上 下
35 / 55
その1 ~さあ始めよう、日本奪還!~ まずは領地を作るぜ編

可愛いけど役に立つ、それが神使。モフれれば何でもいいけどね

しおりを挟む
「これで加護はそろったな。実際の戦いでは、男連中と鬼娘が」

「あーーっっ!!! カノンで!!!」

 カノンはやっぱり絶叫して、弁天様の話をさえぎる。

「うるさいのう。男連中とカノンが前に出て、後方から難波と鶴がサポートしていく感じじゃな。あとは実際にやって覚えていけばよい」

『はーい!!!』

 俺達は完全にオモチャを与えてもらった子供の気分で、もうやりたい放題やる事しか考えてなかった……が、そこで空中から小さな生き物がわらわらと落下してきた。

 子犬サイズの狛犬、キツネ、牛、猿。そしてそいつらの何倍も大きくてずんぐりした龍。つまりは神の使い達だ。

「弁天様、ワイらの出番まだかいな」

「すまん、ぶっちゃけ忘れておったわ。冒険を助ける神使達を紹介するぞ。整列!」

 弁天様の号令に、神使達は一列に並んだ。

「まずは八幡神社の狛犬たちのリーダー、ガンパチこと宇佐美うさみ狛八こまはち。武神の使いじゃから、ここ一番の勝負所のアドバイスもしてくれる」

「ワシら八幡・狛犬連合がおる限り、安心してええんじゃい!」

 片目に眼帯アイパッチを付けたワイルドそうな狛犬は、前足を上げてアピールした。

 でもちっこいから可愛いし、あのたてがみはモフりたいぞ。

「そして稲荷神社のキツネ達の筆頭、伏見ふしみコン三郎。商売や復興を助けてくれるぞ」

「せや、商いの事ならワイにどんと任せとけや!」

 キツネは元気よく飛び上がり、ふわふわの尻尾を振って見せた。

 同じ関西弁なので、難波はたちまち気に入ったらしい。

「鳴っち、この子きっとええ子やで。関西弁に悪い子はおらへんもん」

「今んとこ2分の2で例外なんだが」

「何やとこのとうへんぼく!」

「うちも許さへんで! コンちゃん、やったりや!」

 邪悪な関西弁極悪コンビから逃げる俺をよそに、神使達の紹介は続く。

「次は天満宮の神使たる、天野あまの牛太郎うしたろう。言わずと知れた学問の神の使いじゃから、いい感じに知恵を出す」

「天神様の名にかけて、モウレツに頑張ります!」

 牛は筆を振り上げて嬉しそうに言ったが、そんな牛を飛び越えたサルが、空中で回転しながら着地した。

『森の石松 イラスト』で検索したら出てきそうな旅装束たびしょうぞくを着て、表情もなんかシブい感じだ。でも小さいからね、どうしても可愛く思えるよね。

「それでもってナイス着地のこの猿は、厄除やくよけで名高い日吉大社の使い、ウキ松こと森松まさる。年がら年中、呪いとか厄をはらってきたから、敵の呪術に関する知識が深い」

「そっち方面なら任せておくんなせえ。災いサル、の日吉大社ですぜ!」

 もちろんガンガン任せるぞ。俺がその分ラク出来るから。

「最後は……こらこら、トレーニングは後にせよ」

 弁天様にうながされてバーベルを片付けるのは、例のずんぐりしてマッチョな龍だ。

「こやつが龍牙りゅうが辰之助たつのすけ、開運や立身出世で知られる龍神社の使いじゃ。見ての通り筋トレマニアじゃし、困った時は体で助けるぞ」

「この筋肉にかけてお前たちを守ろう! 筋肉リュウリュウ、昇り龍だ!」

 龍は次々筋肉ポーズをとりながら、嬉しそうにそう言った。

 てかなんでマッチョの人ってこういう時笑顔なんだろう。

 別にいいけどね。マッチョがポーズしながら真顔だったら怖いもんな。

「こやつらはすばしこいし、人の入れない狭い所も楽々入れる。偵察ていさつ役にぴったりじゃし、いざとなれば大きくなって、お前達を乗せて走れる。あとは配下の神使を沢山呼べるから、ザコが多すぎて困る時には相当助かるぞ」

「せやで人間さん、ワイらはメッチャ優秀なんや。ワイらが来たからには、日本奪還なんてお茶の子さいさいやで」

 キツネがそう言うと、神使達は絶妙なチームワークで歌って踊り出した。

 ゆーめだけどゆーめじゃない~♪ フゥフゥ♪

「優秀な割には、著作権をガン無視するのは何とかならないのかよ」

 奴らはひとしきり作曲者の権利を踏みにじると、ガンパチとか呼ばれた狛犬が前足を上げた。うむ、肉球にくきうがピンク色で大変よろしい。

「ところで弁天様、さっきから声をかけとったんですが、この土地の有力者どもが来ようとしないんですぜ」

 おお、確かそんな話がさっきあったか。

 この避難区の有力者と、今後の方針を話し合うとかなんとか。スキルを貰ったテンションですっかり忘れてた。

 だが弁天様は怒りもせず、悪い顔でニヤリと笑った。

「それは好都合じゃな。こやつらに渡した能力も、使わなければ慣れぬからのう。さっそく実践で覚えるのじゃ」

 ……ああ、これは多分酷い目にあうだろうな、と呟く俺に、全員が頷いて同意するのだった。

 そんな俺達をよそに、弁天様はカメラ目線で謎のセリフを言う。

「次回、いよいよ悪党どもをしばき倒す成敗せいばいパートの始まりじゃ! うご期待なのじゃ!」

 分からないなあ、誰に向かって言ってるんだろうなあ、などととぼけつつ、俺達はぞろぞろと弁天様について行った。

 ……あと、牡蠣はいつになったら帰るんだろう。さっきから俺の肩に乗って、いい顔で腕組みしてるけど。
しおりを挟む

処理中です...