上 下
9 / 21

第四節

しおりを挟む
私の心音を聞いてください。


「あなたのお客さん、また自殺したって……?」

 同僚だ。私の客の(この表現でさえあまり使いたくない、なのでこの同僚は嫌いだ)自殺率が前期より高くなっていると、私の営業簿を勝手に触って言うのだ。
 前にクレイフェン=オ=テピナが飛び降り自殺をして、そのたった一か月後にツァーヤ=サティリナも飛び降り自殺をした。この両者に対して報道はされなかったので、彼女たちの自殺に関して、最も近い立場でいて、しかも止めるべき立場の私が疑われたのだ。
 けれど、こういった自殺事件で言及されるのは、フェアラカヘの支援を受けられるような、十分な資金がある人間だけ。ここの支援も受けられないような貧困が自殺しても、誰も気に留めないどころか、生きていた記憶すら失っていく。私は、それが許せなかった。
 前に読んだ本だと、霊体人間は記憶を長く長く保持できるそうだ。今の社会を変えるには、セキラちゃんのような、社会構造に恨みを持っている霊体人間が増えるしかない。そうして今の社会へ復讐してもらう。私の狙うところだった。実際、今のところは成功している。
 もし私が、クレイフェンやツァーヤ……つまり、セキラちゃんを煽って、それで犯罪を起こさせているとして、その記憶は誰が持ち続ける?私だけだよ。どうしてこんな貧乏な、客の少ないフェアラカヘに、記録媒体などつけられるだろうか?

「セレラーシュ=ファーゼン……。 ここのところのあなたの営業態度、何かがおかしい」

 今すぐにでも私は同僚を殴りたかった。殺したかった。
 このフェアラカヘが、人々の最後の砦だって言うのに、なのに営業という表現を使うか?いちいち表現が頬をかすめるのがまた嫌いだ。

「何がおかしいの? 私はただ……」

 反論するにも、言葉が出ない。いつも話を聞いている受け身の立場だからか、もしくは私の思いを悟られないように、文法たちが守ってくれたか。

「まあ、他人の心に踏み込む職業なんだから、あまり気にしないように。……私もこれから、気にしないようにするから」

 とぼやくと、同僚は自分の持ち場に去っていった。無関心な人間が。

 しばらく話し相手(この表現の方が金のにおいを感じないので、私はこの表現が好きだ)も来ないらしい。折角なので、セキラちゃんとのお話でも考えて、茶を美味しく頂こうと考えた。
 次も女の子でいてくれるかな、男だと怖くて逃げちゃうから。エレイディナが物理的にも経済的にも倒産した報道も聞いたから、巧くやってくれたんだね、今度美味しいお茶でも一緒に飲もうか、でもセキラちゃんは味を知れないんだっけか、ならもっと他の感覚を教えられないかな、例えば、恋だとか、友情だとか、愛だとか、快楽だとか……
 セキラちゃんを考えていると、すぐに頭が綿に包まれて、セキラちゃんしか考えられなくなる。他の話し相手とお話しているときに、うっかりセキラちゃんの名前が出そうになった時もある。
 この気持ちが、好きって感情なのかな。セキラちゃんを考えて、セキラちゃんの声を頭の中で思い浮かべると、心臓が最初活発になって、それから落ち着いて、体はほんのり暖かくて、脱力して、でも眠りとは違う、別の楽園へ行けるから。きっとこれは、普通の好きとか、じゃないのかな。
 これまでのセキラちゃんのお話、一字一句覚えてる。他のお話相手さんだと、すぐに忘れちゃうのに。一つ一つ、セキラちゃんの、肉体を通して魂から発せられるその音を思い浮かべては、また心臓が怠惰を覚える。でも、これがまた心地よくて、私にとって、セキラちゃんは楽園だ。
 セキラちゃんにとって、私は何なのかな? お話を聞いてくれる優しいお姉さん、かな? 職業倫理からすれば、これ以上互いに求め合ってはいけない、違反行為になると分かっている。けれど抑えられないの。
 もっと深い関係になりたい。あなたの魂の炎で燃やされたい。私を燃やしてほしい。復讐のような熱い音で、私を殺してほしい。私をもっとおかしくしてほしい。私から職業を奪ってほしい。私の心音を聞いてほしい。ずっとあなたを求めてる。あなたの居場所になりたい。あなたの大切な人になりたい。たとえあなたが有限な命であっても、あなたをずっと私との寿命差で悩ませ続けたい。
 あなたを愛してしまいたい。
 私を愛してほしい。
 たったこれだけのために、私は私をやめてしまいたい。
 もうきっと、私はセキラちゃんに、十分燃やされているんじゃないかと思った。まだ冷たいの。まだ冷え性が治っていないの。私の頭脳まで燃やして。あなたの炎に焼かれたい。あなたに殺されたい。

 きっと、これは恋なんだ。

 前に私の両親に聞いたことがある。私の名前の由来について。
 セレラーシュ。その意味は『欲する心臓』。

 だから、私、セキラちゃんを求めてしまってもいいんだよね? また女の子でいてくれるよね?そうじゃないと、私、今度こそおかしくなる……いいや、もう、おかしくして。

 私を殺して。
しおりを挟む

処理中です...