上 下
1 / 1

真夜中、世界は10分間だけ停止する。

しおりを挟む
「先輩、こんな感じでいいんでしょうか?」
「いや、まだ、ここ煤《すす》が残ってるから、ほら」

 そう言って先輩が、さっ、さっ、と小さな箒をふると、体についていた灰色の煤が地面に落ち、淡い光がその人を包んだ。同時に周りに落ちていた灰色の煤が白く変わりはじめ、やがて空に向かって昇っていった。

「流石です先輩」
「まぁな、これでこいつも反省しただろう」

 尊敬の眼差しを満更でもない顔で受け止めながら、空に向かって一直線に登っていく白い煤を眺める。

 真夜中、世界は10分間だけ停止する。
 その10分間の間に、煤払いと呼ばれる者たちが、人から出る煤を払って回るのだ。

「先輩、この黒い煤、なかなか払えません」
「あぁ、こいつはだいぶ頑固だな」

 厳つい男の胸のあたりから、サラサラとした黒い煤が地面にこぼれ落ちている。

「こういう奴は、こうやって、こう」

 腰に下げている巾着から、白い煤をひとつかみすると、躊躇なく黒い煤が流れている男の胸に手を突っ込んだ。

「ひぇ! 何やってるんですか、先輩! そんなことしたら死んでしまいますよ」
「死なないよ。ほれ見てみな」

 促されて男の胸を見ると、さっきよりすごい勢いで、黒い煤が噴き出ている。

「さっきよりひどくなってるじゃないですか」
「いいから大人しくしばらく見てな」

 そう言われて、しばらく見ていると。

「あれ? なんか色が変わってきたような」

 さっきまで黒い煤だったものが、だんだん灰色に変わっていく、そして最後に白い煤が流れ出ると、男の下に溜まっていた黒い煤も混ざり合い灰色に変わっていく。

「まあこのまま白くなってくれたら助かるんだが」

 時間を気にしながらそう呟く。

「白に変わらないと、どうなるんですか?」
「お前はまだ見たことないのか」

 辺りをキョロキョロ見渡した先輩の顔が止まった。

「ちょっとついてこい」
「はい」

※ ※ ※

「あぁ、これはもう俺たちにはどうすることもできないな」

 同じ灰色の制服に身を包んだ煤払いが数人。眉間に皺を寄せそれを見ていた。
 視線の先には、まるで噴水のように真っ黒い煤を噴き出す物体があった。

「これも人間なんですか?」
「あぁ、こうなってしまうと、もう俺たちには手の施しようがない」
「じゃああの人はどうなるんですか?」
「そうだな、たぶんもうそろそろお迎えが来るだろう」
「お迎え?」

 先輩の言葉と同時に、それまでその物体の足元に広がっていた黒い煤が、まるで生き物のようにうねり始めた。
 そしてそれは徐々に激しさを増し、突然空に向かってパッと広がった。

「先輩っ」

 思わずのけ反る。

「大丈夫、こっちまでは飛んでこない」

 先輩の言葉通り、一度空に広がった黒い煤は、煤を吐き続ける黒い物体を飲み込むように縮小し始めた。
 刹那、ずぶずぶと黒い物体と化した人間が地面に吸い込まれていく。

「地面に沈んでますよ?」
「あぁ、そうだ。あいつは人間の言葉で言えば地獄行きってやつだ」
「地獄」

 血の気の引いた顔の後輩をなだめるように、肩を叩く。

「まあ、ここより大変なのは確かだな。なんせ地獄は黒い煤が毎日のように降ってくるし。それを全て払い終わらないと輪廻の輪には返してもらえないしな」

 さっきまで山のように積もっていた黒い煤も今は跡形もない。

「落ちた奴らを救うためにも、俺たちは少しでも黒い煤がでないようしっかり払ってやらないと」

 集まっていた煤払い達も、手向けのように白い煤を撒いて立ち去ると、再び停止している人間たちの煤を払い始めた。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...