上 下
27 / 36
第一章 新世界から冒険する賭剣士

第25話 環境適応能力

しおりを挟む
 
 凄まじい吸引音が木霊する。

 およそ20玉の黒い球が素早い動きで、直角に曲がりながら進んだ。
 意識が無くなり倒れたエルシャの周りを取り囲んだ。

 すると、黒い玉に徐々に割れ目が発生し、割れ目と割れ目が繋がっていく。
 その割れ目の間から白い光が立ち込めると、周囲100mを包む凄まじいが包み込んだ。

 それは一瞬の出来事であった。

 その玉はおよそ直径70mまで巻き込む爆発だった。
 急激に熱しられた周囲に、小ぶりのキノコ雲が発生。
 爆発の威力を物語る。
 人間であれば、一瞬で木っ端微塵だ。

 ***

 ミイが翼を羽ばたかせ空から舞い降りる。
 一言も話さず、その場の状況を細かく確認していった。

 次第に覆う煙が晴れていく。
 雨は降っているが、爆発の衝撃で周囲に散らばる炎。
 爆発で黒く変色した地面。

 エルシャがいると思われる所には、まだ白い煙がたちこもり、目視できない。
 爆発の証拠だ。

 ***

「環境適応力」とは、
 環境の変化によって生じるストレスに素早く対応し、自分自身においてのストレスを克服する能力。

 どんな状況下においても、自身の身体を変貌させ、瞬時に身を守る力。
 ただ、この能力は自身が目視し、口にした物でないとその姿に変貌することはできない。

 ***

 火成岩。
 身体から内部まで、至る所が火成岩で構成された人間。

 ジェームズ(元ジェントルマン)がエルシャ、そして、共に駆けつけた執事を覆いかぶさるように爆破から守っていた。

 覆いかぶさる火成岩を解くと、いまだに気を失っているエルシャを抱え込む執事が見えてきた。

 執事はジェームズの変貌姿と、勇気ある行動に驚きと戸惑いを見せていた。

「あなたは一体・・・」

 ジェームズは、疲れ果てた表情で執事の問いに答えた。

「そいつだけじゃねーんだよ」
「俺だってやる時はやるてんだ」
「まあ、無傷じゃいられなかったが・・」

 ジェームズの身体は爆破の衝撃に耐えられていない。
 火成岩は近距離爆破で腕や足から火成岩のカケラが零れ落ちる。ボロボロだ。

 瞬時の打開策。
 口にした物に姿を変貌させられる能力。
 ダイアモンドでも口にしていれば、ここまで被害はなかったか、と自身に問いかけるが、こんな所にダイアモンドが落ちていることが、まずないだろう。
 たとえ、自身が強化な身体でも、耐え切れる限度というものがある。
 単純な話で、爆破と火成岩では火成岩の強度が劣っていたと言うこと。
 それが現状の姿だ。

 今にも意識が途絶えそうなジェームズだが根気よく自身に問いかける。
 まだ倒れるなと。

 この短い間で心の変化がおとずれたような言いぶりだ。

 だが、ジェームズの言葉とは反対に身体が地に落ちた。
 自身の火成岩が崩れ落ちた。


 《ジェームズ プロフィール》
 ジェー・ジェームズ(元ジェントルマン)(35)
 所属ラン集:なし
 役割:家の主人(一般鬼)
 能力:カスタマイズ・・・能力:環境適応
 座右の銘:悪魔族になりたーい


しおりを挟む

処理中です...