上 下
38 / 104
一年目、五歳

第38話 星見人と会うの。

しおりを挟む
 エルダはミディアの家の下に着くと、大声で木の上の小屋に向かって叫んだ。
「ミディアいるか!」

 少しすると小屋の扉が開いて、エルフの少女が顔を出した。

「エルダ、あんたねぇー。面倒くさがらないで上がって来てから呼び掛けなさいよ!」
「だって、もし留守なら無駄足だろ」

「はー。全く。それよりあんた、また無駄に『女神様のお恵』を落としたわね」
「女神様のお恵?」

「ゴミのことよ」
「ゴミって言うな。あら、その子誰?」

「レイニィなの」
「まあ、レイニィというの。私はミディアよ。ちょっと待っててね」

 そう言うと、ミディアはスルスルと梯子を降りて来た。

「レイニィちゃんは可愛いわね。何歳かな?」
「五歳なの!」

「そう。何か食べる? 飴ちゃんあげようか?」
「飴ちゃん?」

(このエルフ、大阪のおばちゃんか! でも、飴は欲しいかも――)

「お嬢様、知らない人に飴ちゃんあげると言われても、付いていったら駄目ですよ」

(はっ。そうだった。こちらの世界は甘い物が少ないから、思わず気を惹かれてしまった)

「ミディア、幼女を餌付けしようとしないで」
「エルダこそ、この子どうしたのよ。攫って来たんじゃないでしょうね」

「レイニィは今の教え子よ。銀スライムを狩に来たの」
「こんな小さい子に、スライム狩りなんて危ないでしょ」

「レイニィなら大丈夫よ。来る途中も二人で大熊(グレートベア)を倒して来たし」
「エルダ、それで『女神様のお恵』を落としたのね。自分の格好良いところを見せて、その子の気を引こうとしたんでしょ」

「ううん。違うの。あたしが大熊も呼び寄せちゃったの」
「まあ、そうなの。レイニィちゃんの可愛さを見たら、大熊も寄って来るわよね」

「そういうわけで、ゴミを落としたのは仕方がなくだ」
「だから、ゴミって言うなー!」

 その後レイニィ達は、ミディアの強い勧めで、ミディアの小屋に上がり、お茶をいただいていた。

「ミディアの職(ジョブ)は、星見人で、星の動きから未来を予測する事を仕事にしているんだ」
「占い師なの?」

(星座はなくても星占いはあるのか――)

「星見人は、占い師じゃないわよ。ちゃんと軌道計算に基づいた予測よ。だから、無闇に軌道を変えられると再計算が大変なのよ」
「あんな小さなゴミ一つ、大した影響ないだろう」

「その一つが、他に影響を与えて、連鎖的に大きく変わってきてしまうのよ」

「星の動きが、未来に影響するものなの?」
「星の動きによって、太陽の活動が活発になったり、衰えたりするのよ。それによって地上に降り注ぐ、魔力も日射量も変わって来るの。影響が出て不思議じゃないでしょ」

「確かにそうなの。日射量は大事なの」
「レイニィちゃんは、わかってくれたんだ。ありがとう」

 ミディアはレイニィの頭を抱き寄せる。

「でもな。女神様がゴミを追加する度に、軌道計算のやり直しで、結果が変わっちゃうからな。当てにならないだろう」
「何事にも、イレギュラーは存在するものなの」

 エルダに対して、レイニィがミディアを擁護する。

「そうよ。そうよね。レイニィちゃん」
「完璧なんてものはないの。それでも、予測を立てて、伝えていかなければいけないの」

 レイニィにしてみれば、ミディアのしていることは、天気予報に通じるものであった。
 そのため、ミディアにシンパシーを感じていたのだ。

「レイニィは随分、ミディアの肩を持つな」
「あたしとミディアさんは同士なの!」
「レイニィちゃん。ありがとうー」

 ミディアはレイニィに抱き付いて、お礼を言ったのだった。

しおりを挟む

処理中です...