上 下
2 / 20

小説のように……

しおりを挟む
 毎日毎日、帰宅してから12時間程寝ていると、夢を頻繁に見るようになった。
 俺の体感だと、惰眠の時によく見る気がする。

 荒唐無稽な映画のような夢は、俺の現実の苦しさを忘れさせてくれたし。
 夢の中で恋愛をしたり、行ったことのない街に行ってみたりすることもあった。

 わりと、非日常はこれで楽しいものだが。
 日常の夢も良く見る。


 学校が終わって、教室を出ると
 階段脇に隠れていた萌が、無言で飛び蹴りをしてくるのだ。
 もちろん俺は避ける。

「えっ、なんで避けるの?」
「当たったら痛いからだろ」
「いやいや、なんで避けれるのってこと!」
「毎日のように飛んでくれば、想像つくだろ!」

 とまぁ、今朝もこんな夢を見ながらまどろむ。
 日常の和やかな会話……いや和やかでもないが。俺にとってはとても和やかな会話だ。

 あるある。って感じの日常はまさにリアルで、寝起きに少しほっこりした。


 目が覚めてしまったので、居間へ行く。
 まだ朝の6時だ。
 テーブルの上を見ると、いつもの置き手紙。

『母さん今日は帰れません、晩御飯は作っておくから、お昼はこれで済ませてね』
 と、500円玉が置いてある。

 母はきっと寝室で寝ているのだろう。
 夜中までお酒を飲んで帰ってきているのだ、起こすのは可愛そうだな。

 俺はトーストを焼いて、ゆっくり朝御飯を食べた。
 ここで普通なら家で二度寝でも決め込むところだが、昨日は学校の机に読みかけの小説を置き忘れたのを思い出した。
「早めに学校に行って、続きでも読むか」



 学校につくと、まだ始業まで1時間はあるのに、何人もの生徒が来ていた。
「朝練かな」
 自主的に部活の朝練をする生徒達のようだ。
 あんなに真剣に何かに取り組むのは凄い。俺には無い感覚だ。

 教室には誰も居なかったので、とりあえず自分の椅子に座る。小説を取り出すと、電気の代わりに窓のカーテンをぱっと開く。

 秋口の寒々しい空が、ギリギリ小説が読める程度の光を放っている。

「実際寒くなってきたな」
 そう言いながらグラウンドを見ると、萌の姿を見つけた。
 サッカーボールを蹴りながら、グラウンドの端から端まで全力で走っている。

「あいつ、朝はちゃんと部活やってんだな」

 見栄っ張りというか、努力を見せたくないというか、ああいうところあるよなあいつ。

 俺は小説に目を落として、読み始めた。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 放課後、終業の合図と共に俺は帰り支度を済ます。
 今度は小説も鞄に入れたので、抜かりはない。

 教室を出て、曲がり角に来たとき。

 ふと、今朝の夢を思い出して、体をひねった。

「えっ、なんで避けるの?」
「当たったら痛いからだろ」
「いやいや、なんで避けれるのってこと!」
「毎日のように飛んでくれば、想像つくだろ!」

 夢のまんまの台詞で、会話が続いた。

 なんだろう、不思議な感覚で……気持ちいいけど、怖い。

「わり、今日は急いで帰って調べたいことがあるんだわ」
「えー、帰りにジュース奢って貰おうと思ってたのにぃー」
「勝手に買え」
 俺はポケットに入っていた500円玉を、投げて渡した。

「えっ、いいの?こんなに」
「明日釣りを持ってこい」
「なぁんだケチぃ」
「ジュース要らんのか?」

 俺は返せと言わんばかりに、掌を萌に向けてクイクイっと指を曲げた。
 萌も「くるみさんは太っ腹ですなぁ」と言いながら、500円を持っている手を、ほっそりとした腰の後ろに回して隠した。

「名前で呼ぶなって、朝練疲れただろうからご褒美だ」
「あっちゃ、見てたんだ」

 萌はバツが悪そうに苦笑いしながら、500円玉を指でピンと弾いて、パシッとキャッチしながらこっちを見る。

「そろそろ試合でさ、さすがにやんなきゃって思ってね」
「おお、いいじゃねぇか。今日は夕方も部活に出てこいよ」

「あはは、それも良いかもねー、私のキックはまだくるみを捉えるには至らなかったし、もっと精進しなきゃだしね!」

「俺を蹴るために精進してんじゃねぇ!」

 と言うわけで、俺は萌と別れ、一人帰路を急いだ。


 誰かに用事を頼まれている訳ではないのだが、昨日から読んでいる小説の内容が、自分の出来事とリンクしていて、気になることがあったのだ。

 小説の中では、未来を見ることができる少年が、実生活で回りを圧倒し、強大なる敵とも戦っている。
 俺はこういったファンタジー小説を良く読む。
 金はないので全て図書館で借りて来ているわけだが。
 こいつらも夢と同じで俺の現実逃避を手助けしてくれる。

 そんな主人公のように、俺にも少しだけ未来が見えることがある。

 今日は夢に見た会話がそのまま、放課後に実現した。
 他の時には、なにかが起こる瞬間に同じように「あ、前もこんなことあったっけ」と思い出され、その後そのままの事実が起こったりすることがたまにあった。

「この現象をしっかり調べれば、俺にも未来予知ができるかもしんないな」

 そんな訳で、俺はいつになく、現実なのにテンションが上がっていた。
しおりを挟む

処理中です...