うちのおみそ汁

つづき綴

文字の大きさ
上 下
4 / 4

4

しおりを挟む



 食事している間、祐介はそのタイミングを見計らうように、いつもより言葉少なだった。
 恵子さんはもともとあまり話さない。私も彼女の前では失言を恐れて、熟考してからでないと口をきいてこなかった。
 なんとなくずっと、気まずい空気が流れている。

 恵子さんがゆっくり箸を下ろす。より緊張が部屋の中に走る。そして彼女は、さらにゆっくりと祐介を見やった。

「今日は何の報告?」

 そう言われた祐介は、一気に肩の力を抜いて、深い息を吐き出した。

「まいったな。恵子さんにはかなわないや」
「なんのこと?」
「気づいてますよね、きっと。みーちゃんが重たいお盆を持たないように動いてたから。でも俺の口から聞きたいから言わないでくれてる」

 祐介は私のお腹へちらりと視線を動かす。それに気づいた恵子さんの口もとに、気づくか気づかないぐらいの、わずかな笑みが浮かぶ。
 恵子さんの配慮も、それに祐介が気づいたことにも、私はまったく気付かずにいて驚く。

 祐介は正座し直すと、背筋を伸ばした。

「みーちゃんと俺、新しい命を授かりました。恵子さんには一番に知ってほしくて、都合も聞かずに来てすみませんでした」

 頭をさげる祐介の肩にそっと手を乗せた恵子さんは、彼が頭をあげると言う。

「おめでとう」

 そして私に、やんわりと言う。

「美里ちゃん、よかったわね」
「お母さん……」

 思わず涙ぐむ私を見て、恵子さんは首を横にふる。

「お母さんじゃなくて、もう、おばあちゃんね」

 ありがとう、って恵子さんはもう一度言った。

「私ね、結婚もできなかったし、子どもは諦めてたの。まして、孫の顔が見れるなんて考えたこともなかったわ。美里ちゃんが娘になってくれて、ほんとうに嬉しかった」
「だから私を育ててくれたの?」

 娘がほしかったから私を?

「あのときは後先考えずにいたの。なんとかしなきゃって、それだけ」

 恵子さんは口もとに手をあてて、ああ嬉しい、いやだわ、なんて目もとをぬぐって、部屋を出ていく。気の強い恵子さんだから、泣き顔は見られたくないのだろう。

 スッと横から伸びてきた大きな手が、ひざの上の私の手に重なる。そして強く握られる。

「みーちゃん、よかったな」
「祐ちゃんのおかげ」

 目を合わせて、微笑み合う。
 祐ちゃんと結婚できてよかったって思う。

「祐ちゃん、おみそ汁、おかわりする?」

 すっかりおわんは、からになっている。

「ううん、もういいよ。やっぱりみーちゃんの作るおみそ汁が一番好きだから、はやく家に帰って飲みたいな」




【完】
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...