日々の出来事

Gerbera

文字の大きさ
上 下
1 / 4

高校の部活同窓会帰りの母 リビングで

しおりを挟む

 風呂から上がって脱衣所を出ると、同窓会から帰った母が、酒を飲みながら涙を流していた。

 見つめる携帯からは、何かの音楽が流れている。

「なにそれ? なんの音楽?」

 そう尋ねると、母はこちらに一瞬目を向けて、またテーブルの上の携帯に視線を戻した。

「高校時代の部活の演奏」
「へー……」

 返事を返しながら、向かいの席に座る。

 ふと、なんとなく口から質問が溢れた。

「この頃の自分に今の自分を見せてさ、どう? どうだって胸を張れる?」

 それを聞いた母は、1秒の間も置かずに——

「もちろん! 言うことなし! 満点!」

 と、腕を前で組み、口角を上げて大きく頷きを返した。

「そっかぁ、それは良かった。それなら勝ち組じゃん」

 なんだか嬉しくなって笑いながら言うと、一緒に母も笑った。
 
 そうして二人で笑っているといつしか、母は顔を両手で覆い、肩を震わせて泣き出した。

 それは笑うような泣き方で、なんだか幸せに見えた。
しおりを挟む

処理中です...