上 下
61 / 118
第一幕 悪役公爵令嬢(闇魔法使い8歳)王宮書庫殺人事件

60. 侍女候補

しおりを挟む
 将来、取り巻きAになる予定であるカナリの鉱山送りを回避するため、私はカナリを公約家で雇い、借金の肩代わりをしてくれるようにお父様にお願いした。

「お父様お願い!」
「一億か……。まあ、マリーがそこまでお願いするならいいだろう」

「本当?! よかった」
 説得にかなり手古摺るかと思ったが、あっさり認められてしまった。
 公爵家にとって、一億なんてはした金なのだろうか?

「その子が男爵位を継いだのなら、マリーの侍女になってもらえばいい」
 侍女か……。取り巻きとは少し違うような気がするが、まあ、誤差の範囲か?
 それに、台本では、男爵でなく伯爵令嬢になっているのだが、大丈夫だろうか?

「まあ、それもこれも、相手方が納得すれば、だな」
「そうですね。早くカナリに話に行かなければ」

 すぐに伝えに行こうと思ったが、カナリの居場所がわからないことに気付く。

「ユキ、カナリは今どこに住んでいるかわかる?」
「今は、警察で用意したホテルで過ごしています。ですが、行かれるなら明日にされて方がよろしいかと思います」

 そう言われれば、既に夜になっている。七歳のカナミは寝る時間だろう。
 そういう私も、時間に気がついたら眠くなった。

「そうね。明日にするわ。朝一番で会えるように準備しておいてちょうだい」
「畏まりました」

 翌朝、サラとユキを伴って、カナリが泊っているというホテルに向かう。
 ついてくるのはユキだけでいいと言ったのだが、サラがどうしてもついてくると聞かなかった。

 予め、ユキが連絡を取ってくれたので、ホテルのロビーで待ち合わせだ。カナリだけでなくモリス刑事も一緒にロビーで待っていた。

「待たせてしまったかしら?」
「公爵令嬢を待たせるわけにはいかないからな。それで、何の用だ」
 私はカナリに話しかけたのだが、カナリでなくモリス刑事が返事を返してきた。しかも、態度が横柄だ。サラとユキが睨んでいる。

「借金を負わされて大変だと聞いて、手助けできないかと」
「借金の話を何故知っている?」

「先日、街でカナリを見かけて、暗い顔をしていたので気になって、失礼ながら調べさせてもらったわ」
「まだ、話は漏れていないと思ったが、流石は公爵家の情報網だな」

 情報網なんて、そんな大げさなものではない。ユキが噂を集めてきただけなのだが、わざわざ、訂正する必要はないだろう。

「それで、もしカナリがよければ、私の侍女にならない? 借金は公爵家で肩代わりするわ。鉱山送りになるよりはいいでしょ」
「ちょっと待て、この前、船で初めて会ったんだよな。なぜ、そこまでする?」

「だって、カナリは初めてのお友達だから」
「初めてのお友達……」
 ここに来てから、ずっと塞ぎ込んでいたカナリが初めて声を出したのだった。

しおりを挟む

処理中です...