あなたと恋ができるまで

つづき綴

文字の大きさ
上 下
4 / 20
何年ぶり?

4

しおりを挟む



 まどろみから目覚めると、愛おしそうに彼が私の髪をもてあそんでいた。

 男の人の腕の中で目覚めるなんて、ほんとうに久しぶり。それも、ほとんど知らない青年としちゃうなんて、どうかしてた。

 でも、そんなに後悔してない。
 目が合うと、ちょっと気まずい。そのぐらい。

「えっと……、おはよう」

 私に触れる彼の手を、そっと払うように、髪を束ねる。

 どうかしてた時間は終わったの。
 またいつもの朝が始まったから、昨夜のことはただの夢物語。

 身体を起こそうとすると、腕がからみついてくる。子どもが駄々こねるみたいに。でもその腕は全然子どもらしくない、たくましさがある。

「もうちょっと抱きしめてたいです」
「じゅうぶん楽しんだじゃない。まだ……足りないの?」

 上目遣いで彼を見つめたら、サッとほおを赤らめるから、かわいい。

「シャワー浴びてきて」
「いいんですか?」
「いまさら、それ言うの? ちょっとした朝ごはんなら作れるから」

 ちょっとおかしくて、うっすら笑みを浮かべてしまう。遠慮するところ、間違ってる。

 夜は強引だった彼も、今は迷子の犬みたい。

「バスルームの場所はー」
「間取り、一緒だからわかります」

 タオルケットから腕を伸ばすと、彼はサッと立ち上がる。下着も何もつけてない全身が目の前にさらされて、思わず、両手で顔を覆う。

 指を開いて、チラッとのぞくと、彼はおかしそうにほほえんで、私の頭をゆるりとなでるとバスルームへ入っていった。

 シャワーの音が聞こえてくる。私はようやくベッドから立ち上がる。

 足もとに、パジャマと彼の服が散乱してる。昨夜の……というか、少し前までの激しさを物語ってるみたい。彼が若いから、貪欲だったんだろう。

「カラダが何個あっても足りないみたい」

 疲労感の残る身体をほぐすように、背伸びする。

 昨夜はお酒が入っていたし、ソファーで眠ってたから、身体がギスギスする。その上、久しぶりの行為で、ダルさがプラスされた感じ。

 タンスから新しい下着を取り出して、ティーシャツとジーンズに着替える。クローゼットの中をさぐってみたけど、彼に着せられるような服はない。

 最後に付き合った彼と別れた後、このアパートに引っ越してきた。男がいた気配なんて、この部屋には一切ない。

 仕方ないから、散乱した彼の服を集めてバスルームへ運ぶ。

 朝食を食べたら帰そう。帰すといっても目と鼻の先。勝手に帰るだろう。

 休日の朝はたいてい、食パンにイチゴジャムを乗せて、スクランブルエッグとハムを添える。コーヒーはブラック。ミルクを入れることもあるけど、今日は特にブラックがよかった。

 ふたり分の朝食の準備が整った頃、彼がバスルームから出てきた。

「タオル、使って。髪、まだ乾いてないみたい」

 畳んだばかりのフェイスタオルを差し出す。彼は素直に受け取って、首にかけると、髪をわしゃわしゃとふいた。黒髪がふわふわっと舞うみたいに揺れる。本当に、子犬みたいな男の子。

 首にタオルをひっかけたまま、彼はソファーの横にひざを折る。
 テーブルの上に置かれたままの郵便物に視線を落とし、「村上千秋さん……」とつぶやく。改めて、確認したみたい。

 私も、改めて彼を眺める。やっぱり、すごくイケメン。まじまじと見つめると、気恥ずかしそうにするところなんて、あどけなさがあってかわいらしい。

「名前、なんていうの?」
千葉ちば大知だいち。26歳。法科大学院に通ってます」

 正座して、彼は答える。佇まいに品がある。あきらかに昨夜はやっちゃった感はあるけど、根は真面目なのかも。

「大学院生?」
「来年には卒業して、司法試験受けます」
「弁護士めざしてるの?」
「はい」

 ちょっとぽかんとしちゃう。泥酔して人の部屋の前で寝ちゃうし、図々しく抱きたいなんて言うし、まあ、許した私も私だけど……、モラルのないこの青年が、弁護士? って驚いてしまった。

 大知くんは、ずいっとひざを進めてくる。

「まだ学生の身だけど、必ず弁護士になります。だから、千秋さんとお付き合いしたいです」
「待って。責任取るとか、そういうのはいいの。誤解のないように言っておくけど、私だってこういうのは、はじめてだからね。いつもこんなことしてるわけじゃないの。むしろ、ありえないって思ってる方だし……」
「わかってます。久しぶりだって言ってたし、なんか……すごく初々しいっていうか、かわいかったです」

 ほおを赤らめて彼は言うけど、私の方が真っ赤だろう。初々しいはずがない。

「と、とにかく、このことは忘れましょ。お互いにどうかしてたの。大知くんも、酔ってただけ」
「酔ってないです。それはもちろん……、昨日は先月結婚した友人との飲み会で、いつもより飲んじゃいました。でも、千秋さんを抱いてるときは酔ってないです」

 アパートを間違えたのは初めてで、鍵が全然回らないから、おかしいなぁって思ってるうちに寝ちゃったんだと、彼は付け足して話す。もてあそぶつもりで私の帰宅を待ってたわけじゃない、とも。嘘をついてるようには思えない。もしそうなら、責任取るとか、付き合いたいなんて言わないだろう。

「彼氏は今、いらないの」
「本当ですか?」

 その言い方は気になる。どうして? と聞くならまだしも。うそなんてつく必要がない。

「結婚に興味はあるけど、今じゃないって思ってるし」
「千秋さん、すごく綺麗なのに。もったいないです」
「もったいないとか、そういう話じゃないの。年齢考えたら、次に付き合う人とは結婚考えるのかなって思うし……」

 何、正直に話してるんだろ。

「いくつですか?」
「6歳上」
「6歳違いなら全然大丈夫ですか?」
「大丈夫かって言われると、迷うわ。あ、違う。迷うとか、そういう話でもないのっ」

 もっと突き放した言い方しないと、あきらめそうにない。

 遊んであげたんだから、もう帰りなさい。って言おうか。でも、なかなか言い出せない。言い慣れなくて、かんでしまいそう。

 大知くんは私をじっと見つめ、正座したまま離れない。6歳年上の私に本気だって言うんだろうか。彼ぐらいイケメンなら、言いよる女の子なんてたくさんいるだろう。

「何年ぶりだったんですか?」

 黙ってると、彼の方が尋ねてきた。いたって真面目に聞いてくるから、恥ずかしい。

「ご、5年?」

 やっぱり正直に答えちゃう、私も私。

「そんなに。痛くなかったですか? 俺、あんまり優しくなかったかも」

 しゅんとする姿は、耳を垂れた子犬みたい。

 すごく優しかったから大丈夫、なんて口が裂けてもいえない。むしろ、気持ち良かったなんて……。やだ。思い出すだけで恥ずかしくなる。

「ねー、ごはん食べたら帰って。後悔するのは、大知くんだと思う」

 さとすと、彼ははじかれたように顔を上げる。

「後悔なんてしませんよ! ずっと、千秋さんのこと好きだったんです。引っ越してきて、千秋さんを見かけたときから。綺麗な人だなってずっと見てて。それが……目が覚めたら部屋にいて……寝てるし……抑えきれなくて」
「拒まなかったことは謝るわ。ね、だから、お互いに忘れましょう」

 祈るように手を合わせるのに、大知くんは首を横にふる。

「忘れられるわけないです。毎日、会いたいぐらいです」
「毎日は、むりよ」
「じゃあ、週末だけでも来ます。付き合ってくれるって言うまで、あきらめませんから」
「週末って、明日も?」
「もちろんです」
「もちろん……なのね」

 どうしたらいいんだろう。
 途方にくれる私は、天井を仰いだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

たったひとつの願いごと

絵本 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

お遊び用AIイラスト集(短編の寄せ集めでフレーバーテキスト風味)

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

トワイライト・エクスプレス

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

君の眼鏡をかけることはできないけれど。

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

オカンな魔獣さん

PON
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:207

あなたへの想い

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

プラトニック ラブ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

ぷよっとふーどず!

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

三人のドMとご主人様

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:3

神様のひとさじ

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:15

処理中です...