上 下
47 / 71
外伝

外伝 露天商店主の災難(前編)

しおりを挟む
 唐突ですが、私は王都で露天商を営んでおります。
 ムラノと申します。
 この道50年、地道に……とは申しませんが、時々事業に手を出して失敗しながら、王都の露天商に落ち着きました。

 私の商売は、安物の贋作を売ることです。
 贋作といっても、別に悪いことをしてるわけではありません。
 銀細工を、銀のメッキや亜鉛に設えたものでコストを抑え、硝子を磨いて宝石の如く輝かせる。
 そうやって、指輪やネックレスなど様々なアクセサリーを売っているのでございます。

 高級なものは、平民には手が出しにくいですが、これなら平民でも買える。
 ご立派に言えば、社会貢献ですな、はっはっはっ……。

 客のほとんどが若いカップル、娘さんですな。
 そう言えば、先週の安息日に若い学生さんたちが、今日商品を買いに来るからとっておいてくれ、と言っておりましたが、果たして来るでしょうか。

 なかなか変わった取り合わせでしたな。
 銀髪の、まるでどこぞの王女様のような覇気を纏った少女。
 その少女を「あねさん」と慕うエルフの少女。
 その少女になんかいじめられてそうな気の弱そうな眼鏡の娘。
 随分個性豊かな女の子で、良い目の保養になりましたわい。

 特に銀髪の女の子は、きっと将来美人になるでしょう。

「おじさん、こんにちは」

「そうそう。こう銀髪が真っ直ぐ伸びて…………うおおおおおお!」

 私は思わずのけ反りました。
 そこにあの銀髪の少女が、まるで妖精のように立っていたのです。

「どうした、爺さん? そんなに驚いて」
「だ、大丈夫ですか?」

 エルフ少女と、眼鏡の学生が覗き込んでくる。
 他の2人も一緒のようです。

「いやいや……。すまないねぇ、ちょうど3人のことを思い出していたものだから。それにしても、お3人さんは仲がいいね」

「え? そう見えますか?」

 やけに食いついたのは銀髪の少女だった。
 眼をキラキラさせ、顔を真っ赤にしている。

 そ、そこまで反応するものだろうか。
 最近では珍しいうぶな女の子のようですな。

「あ、ああ……。そう見えるよ」

「ありがとうございます」

 ふん、と銀髪の少女は鼻を鳴らし、満足そうな笑みを浮かべた。

「それよりオヤジ。あれ、まだ残っているんだろうな。ルヴルの姐さんがお願いして頼んでいたものを、勝手に売ったりしたら……」

 エルフの少女は私に向かって凄みます。
 こっちはなんか育ちが悪そうだ。
 学院の制服にはあまり詳しくないから、よくわからんが、彼女はおそらくEクラス。
 一応貴族の令嬢だと思うが、随分我が侭に育ったんだろ。

「ははは……。大丈夫。ちゃんと取って置いたよ。ほら、この通り」

 私は例のネックレスを出す。
 月や星を象った銀メッキされた細工の中に、宝石に見立てた硝子玉が輝いている。
 私がデザインしたものの中では、よく売れているものだ。

 すると、先ほどのエルフの少女がベンベンと私の肩を叩いた。

「よくやった、オヤジ。もしなかったら、命はなかったぞ、あんた」

 命がないの!?
 お、おっかないなぁ……。
 この子、本当に貴族なんだろうか。
 マフィアとかじゃないよな。

「それでお代の方なのですが、物と交換というわけには行かないでしょうか?」

 とお願いしたのは、眼鏡の少女だった。

「ああ。構わないよ。どんな代物かな」

「これ――なんですけど……。足りますか?」

 眼鏡の少女は怖ず怖ずと差し出す。
 渡されたのは、独特な色合いの白い香炉だった。
 白磁器? いや、違う。
 これは石?
 いろんな石が混ざり合ったネフライト?
 しかし、これほど見事な白は……。
 まるで羊の乳のような――。

 ハッ――。まさか――――。

 幻の羊脂玉か!

 思わず心の中で叫んでいました。
 実は、私は昔骨董屋をやっておりまして、まあ失敗して今は露天商なんかをやっているのですが、目利きにはそれなりに自信がある方なのです。

 恐らく間違いないでしょう。
 これは羊脂玉。
 王宮の王庫にしかないような珍品中の珍品です。
 というか、こんなに大きな羊脂玉……果たして王庫にもあるかどうか。

 間違いなく、国宝になる一品です。



※ 後編へ続く
しおりを挟む

処理中です...