幽霊なんて怖くない!

十路みこと

文字の大きさ
上 下
8 / 10

8.さっそく面接ですよ

しおりを挟む
次の日、井上は高瀬に連れられて喫茶店へ向かった。思っていたよりも小さな喫茶店で、隠れ家的なお洒落な雰囲気だった。

チリンチリン…
お店のドアが小気味いい鈴の音色とともに開く。

「いらっしゃいませ」

カウンターにいた寡黙そうな男の落ち着いた声に出迎えられる。
店の中はテーブル席が2つとカウンター席だけで、女性客が1人カウンター席に座っていた。

「お疲れ様です、茅野かやのさん!」

「お疲れ様、高瀬くん。その子が昨日言ってたお友達?」

カウンターにいた男、茅野は井上のことを聞いていたようで驚いた。高瀬は相変わらず話がはやい…というか行動力がすごいのか?

「はい、バイトの話でここをオススメしたんですよ!
井上、この人がバイトの先輩で茅野秋さん!で、席にいるのが店長の木崎きさきりんさん!」

「やっほー!よろしくねー!」

「え!?あ、あの、井上多々良です。よろしくお願いします!」

展開が急すぎる!え、これ面接じゃないよね?それに、お客さんだと思ってた人が店長って…明るい人だな。ていうか、今この店従業員しかいなかったってことになるぞ。とりあえず自己紹介したけど…今日って軽い見学じゃなかったの!? 
井上は戸惑った様子でなんとか木崎と茅野に向かって頭を下げた。

「うん。よろしくね井上くん。立ったままじゃ疲れるでしょ?こっちに座りなよ、高瀬くんもシフトの時間までゆっくりしなよ。」

茅野は優しく応じると、2人をカウンター席に促した。

「そーそー!座って話しましょ!井上くんは私の隣ねー」

明るい調子で木崎さんに席指定される。井上が「失礼します」と席に着くと、「そんなに堅くならないで!気軽にいきましょ!」と木崎さんが笑顔で答える。木崎さんは気さくな人なんだろう。

井上を挟んで、木崎さん、高瀬と3人並んでカウンター席に座り、カウンターの奥から茅野さんがお茶を用意してくれる。「ありがとうございます」と受け取って少し一息ついた。

「でー、井上くんはここでのバイトを考えてくれてるんだよね?」

木崎さんからいきなりの本題突入。

「はい、高瀬に紹介してもらって、バイトは初めてなのですぐお役に立てるかはわかりませんが…。このお店の雰囲気とかすごく好きで働きたいなって思いました。」

「えーやだー嬉しいー!ぜひおいでよ!もう、即採用でいいよ!」

「え!?いいんですか?」

「いいわよ?」

あっけなく、採用されてしまって、井上は少し唖然とした。

「え、でも俺今日何も用意してきてなくて…、履歴書とか面接とかっていいんですか?」

「んー、履歴書は一応出してもらおうかな?面接はこれでいいよ!井上くん、真面目そうだしなんせ高瀬くんの紹介だしねー!諸々の書類とかは次の出勤日にでも渡すね!」

「は、はい……?」

話の進むスピードが速すぎて井上の理解が追いつかない。

「木崎さん!どんどん話を進めすぎですよ!井上くん困ってますって!…ごめんね、井上くん、店長はマイペースな人だから許してやって」

「え!?いえいえ!ありがたいお話ですし、そんなことないですよ!」

気を使って、茅野さんが話の勢いを止めてくれた。少し助かりました。

その後、改めて仕事内容の説明を受けて正式にアルバイト採用が決まった。
しおりを挟む

処理中です...