上 下
15 / 39
第一世界 1章 奈落編

15,邂逅と継承

しおりを挟む
 時間をかければかけるほどこちらが不利になると言ってもいい。そうなると必然短期決戦で一気に決めるしかなくなる。

 そして下手に後のことを考えて余力を残すと倒しきれない可能性もある。短期決戦を狙うなら倒しきれなかった時点で負けだ。さらに僕が出来る攻撃の中であいつを1撃で仕留められるものは1つしかない。それも発動を失敗するかもしれないものだ。

 だけどさ、前もブラッドエリクサー使う時に言ったけど……やらないでそのまま死ぬより先に進める可能性を選択すべきだよな!



「『肉体変化:龍』『天霊化』」

 2つを使うことで肉体が人の形から龍の形へと変化しその体は虹光を纏う、さらに魔神の権能を使い全属性の純粋な魔力を生成。それを融合によって文字通り混ぜ合わせ炎天下を発動━━━━━━━

「『天焔』『金焔』」

 金と銀の焔を全属性魔力の中に融合させる。ここまではまだ何とか出来ている。あと2つの過程を済ませればやつを消滅させることが出来る。

さっきまで様々な魔力を混ぜていたそれに魔力で生み出した石を入れ錬金術を発動、さらに神格を得たことで使えるようになった自らの神気を使い錬金術の効果を昇華させる━━━━今からやるのは物質変換、通常の物質を反物質へと変化させる━━━━━━━━━



・・・・・・成功はしたけどこれ以上このまま留めてはおけない、最後に悪食の効果をを反物質へと''付与''する。

 成功だ、これで全ての過程が終わった。過程をこなす間も何度も槍や剣に形を変えた闇が迫ってきたが結界を貼ることで対処した。
 ここまで来れば一応発動自体は成功するけど発動した後も僕がそのまま生きていられるかはまだわからない。
 なんたって今からやることは発動したが最後、周りに与える影響が大きすぎるからこれまで試したこともないからね。

 魔力を幾重にも重ねて外界と遮断することでなんとか反物質をそのまま留めていられているけどそろそろそれも限界だ。反物質が外へ出たが最後一瞬にして反応し莫大なエネルギーを生じるから全力で結界や各種防御スキルを発動しないといけないな。強制的な反物質化と膨大な魔力を含んだことで黒に染った石片をあの闇に向けて放つ。


「黒く染まりし在らざる物よ全てを喰らいて数多の存在を滅せよ『暴食黒片グラトニスマテリア』」

射出と同時に総合量から見れば雀の涙ほどしかない残魔力を使って結界を貼らないとな。影に潜り影と外とを断絶する。

「『空断』」

 発動が間に合い影に潜ると同時に森羅万象が巨大な振動を察知した。どうやらちゃんと反物質の反応まで上手くいったみたいだ。

 そして外に出るとボス部屋は全方位抉れていた。

 ボス部屋内での事象は全て外に影響を及ぼすことは無いって言うダンジョンの性質のおかげでここ以外には被害がなくてよかった。被害が大きすぎると探索が大変になるからな。

一部粉状になった魔石が落ちてるけどちゃんと融合で僕の糧になって貰うよ。

 さてと、完全な力押しで空間ごと殺したアジダハーカだけど僕のステータスはどうなってるかな?

name:九條 真緒
種族:吸血鬼(真祖級•根源種)
mainjob:神剣使い
subjob:四元魔導師
種族Lv:211
体力 S
魔力 SS
筋力 S
知力 S

スキル─────────────────
・ノーマルスキル
『肉体超強化 Lv39』『魔力武器化 Lv66』
『重金剛 Lv57』『飛翔 Lv39』
『龍王鱗 Lv89』『咆哮 Lv46』
『身体超強化 Lv36』『立体機動 Lv54』
『空中機動 Lv51』『無尽走破 Lv46』
『体力超速回復 Lv46』『召喚魔法 Lv21』
『呪術 Lv90』

・マスタースキル
『戦王 Lv9』『武芸百般 Lv58』
『死霊魔法 Lv29』『王乃瞳』
『騎士は徒手にて死せず』
『闇支配 Lv71』『恐怖支配 Lv50』

・エクストラスキル
『全言語理解EX』『融合』『交換』
『紫灰の焔』『天霊化』『万纏』
『肉体変化:龍』『悪食』『死の視線』
『瘴気生成 』

・レジェンドスキル
『風神雷神 Lv6』『森羅万象 Lv5』

・ユニークスキル
『降神装・陽炎』『神剣召喚:叢雲剣』
『太陽眼』『神剣召喚:|神焔剣』
『炎天下』『万物創造 Lv5』『スキル合成』
『自己改造』『真祖吸血 Lv5』
『魔神 Lv3』『空間侵蝕』『万魔殿』
────────────────────

称号──────────────────
『光の加護』『創造神の加護』『異世界人』
『精霊と絆を繋ぎし者』『絶望に抗いし者』
『槍嵐神の加護』『太陽神の寵愛』
『狂気に抗う者』『虹を宿す者』
『武の神髄』『魔導の神髄』『到達者』
『吸血鬼真祖』『夜の王』『影を統べる者』
『不死王』『神剣の担い手』
『陽の下を歩く者』『悪食』『神格』
『魔神』『戦の神髄』『万魔殿』
────────────────────

 龍王鱗と呪術がもう少しでレベル100か、それにしても・・・・・・圧倒的にレベルが格上の相手を倒したからかまたレベルが上がってるなぁ。このステータスのままここから出たら騒がれるだろうけど森羅万象で書き換えが出来るからある程度隠蔽は効く。ほんとに森羅万象様様だよ。

 ほんとに最初と比べてスキルも称号もとんでもなく増えたよなぁ。融合でボスのスキルを獲得すると同時にボスの称号の一部も獲得するからそれも仕方ないんだけど。

 空間侵蝕と万物創造でこの地形を作り替えられるかな?





 あ、出来たわ。これ空間侵蝕って言うか条件付きの空間書き換えに近いな。さて、今日はここで寝て明日次の層に進むか。



・・・・・・魔物がいない、森羅万象の探知範囲を最大まで広げてみても反応が一切無い。もしかして90層以降は何も無いただの通路?


 いやさすがにそれは無い……よな?10層歩き続けないといけないとかないよな?








・・・・・・まさか本当にに10層分何も無いとは……

 そして今目の前にあるのはこれまでのボス部屋と違う凝った金色の装飾が施された扉、ここまでとは雰囲気が全然違う。さてさて鬼が出るか蛇が出るか……



 そして扉を開いた先は広い空間になっておりさらにその中央には2本の剣が並び立ちそれぞれの台座に7つの宝石のようなものが飾られていた。


・・・・・・最終層に到達したけど帰還用ゲートとか機関用魔法陣みたいなのが見当たらないんだが……
 それにしてもあの2本の剣、なんとなくだけど僕の持つ2本の神剣と似た雰囲気を感じる。

 と少し目をひかれた2本の剣を見ていると白と黒の粒子が剣の種類に集まりだし剣の柄を掴む腕から徐々に人型を形作りっていく。

 そして形を作り終えると眩い光が溢れた、その後光が収まり目を開けるとそこには頭に角が生え体から禍々しいオーラを放っているまるで魔王のような人と日本人のように顔立ちに学校の制服のような服を纏った同年代ほどに見える女性が立っていた。


・・・・・・ん?学校の制服?顔立ちも日本人っぽい……

「とりあえず自己紹介から、私の名前は峯坂みねさか晴空そら、何となく分かってる通り元日本人で初代勇者よ。そしてこの剣はエクスカリバー」

「俺はルキウス・フリードリヒ、初代魔王だ。そしてこの迷宮の作成者でもある。この剣の銘は剣はダインスレイブだ。
俺たちの時代に邪神を封印してからここに人が来るのは初めてだ。何か聞きたいことはあるか?答えられるものは答えるが」

 ・・・・・・初代勇者と初代魔王?それってあの書庫にあったお伽噺の?神話になるような人達がなんでこんな所に?魔王の方はダンジョンマスターって言ってたから何となく分からなくもないけど勇者のほうはどうして?魔王は質問していいって言ってるしそこも含めて聞いてみるか。

「それではいくつか質問させていただきます。1つ目、お2人がここに今もいられる理由は?城の書庫で読んだものによると2人は邪神を封じた時に瀕死の重症を負いその後魔国と王国でそれぞれ手厚く葬られたとありましたので」

「まず資料に間違いがあるな、瀕死どころかソラはほぼ死んでるような状況だったからそこはまだいいとして死体は上に残してない。死に場所を作るために邪神の核をコアにしてダンジョンを作りその最下層で最期を迎えたからな。
そしてここにいる理由は俺たちの剣に俺たち自身の魂が同化したからこうして顕現できる」

 剣に魂が、ねぇ……付喪神の一種?そしてこの魔王死に場所を作るために邪神の核をダンジョンコアにしたのかよ……この世界じゃ核に応じた難易度のダンジョンが生成らしいからそりゃあこんな鬼畜難易度になるわ。
 そしてこの2人は自分達が倒した邪神が理由は不明ながらも復活しかけていることは気づいてないっぽい?

「それでは2つ目の質問ですがお二人は邪神が復活しかけていることは知っていますか?」

「・・・・・・は?邪神が?いやそれはここに邪神の核がある時点でありえな……」

「ねぇ、ルキウス、前に核の神気残量の減りが今までより増えてるって言ってなかった?もしかしたらそれが……」

 ふむ、2人ともなんとなくおかしいとは感じていたみたいだけど邪神に何かある確信は無かったのか。さて、それを知った前回ほとんど自分たちの命と引き換えるように邪神を封印した2人はどうするかな?

「邪神が復活しかけているってことは俺たちの封印が完全じゃなかったってことだろ。それなら自分たちの尻拭いは自分たちでやらないといけないよな。

だが俺達はあくまで剣に意思が残ってるだけで実体はない。というわけで貴公に全て終わったあと我らの剣を譲る契約を交わす代わりに外に出る時には我々を連れて行って欲しい」

 まぁ、そうなるよな。これで邪神復活とか知らん、地上の国同士協力して何とかしろとか言われたらどうしてやろうかと思ったけど一応まともな魔王で良かった。

「わかった、外に持っていくのは構いません。だけど邪神の復活までどれくらいの時間がかかるか分からないですがそれでいいですか?」

「あぁ、さすがに外に出てすぐアレが復活するとは考えにくいしな。こちらも無理言って同行させてもらうわけだから文句は言わない。そしてその敬語なしでいいぞ」

 OK、交渉成立。こっちは旅の仲間兼地上でまともに使える武器を獲得できたし相手は外に出る方法が見つかってまさしくウィン・ウィンの関係。そして魔王との交渉中勇者は一言も発さなかったのは交渉は魔王に任せてるからって認識でいいだろう。

「地上に出るゲートはここから先の扉の奥にある。そして我らの剣と共に生前の力の1部も譲渡しよう。実際に戦闘する訳では無いからな。それよりも使えるものに使われた方がいいだろう」

 初代勇者と初代魔王の生前の力の譲渡ってこれ地上に出た時に感覚で魔法を使った時下手したら災害クラスの被害が出そうなんだが……



 力の継承は勇者剣側の宝石7つと勇者の手から出た白いオーブのようなものと魔王側の宝石7つと魔王の手から出た黒いオーブを全て融合で取り込むことですぐに終わった。僕が融合持ちなのは魔王がダンジョンマスター権限でダンジョン攻略の様子を覗き見てる時に知ったらしい。


 そして継承が終わった後のステータスがこれだ。魔王曰く一部スキルに継承の影響が出てるらしいけどどんなふうになるかな?

name:九條 真緒
種族:吸血鬼(始祖級•根源種)
mainjob:魔神
subjob:神剣使い
種族Lv:256
体力 S
魔力 SS
筋力 S
知力 SS

スキル─────────────────
・ノーマルスキル
『肉体超強化 Lv50』『魔力武器化 Lv66』
『重金剛 Lv57』『飛翔 Lv50』
『龍王鱗 Lv89』『咆哮 Lv50』
『身体超強化 Lv50』『立体機動 Lv54』
『空中機動 Lv51』『無尽走破 Lv50』
『体力超速回復 Lv50』『召喚魔法 Lv50』
『呪術 Lv90』

・マスタースキル
『死霊魔法 Lv39』
『闇支配 Lv80』『恐怖支配 Lv50』

・エクストラスキル
『全言語理解EX』『融合』『交換』
『紫灰の焔』『天霊化』『万纏』
『肉体変化:龍』『瘴気生成 』
『魔剣召喚』『聖剣召喚』

・レジェンドスキル
『風神雷神 Lv6』『森羅万象 Lv5』
『覇王 Lv1』

・ユニークスキル
『降神装・陽炎』『神剣召喚:叢雲剣』
『神眼』『神剣召喚:神焔剣』『炎天下』
『万物創造 Lv5』『スキル合成』
『自己改造』『始祖吸血鬼 Lv1』
『魔神 Lv3』『空間侵蝕』『万魔殿』
『七元徳』『七大罪』
────────────────────

称号──────────────────
『光の加護』『創造神の加護』『異世界人』
『精霊と絆を繋ぎし者』『絶望に抗いし者』
『槍嵐神の加護』『太陽神の寵愛』
『狂気に抗う者』『虹を宿す者』
『武の神髄』『魔導の神髄』『吸血鬼始祖』
『夜の王』『影を統べる者』『不死王』
『神剣の担い手』『陽の下を歩く者』
『神格』『魔神』『戦の神髄』『万魔殿』
『臨界者』『覇王』『聖剣の担い手』
『魔剣の主』『勇者の卵』『魔王の卵』
────────────────────


 スキル欄は若干スッキリした?新しく増えた覇王に色々統合されたのかな?そしてユニークスキルが増えてる。そして確実にこれ七つの大罪と七つの元徳の事だよなぁ……聖魔剣も増えてるし称号に勇者と魔王の卵があるし。
 また種族変わってるけどもう気にしない、jobはうん、見せないといけなくなったら最悪森羅万象でステータスプレート事弄るから問題ないはず。


 恒例のステータス確認も終わったことだしゲートから出るか。王国じゃ死んだことになってそうだけど見た目はほとんど変わってないし我が親友なら分かってくれるはず。一応クラスメイトだし地球にいた頃虐められてた訳でもないから王国には1回は行かないと。まぁ、信じて貰えなければ邪神復活までアマテラスと一緒に他国を観光しようと思ってるけどね。

 それじゃぁ地上へ帰還しようか。


・・・・・・そう言えばこのゲートってどこに出るんだ?

慌ててゲートから出ようとするも間に合わず召喚された時と同じように視界を光が見たしその後暗転した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界で魔道具にされた僕は、暗殺者に愛される

BL / 連載中 24h.ポイント:504pt お気に入り:966

【R18】花嫁引渡しの儀

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:88

ほっといて下さい 従魔とチートライフ楽しみたい!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,088pt お気に入り:22,202

この異世界住人が卑猥すぎて魔王討伐が進まない……

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:77

聖女の姉ですが、宰相閣下は無能な妹より私がお好きなようですよ?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:32,486pt お気に入り:11,559

浮気の認識の違いが結婚式当日に判明しました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,783pt お気に入り:1,217

処理中です...