上 下
3 / 276
1部 転生する月神編

最年少団長2

しおりを挟む
 男性はオズ・ベラーシルといい、城下街の一角で店を開いている。

「適当に座ってろよ。すぐに作るから」

 基本的には、夕方から朝方にかけてやっている店。つまり飲み屋なのだが、知人などには昼も食事を提供しているのだ。

 この店のすごいところは経営歴であろう。同じ場所で三千年は続けていると言われており、その昔は英雄達が通っていたと噂されている。

「なぁ、三千年続く店ってほんとか?」

 内装や外装は定期的に補修したりしているが、基本的な部分は変わっていないらしい。騎士達の間でもそれなりに有名な話だ。

「本当だ。ハーフエルフが途中やってたらしいからな。だから続いたんだろ」

 あっさりと言われれば、ふーんと小さく言う。こんな小さな店が、と思ったのかもしれない。

 おそらく、クオンの内心に気付いたのだろう。オズが苦笑いを浮かべた。

「繁盛はしたらしいが、ハーフエルフ達がこれを維持したいってさ」

 大きくすることも、お洒落な内装にすることも簡単だが、店のよさが失われるのは嫌だと言ったらしいとオズも聞いている。

 すでに確かめようのないことなのだが、この雰囲気が好きだと旅人などが来るからよしとしていた。

「英雄が来てたって話は?」

「あー、それな…」

 どこから広がった噂なのか知らないが、オズにはわからないとしか言えない。

「だってよ、そんな証があるわけじゃ…」

 そこまで言い、オズは言葉に詰まる。そういえば、とひとつのクリスタルを取り出す。

「騎士団長なら、これわかるか?」

「ん?」

「なんでか大切に保管されてるんだよな」

 宝石の類いでもないのに、とオズがぼやく。

 差し出されたクリスタルは、まるでガラクタのようだとクオンは見る。オズも思うからこそ聞いてきたのだろう。

 差し出された食事を食べながら、片手はクリスタルを持ったまま。

「大切に保管された物だから、誰も触れないでいたんだよな」

「ふーん…」

 なにが大切なのかと考えて、騎士学校で習ったことを思いだす。

(まさか…)

 試してみればわかること。手にしたクリスタルを壁にかざし、魔力を少し送り込む。

 推測が当たっていれば、答えが目の前に現れるはずだとクオンは見る。

「これは…魔力装置か!?」

 壁には光がかざされただけだが、答えとしては十分だ。オズも驚いたようにクリスタルを見る。

 なぜ店にあるのかも不思議だが、見たことのない魔力装置にも驚きだ。小型の魔力装置は一般的には聞いたことがない。

「英雄が来てたっつうのは、ほんとだったんだな。ほら」

 クリスタルを返せば、クオンは再び食事に戻る。

 彼は知っていた。魔力装置を作ったのが誰であるのか。その人物が、この国では英雄と呼ばれていることも。

「一人で納得してるな。俺にも教えろよ」

 サービスだとデザートを差し出されれば、クオンが仕方ないと言うように話し出す。

「オズは、学校には?」

「あー、俺は行ってない。店を継ぐと決めてたしな。ほら、長男だからよ」

 はじめから学校へ行くつもりはなかったと言われれば、そこからかとも思う。

「じゃあ、国の成り立ちはまったく知らねぇのか?」

「ハーフエルフが建国した、ぐらいしかな。親父も、料理しか教えてくれなかったし」

 冷めた視線を投げ掛けられ、オズも慌てたように視線を逸らす。

 北の大陸を治めるバルスデ王国。その成り立ちは遥か昔、一人のハーフエルフが建国した。名をフォーラン・シリウスと言う。

「七英雄のハーフエルフか。それならわかるぜ」

「この国でわからない奴がいたら、それこそ問題だ」

 魔王と七英雄の話なら芝居小屋からおとぎ話まで、数多く残されている。特にこの城下街では、一度は聞いた話だ。

 すでにどれほど続く国なのかわからないが、今や世界を支える大国となっている。そのきっかけとなったのが、もう一人の英雄だ。

「エルフの血が絶えた王家に、再びエルフの血が戻った。フォーラン・シリウスの再来と言われてる英雄だな」

「へぇ」

 誰も使いこなすことができなかったフォーラン・シリウスの聖剣を使いこなした王、グレン・バルスデ・フォーラン。

 偉大な王として名を残しているが、在位は決して長くない。





.
しおりを挟む

処理中です...