかく、身だしなみにはうるさい三島にしては、異様すぎる風貌だ。
 どう考えても、まともに話ができる状況じゃない。

 なんとかして、抜け出さないと……

「ぼさっとしてないで、ちゃんと謝りなさいよ!」

 ――ダンッ。

「がっ!?」

 胸ぐらを掴まれ、後頭部が床に叩きつけられた。

「全部」

 ――ダンッ。

「カワカミが」

 ――ダンッ。

「あんな女に」

 ――ダンッ。

「騙されたのが」

 ――ダンッ。

「いけないんでしょ!」

 ――ダンッ。

 金切り声の叫びと、一段と強い衝撃のあと、ようやく三島の動きが止まった。

 それでも、脈に合わせて後頭部が鈍く痛むし、耳鳴りがうるさいぐらいに響くし、視界は上下左右にぐらついている。

 あー……、抜け出すのは無理っぽいな……。

 ひとまず扉は……、閉まってるか。

 これなら、椿に被害が加わることはないはず。ここ、オートロックだし。

「……どう? 少しは反省する気になった?」

 化粧の崩れた顔が、得意げな笑みを浮かべた。

「ふざけんな……。さっさと……、降りろ」

「わ、こわーーい。長年恋してる相手に、そんな言葉使いしないでよ。今どき、そういうのはやらないよ?」

「……は?」

 恋してる……、相手?

「まあ、気を引きたいって気持ちは、分かってあげるけど? だって……」

 本当に……、なんの話……?





「カワカミが本当に好きだったのは私だって、ちゃんと知ってるんだから」




  
 酷い有様の顔の中で深まっていく笑みに、吐き気が込み上げてくるのを感じた。
しおりを挟む

処理中です...