白鬼

藤田 秋

文字の大きさ
上 下
139 / 285
第零章 千年目の彼岸桜 後編

0-37 妖狐の慟哭

しおりを挟む
* * * * * * * *

 今度は、目の前が真っ暗になっていた。

 結局、狐珱の努力も虚しく、自力で脱出することは出来なかった。
 しかし、彼は外の世界へと出られている。

 何故出られたのか、それは足元のが如実に語っていた。

「何故じゃ……何故、抵抗しなかった!」
 狐珱は牙を剥き出しにし、に向かって怒鳴りつける。

 彼の足元にあるのは、最早ヒトの原型を留めていない、嘗ての友の姿であった。
 それは小屋の外に捨て置かれており、真っ赤な血が死後間もないことを示していた。

 彼は人間に簡単に殺されるほどやわではない。
 無抵抗で、されるがまま鍬を振り下ろされ、身体をバラバラにされるまで蹂躙されたのだろう。

 狐珱の封印を解く最後の鍵は、珀蓮の死であった。つまり、彼は元々死ぬ気だったのだ。

「ふざけるな! 儂はまだお主に文句を言っておらんぞ!!」
 肉塊は何も答えない。

「この阿呆め! 散々儂をこけにしよって! 自分だけ勝手に逃げるのか!?」
 肉塊は何も話さない。

「悔しかったら言い返してみよ! ほら、どうした!!」
 肉塊は何も返さない。

「この、愚か者! 愚か者めが……!!」
 狐珱は膝から崩れ落ち、血で汚れた地面に拳を叩き付ける。何度も何度も『愚か者』と叫びながら。

 ぽつ、ぽつ、と雨が降り始める。

 まばらだった雨は段々と強くなり、大粒の雨となった。雨は血を洗い流し、狐珱の身体を濡らす。

 前髪から滴る水が目の中へと侵入する。その水は間もなく目から溢れ、顎へと流れ落ちた。



 うずくまっていてもどうしようもないと判断した狐珱は、珀蓮の亡骸を桜の下に埋めることにした。
 せめて、葬るときは人間として葬ってやろうと思ったのだ。

 珀蓮が恋い焦がれていた桜は、残念ながら未だに花を咲かせていない。桜が咲いた姿を見ずに、彼はこの世を去ってしまった。

 深く掘った穴に、身体の一つ一つを丁重に葬ってやる。この時も、狐珱の口だけは珀蓮を罵っていた。

「ふぅ」
 全ての部位を穴に入れ、土を被せて埋めると、狐珱は一息ついた。

「儂がここまでやってやったのじゃ、感謝しろ」
 上からの物言いは無理をしているようで、口元がひくひくと動いていた。
 狐珱は目を閉じ、珀蓮の言葉を思い出す。

『何があっても、怒らないでください』

 フッと笑いが込み上げる。
 狐珱はいつものように飄々とした態度で、墓標に言ってやった。

「儂は、お主などの為に怒らぬ」
 そして友に背を向け、天を仰いだ。雨はまだ止んでいない。

「左様ならば、また相見えるその時まで」
 九尾の狐はそう言い残すと、どこかへと姿を眩ませてしまったのであった。

* * * * * * * *

 無実の青年が惨殺されて数日が経つ。
 桜はまだ咲かない。

 そして、雨は未だに止まない。
 小百合は大木の桜の下で、傘もささずに佇んでいた。

 妖怪が里を襲撃してきた日、兄のように慕っていた人が化け物として殺された。
 家の中で保護されていた彼女は、今朝方、その事を父から知らされたばかりだった。

 父の話が信じられなくて、丘の上の小屋まで走った。だが、そこに望む人は居ない。
 同じく、相棒の妖怪狐も居なくなっていた。

 小百合は恩師の面影を追い求め、桜の木の下へ来ていた。
 きっと、此処には居る筈だと。小屋に居ないときは、いつも桜を眺めていたのだから……。

 小百合の足元には掘られた形跡があった。恐らく、この場所に何かが埋められているのだろう。何かとは何だ。

「……珀蓮先生」
 彼女はその場にしゃがみこみ、膝を抱えて丸まってしまった。

 服が雨に濡れ、肌に冷たさが伝わるまで染みている。それでも、肩が震えているのは寒さの所為ではないとわかっていた。

「ごめんなさい……ごめんなさい……!」
 最後まで、恐怖の眼差ししか向けられなかった。もっと自分が頑張れば、殺される必要が無かったのではないか。

 今となってはどうしようもないことであるが、小百合は何度も何度も謝罪の言葉を繰り返した。

「う、うぅ……」
 暫く泣いていると、不意に雨が止んだ気がした。

 しかし、雨の音はまだ続いているし、視界には雨粒が見える。止んでいるのは、小百合の上だけだ。

『小百合さん、風邪を引いてしまいますよ』

「せんっ——!」
 振り返れば、そこには汰助がいた。手に傘を持ち、小百合の上で雨を遮っている。
 彼は小百合の剣幕に目を見開きつつも、彼女を心配するように眉をハの字にした。

「小百合、風邪引くぞ」
「……汰助、か」

「んだよ。あからさまに落ち込まれると、こっちも傷つくんだけど」
「ご、ごめん……」
 汰助が口を尖らせると、小百合は申し訳なさそうに身を竦ませた。

「いいよ」
 彼は優しく微笑み、小百合の隣に座る。

「仕事は?」
「こんな雨じゃ無理だろ?」
「そうだね」
 小百合は短い会話を終了させると、また元の場所に視線を戻した。

「これ……」
 汰助が視線を向けるのは桜の根元。
 掘り返され、埋められた形跡がある場所。微かに土が盛り上がっており、墓標として捉えることもできる。

「先生の亡骸さ、綺麗さっぱり消えちまったんだってさ」
 唐突に切り出された話題に、小百合は何も返せなかった。

「噂では、実はまだ死んでなくて、身体を集めて姿を眩ましたとか……馬鹿だろ? 皆どんだけ先生を化け物扱いしたいんだよ……」
 汰助は拳を握り、額に持って行った。

「馬鹿は俺だよ! 俺も先生を化け物扱いしちまった!!」
 彼は自分の顔を殴りつけ、『馬鹿野郎、馬鹿野郎』と繰り返す。思い出すのは、訳も分からず恐怖した自分の姿。

「……汰助は、鬼の姿を見たの?」
 ここで、小百合はやっと口を開く。

「あぁ、見た。最初は先生だなんて判らなかったよ」
 汰助は頭を抱え、薄く笑った。今でも、あの光景を思い出してしまうと、震えが止まらない。

「ちょっと色々あって逃げたんだけどさ、俺を見る顔が、悲しそうな先生の顔と一緒だったんだ」

 化け物に怒鳴られ、恐怖に駆られて逃げ出したときのこと。
 汰助は鬼が追ってこないかを確認するため、一度振り向いたのだ。鬼は——珀蓮は追って来ず、悲しげな表情で汰助を見送っていた。

 そこで彼は気付いたのだ。自分はとんでもないことを仕出かしてしまったのだと。

「そっか」
 小百合は汰助の話を聞くと、小さく頷いた。

「だけど、これだけは信じて」
 彼女は汰助の手を掴み、力強い目で彼を見つめる。

「先生は皆を守るために戦ったの」
 これが珀蓮への報いになるとは思えない。それでも、小百合は珀蓮の無実を誰かに訴えたかったのだ。

「あぁ、信じる。だからこそ、俺は謝りに来たんだよ」
 汰助も力強く頷き、視線を桜に向けた。
 彼はどうやら、ここに珀蓮が居ると踏んでいるようだ。

「……やっぱり、ここに?」
「多分な。俺は狐珱が先生を葬ったんだと思う。あいつも居ねぇから、真相はわからねぇけど」
「きっとそうだよ」

 狐珱本人は居なくなってしまった。でも、彼なら珀蓮をしっかりと弔ってくれた筈だ。悪態をつきながらも、人に優しいのは知っていたから。

 汰助と小百合は墓標に向かって手を合わせる。

「先生、ごめんなさい……」
 こんなことを言っても、許してくれないかもしれない。ただ、ひとつのけじめとして、二人は頭を下げたのだった。

***

 あれから一ヶ月経った。
 雨は降り続けている。梅雨でもないのに、ここまで雨が続くのは明らかに異常だ。

 強い雨で畑の土は流れ、川も氾濫寸前。外を出歩く人も減り、店の売上も急落している。

 人々は珀蓮の祟りなのではないかと思い始めた。死してもなお、人々に牙を剥き続ける。彼は恐ろしい疫病神なのだと。

 一方、珀蓮の教え子たちは彼の無実を説いていたが、人々は『鬼に魅入られた』と言って相手にしなかった。
 そして、彼らは次第に白い目で見られるようになった。

 読み書き計算、歴史などの様々な教養は優秀なものであったが、『鬼に教育を受けた』というだけで異端児として扱われたのだ。

 また、繰り返される。意味のない惨劇が。
 死人の預かり知らぬところで、着々と悲劇の根は張り巡らされていた。

 その根源は人々の恐怖か、誰かの悪意か、それとも——。
しおりを挟む

処理中です...