上 下
118 / 134
アルバイト勧誘編

大城国紗凪④

しおりを挟む
 個人のレベルで言えば桐谷が今日戦った中ではトップだ。
 だが、この人達は全員が一定以上の基礎レベルに達しており、何よりもフットサルの戦い方というものに精通している。
 細かいパス回し、動き出しとパスを受ける位置の正確性。
 言ってみれば全員が山田の上位互換のようなものだ。

 相手のコーナーはショートパスですぐに始まった。
 俺がプレッシングをかけにいくが、ペナルティエリアライン中央に素早くパスを出される。
 ゴール前はしっかり固めており、シュートコースは塞いでいた。
 ワンツーパスで無理矢理シュートを撃ってこようとしたが、山田が上手くそれをカットする。

「やーまだ!」

 俺の要求にすぐさま山田が前へボールを蹴った。
 俺へのパスには若干ズレたが、なんとかキープすることができた。が、そのズレの一瞬にディフェンスが戻ってきており、俺は前に進むことができなかった。
 自慢じゃないが俺はボールキープや競り合いは大の得意だが、ドリブルで持ち運ぶのはクソミソの下手糞だ。
 カウンターの好機ではあったが、俺はボールを失わないように一旦落ち着かせるので精一杯だった。

「充分だ紗凪。組み立て直そう」

 相手は全員自陣へと戻ってしまったため、俺は一度高坂へとボールを戻した。

 そうだぜ、俺達には組み立てのプロがいるからな。アイツに任せておけばモーマンタイよ。

 高坂を起点に再びYの陣形を取る。
 俺と山田弟が前線へと進むが、ガッチリとマンマークが付く。俺ならこのマークがあろうともパスを受けることはできる。だが山田弟はパスを出されたら恐らく狙われるだろう。
 なので実質高坂の選択肢は、俺か山田に一度預けるか、ドリブルで突破するしかない。

「ちっ、こいつぁいけねぇな」

「なるほど相手のレベルが上がるとこうなるのか……」

 高坂が1対1を仕掛ける。
 サッカーとは違い、両足の足裏を使って細かくボールを動かし、さらに体重移動を加えることでディフェンダーを翻弄する。
 そして、右へ仕掛けると見せかけて左へカットインをし、相手の股を通してかわしてみせた。
 スピードの無い、瞬間的なキレだけで1人をかわした。

「うおっ! うっま!」

「さすが高坂っちー!」

 アイツ、今までの試合を通してフットサルでの個人技っつーのを学びおったな。
 たった数試合でどんな学習能力してやがる。

 1人かわしたはいいが数的不利は以前変わらない。
 俺と山田弟には変わらずマークがついており、突破した高坂は前後からディフェンスに挟撃される形になる。

「一度預けろ高坂!」

 右サイドにいる俺の要求に高坂が一度目線を寄越す。
 俺のマークについている人がカットをしようと足を伸ばして身体を寄せてきた。
 この程度の障壁は俺にとって問題にならない。必ずボールはキープできる。

 しかし、高坂は俺にボールを出さなかった。
 かと言って山田弟にも出さない。

 2人のディフェンスに挟まれてボールを失うと思った瞬間、ボールは高坂の背面から浮き上がり、高坂とディフェンスの頭をふわりと越えて、前へと落ちた。

 試合中の実践で使って成功する奴を俺は初めて見た。
 いわゆるドリブルしながら両足でボールを挟み込み、かかとを使って背後からボールを前に飛ばす技。それは……。

「ヒ、ヒールリフト!?」

「マジかよ!」

 技の難度としては高くはないが、刺さる場面というのも滅多に見ない。
 大抵はディフェンスに防がれたり、身体を入れられる。
 ただ今のタイミングは完璧だった。ディフェンスがボールをカットできると判断して前から詰めてきたのを確認してからのヒールリフト。
 前から詰めてきたディフェンスが待ち構えるようなスタンスだったらヒールリフトは成功しなかった。

 どんだけ技のバリエーションがあるんだよ。

「ふっ!」

 すぐさま高坂がダイレクトでシュートを放った。
 ペナルティエリアに少し入ったところからの位置からだったが、キーパーが上手く手で弾いた。
 ボールはそのままタッチラインを割る。

「クソっ」

「あ~おしい……!」

「コーナーあるぞコーナー! 俺に合わせい高坂!」

 高坂のコーナーは俺の頭へとドンピシャで飛んできたが、ヘディングシュートはまたしてもキーパーに止められた。

「ぐぬぬ」

「切り替えよう。守備だ」

 高坂と共に自陣へと戻る。
 現役のユース生として、ここまで全試合であまり活躍できていない。
 良くて並みの印象と言ったところだ。
 高坂が活躍することに抵抗など全くないが、自分に不甲斐なさを感じることぐらいはある。
 〝フットサルだから〟などという言い訳など、高坂が活躍している時点で通用しない。

 …………日本代表に選ばれたことで少々天狗になっていたのやもしれんな。自分でも無意識のうちに。

 はっ、まさか高坂に2度も自分の実力の劣りを実感させられるとは思わなんだ。
 今一度、自分の立ち位置を改めるべきか。

 2年前のあの時を思い出せ。
 自身の自尊心プライドをズタズタに切り裂かれたあの時を。
しおりを挟む

処理中です...