上 下
29 / 176
第1章〜ウロボロス復活〜

第28話「弟」

しおりを挟む
「ふぅ、旨かった」

「え、ウーロさんそんな少食でしたっけ!?」

 皿に乗ってたササネリを食い終わると、シオンがありえんという感じで驚いた。お代わりしないですか!このおいしさわかりませんか!と。
 いや、旨いことには旨いよ?可能なら我だって金払ってお代わりしたいである。
 でもまず基本的なことを教えてやろう。 我文無しだぞ。

「お金なら、私が払ってあげる」

「えぇ、それは悪い気が」

 サエラが言ってくれるが、いやこんな村で金を稼ぐのは大変であろう?サエラだってお代わりしたいだろうし‥‥‥。

「ウーロは狩り手伝ってくれてるから、それぐらい出すよ」

「そ、そうかの?では、おかわり‥‥‥したいなぁ」

「ウェールさんおかわりください」

 サエラが厨房に向かってすこしだけ大きな声でそう言う。聞こえるか聞こえないかという微妙な音量であったが、お姉さんの耳が良いのか、それとも普通に聞こえたのか奥から「はーい」と上機嫌そうな返答が返ってきた。
 というか、お姉さんの名前ウェールというのか。ふむふむ。

「ちなみにお代わりはいくらになるんだ?」

「10銅貨コッパー

 メアリーの質問にサエラが答える。ちなみにリンゴ一個80コッパー。パン一つ300コッパーである。
 つまるところくっそやすい。

 お代わりは早く出てくる。元々出来ていたものを切って出すだけだからか。値段も聞いて我はもぐもぐと食べる。メアリーもその安さからお代わりを何度かした。
 外ではフィンもご馳走になっているらしい。狼というか、犬が食べても平気なのだと。まぁ過剰に甘いものでもないからの。

「口が汚れてる」

 サエラがそう言って我の右ほっぺに手を当て、顔を近づけ引き寄せる。そして汚れてる側の口に布を当ててきて拭ってくれた。
 うぬうぬ、これはかたじけない。

「ちゃんと噛まないと喉に詰まるよ」

「わかったである」

「なぁんか、サエラいつも以上に甲斐甲斐しく世話してません?」

 お代わりがとっくに2桁に突入しだしたシオンが、サエラにそう指摘した。
 その指摘には昨日知り合ったばかりのメアリーも同意のようで。

「まるで弟を世話してるみたいだぞ」

「そうかな?弟‥‥‥うん、そうかも」

 何度か弟という言葉を口ずさみ、何やら納得した感じに頷くサエラ。

「弟が欲しかったんですか?」

「妹でもいいけど、年下は欲しかったかも」

 どうやらサエラは年下の弟妹ていまいが欲しいらしい。意外と妹が抱きやすい感情を持っていたのだな。
 シオンはペット、サエラは弟。ふむ、その二つを我が満たしてしまったというわけだな?ふふ、さすが我。

 ‥‥‥小娘に弟扱いされる我って。

「ウーロ、私の弟にならない?」

「いやだ」

 サエラの可愛らしいお願いであるが、残念ながら却下させていただく。我こう見えても1万歳児。
 そのあともサエラは我の服を引っ張ったり、肩を揺らしてきたりとちょくちょくとちょっかいをかけてきては、弟勧誘をするようになった。
 シオンが犬みたいに騒ぐなら、サエラは猫が餌をねだるような感じである。

「ねーねー」

「あーもう、うるさいわ」

「あれ、外に誰かいますよ」

 適当にサエラをあしらっていると、お腹いっぱいか、あるいは財布が軽くなったのか(たぶん後者)食べることをやめたシオンが窓に向かってそう言った。
 だいたいみんな腹も満たされたので、サエラとメアリーと我も窓を覗くと、ウェールお姉さんと老婆が談笑していた。老婆はシオンと似た緑色の髪である。

「あれ、メリーアおばさんじゃない?」

「あ、ホントですね」

「誰だ?あのばあさんは」

 姉妹に聞いてみるか。

「メリーアおばさん。おじさんの奥さん」

「別居してますけどね」

 なるほど、グロータルの嫁か。エルフとはいえ、グロータルはそれなりに歳をとっている。その妻のメリーアとやらも、老いた姿をしているのは当然かもしれない。

 なにぶんエルフは寿命が長いので、あまり老いた姿を見る機会はなかなかないのだ。

「‥‥‥む?」

 なんだろう。何か既視感が。どこかで彼女を見たことがあるような、無いような‥‥‥。我は曖昧な記憶を掘り出すために、情報を2人に求めた。

「着ている衣服は良いものだな。何か偉い人なのか?」

「えーっと、確か竜の巫女姫っていう伝統的な役職に就いてましたね。ウロボロス伝説で竜王の復活を予知するんです」

「‥‥‥」

 やべぇ、それだ。我はコソコソとあまり物音を立てないように窓から離れた。
 そうだ、忘れてた。我竜王ウロボロスだった。我は復活すると、その情報が各国に広がり、瞬く間に討伐隊が送り込まれる。
 情報は、レッテル村の巫女姫が発信するのだ。もし見つかったら、我が竜王だとバレるかもしれない。それだけはまずい!
 するとシオンが自慢するように大きな胸をさらに張った。

「ちなみにわたしも巫女姫なんですよー!見習いですけど」

 うっそ。

「おや、サエラにシオンじゃないか。またここでササネリを食べてるのかい?」

「あ、おばさん」

 そうこうしているうちにメリーアがサエラたちに気付いて近づいてきた。

しおりを挟む

処理中です...