上 下
17 / 23

第17話 E2坑道

しおりを挟む
「マレック様、Eランクの坑道にいるのはどんな魔獣なのですか?」
 E2坑道の入り口のブースで、手荷物のチェックを受けながらミキが尋ねてきた。

「ワームだね」
「ワーム?」
 ミキはワームを知らないようだ。ボクは更に詳しく説明を加える。

「ミミズの大きな奴だけど、全身硬い鱗に覆われていて、口には鋭い牙のような歯が幾つも生えているんだ」
「ミミズですか……」
 ミキが身震いしているが、ミミズは苦手だろうか?
 そうなると、ここでもポーターを雇った方がいいだろうか……。

 E2坑道の入り口付近には、F3坑道のように子供のポーターを見かけることはなかった。
 その代わり、ブースの壁にポーターを紹介する紙が貼られている。
 そのほとんどがガタイのいい大人であったが、一人だけ女の子が混じっているので目を引いた。
 どこかで見たことあると思ったらククリの紹介だった。この写真、修正しすぎだろう。

 専属のポーターを持たない者は、その紙を見て事前に予約するのが普通のようだ。
 Eランクより上の魔獣は、魔石だけ持ってくればいいため、日帰りならポーターがいなくても何とかなる。だが、泊まり込みで行く場合には荷物が多くなるので、ポーターが必要になってくる。

 それともう一つ、ポーターがいた方がいい理由があるのだが……、それは、倒した魔獣から魔石を取り出す作業をポーターに任せる場合だ。
 魔獣から魔石を取り出すには慣れが必要で、坑道の中で行うとなると、他の魔獣から襲われる可能性もあるので警戒も必要になる。そのため、魔石の取り出しをポーターに頼むハンターも少なくない。

 もちろん、ハンターが自分でやることの方が多いのだが、ボクにそれができるだろうか? ミキに任せる? ミキには余計にできない気がする。

 とにかく一度やってみないことにはわからない。何事も挑戦だ。

 ブースでのチェックが済んだので坑道に入る。
 今回も意識を集中して魔獣のマナを探る。
 今回のワームはアングラウサギより大型で、魔石の大きさも大きい。体内に宿しているマナも多いようですぐに見つかった。

「ミキ、こっちだ」
「魔法というのは本当に便利ですね」

 確かに、マナを感知できるようになるだけでも狩が格段に効率的になる。
 これを広められればいいのだが、習得に何年もかかるからな……。
 信じて鍛錬を続けられる者がどれほどいるだろうか?

 ボクはマナを感じられる方向にどんどん進んでいく。
 そして、坑道が広くなった所にいた。ワームだ。

「ミキは下がって!」
 と、すぐ後ろを付いてきたはずのミキに声をかけたが、ミキは既に遠く離れた坑道の陰に隠れていた。
「マレック様、さっさとやっちゃってくださーい」
 うん、まあ、安全に避難してくれて安心だね。

 凶暴だが、さほど危険がなかったアングラウサギに比べると、ワームは齧られれば腕くらい簡単に持っていかれるし、頭から齧られれば当然生きてはいない。
 巻き付かれて締められれば、肋骨が折れてしまうだろう。

 ただ、動作は速くないので、慎重に当たれば攻撃されても避けるのは難しくない。

 ボクは慎重に近付いてその胴体に剣を突き立てる。
 しかし、ボクの持っている安い剣では鱗を貫くことができなかった。

「噂どおり随分と硬いな」

 突かれて痛かったのだろう、体を捻って攻撃してくる。
 ボクは慌てて距離を取る。

「同じ所を何度も突き刺せば刺さると思うが、その前に刃こぼれしそうだな」

 なにぶん安売りの量産された剣だ。ワームを狩るのに使い捨てられていると聞く。
 だが、ボクには秘策があった。

「さて、これで刺さってくれよ」
 ボクは剣にマナを流し込む。付与魔法というものだ。
 マナを触れたものに流すのは既にヨナのお母さんで実践済みだ。
 人の場合マナにより身体強化されるが、剣にマナを流し込めば剣の切れ味と耐久性が向上する。

 ボクは再びワームに近付くと付与魔法をかけた剣で突き刺した。
 先程は跳ね返された剣であったが、今度は見事に突き刺さった。

 ワームは先ほどより激しく体をくねらせて襲ってくる。

 ボクは慌てて剣を引き抜いて再び距離を取る。

 距離を取り、様子を見ていたが一度突き刺されたくらいでは死なないようだ。
 それならばと、今度は付与魔法をかけて両断を試みる。

 右上段から左下段に剣を振り切ると見事にワームが両断された。
 それでも、すぐ死ぬことはなく、暫く体をくねらせていたが、やがて全く動かなくなった。

「ミキ、もう大丈夫だぞ」
「本当ですか……」

 ミキが恐る恐る近付いて来たが、ある場所から動こうとしなくなった。

「マレック様、私は周囲の警戒にあたりますから、魔石の取り出しをお願いします」
 そう言って、ミキはその場所で槍を構えた。

 まあ、そうだよね。ミキには無理だと思っていたが、案の定だった。
 ボクがやるしかないか……。

 それにしても、あの槍、これを見越して買ったのだろうか?


 ベタベタ、ドロドロになりながらなんとか魔石を回収する。
 ハッキリ言って戦闘より大変だった。

 やはりポーターをミキの他に雇うべきだろうか。

 そうなると、ミキは連れて来なくてもよくなるのだが……。

 ホテルに帰ってから相談かな。

 魔石の取り出しに疲れてしまい、今日はこれで引き上げることにした。

 ワームの魔石は一つ二万リングになったが、今までのアングラウサギの方がサクサク狩れてお金になった。ただ、アングラウサギには制限があるから、数が狩れるようになればワームの方がいいだろう。

「あ、マレックじゃないか。今日はこっちに来たんだ」
「ククリ」

「どうしたんだ、そんなにベタベタになって、ワームに苦戦したか?」
「いや、倒すには問題なかったんだが……」

「ああ、魔石の取り出しに苦戦したのか。解体のできるポーターを雇った方がいいんじゃないか?」
「どうしようか考えてる」

「あたしならお安くしとくぞ」
「ククリは解体もできるのか?」

「任せろ。バッチリだ」
「なら、明日からお願いできるか?」

「わかった。詳しい話は飲みながら詰めようぜ」
「ククリは飲んだら寝るだろ」

「あの時はたまたまだよ」
「また、寝ちゃって運ぶことにならないか?」
「それなら、ホテルの部屋で飲みましょう。それなら寝ちゃっても問題ありませんし、ホテルのお酒は高級ですよ」

「高級酒! ぜひそうしよう」
「ホテルの部屋か……」
「どのみちマレック様は着替えないわけにはいきませんし」

「まあ、そうだね」
「やったー! 高級酒、高級酒」

「飲み過ぎるなよ。仕事の打ち合わせなんだから」
 ククリも合流し、三人でホテルの部屋に帰ることになった。

しおりを挟む

処理中です...