妖古書堂のグルメな店主

浅井 ことは

文字の大きさ
134 / 158
#10 死神界と人間界と天の世界

しおりを挟む
「なぁ、リヒトさんにテオとならいいコンビになれるって言われたんだけど、俺、死神の仕事、魂の回収なんてわからないしどうしようかと思って」

「お前が決めろ。すぐに答えは出さなくていいんだろ?」

「いつまでとは言われてない」

「お前は人間だ。たまたま、そういう能力があったってだけで、必ずしも俺たちの手伝いをしなければいけないなんてことはねーんだから」

「ありがとな。話してちょっとすっきりした」

 ちょっと感情に浸っていていい所だったのに……

 チャンチャカチャンチャンピーッ

「もしもし」

「どこに居るんですかぁ? ご飯の時間ですよぉー」

「アギル! お前は母ちゃんか! しかもなんだあの変な着メロは!」

「酷いですねぇ。最近はやりの時代劇のテーマソングですよ? それより、早く帰ってきてくださいね」

 ツーッツーッツーッ

「切りやがった。テオ、お前も言いたいことは言わないとダメだぞ?」

「悠一が言いすぎなんだろ? 俺はもう慣れた」

「慣れるなよ!」

 文句を言いながら家に戻ると、下の店の方まで蟹のいい香りがしてくる。

「うお! すげー」

「でしょう? 新鮮ですからねぇ。こちらがタラバガニと花咲蟹のお刺身です。こっちのお皿の方は蟹しゃぶで。この七輪の上に乗っているのが焼き蟹。それと、花咲蟹の鉄砲汁ですぅ。残ったのは茹でましたのでお好みで。では召し上がれぇぇぇぇ」

 いただきますと最初に食べたのは勿論刺身。新鮮な活カニでないとお刺身は食べられないと聞いた事があるので、ワサビ醤油にほんの少しつけて一口。

「うまっ、あまっ!」

「身がプリプリしてる」

「ですよねぇ。はぁー、やはり新鮮なものが一番ですぅ。焼きガニもそろそろ。あまり焼くと固くなっちゃいますから。熱いので気を付けてくださいね」

 そうは言われても、山盛りに積んである蟹を前に食欲は止まらない!

「この鉄砲汁も出汁が効いていてとっても美味しいですねぇ。でも、この蟹しゃぶがなんとも……ふぅぉぉぉぉぉ! で・り・しゃーーーーーすっ」

 その内白目を剝いて倒れるんじゃないだろうかと言うほどの喜びよう。

 だが、上手いものはうまい!

 そして最後は蟹雑炊。

 全部食べずに茹で蟹は冷凍しておくというので、出ている蟹をお腹いっぱいになるまで食べて大満足。

「蟹って美味しいけど、剥くのがひと手間なんだよなぁ」

「それも含めてのグルメですよぉ。明日は何にしましょうかねぇ」

「ちょっと待った! まだ蟹あるんだろ? 明日ぐらいは休憩に……」

「何を言っているんですかぁ。毎日の夕食の楽しみを奪うのはノンノーン! 勿論、蟹も料理しますが、他にも気になっている食材があるんですよねぇ」

「さ、テオ。片付けようぜ」

 まだ話している途中なのにぃぃぃと言ってはいるが、明日は何をさせられるのか聞かない方が絶対に良い!

 片づけを済ませた後は、テオが見回りがてら送ってくれると言い、家の前で分かれる。
「じゃぁ、また明日」

「ああ」

 真っ黒な服装なので見送りたいのだが、すぐに暗闇に消えてしまい家の中に入る。

「……何だこれ」

 泥棒にでも入られたかのような自分の部屋。

 リビングやダイニングなど、他の部屋は何も荒らされていないのに自分の部屋だけ。

 警察? いや、これはアギルに連絡……ってスマホの番号知らなかった!

 目の前に消えかかっている死神界への扉。

 リヒトが居ますようにと中に飛び込む。

しおりを挟む
感想 6

あなたにおすすめの小説

後宮の胡蝶 ~皇帝陛下の秘密の妃~

菱沼あゆ
キャラ文芸
 突然の譲位により、若き皇帝となった苑楊は封印されているはずの宮殿で女官らしき娘、洋蘭と出会う。  洋蘭はこの宮殿の牢に住む老人の世話をしているのだと言う。  天女のごとき外見と豊富な知識を持つ洋蘭に心惹かれはじめる苑楊だったが。  洋蘭はまったく思い通りにならないうえに、なにかが怪しい女だった――。  中華後宮ラブコメディ。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

後宮なりきり夫婦録

石田空
キャラ文芸
「月鈴、ちょっと嫁に来るか?」 「はあ……?」 雲仙国では、皇帝が三代続いて謎の昏睡状態に陥る事態が続いていた。 あまりにも不可解なために、新しい皇帝を立てる訳にもいかない国は、急遽皇帝の「影武者」として跡継ぎ騒動を防ぐために寺院に入れられていた皇子の空燕を呼び戻すことに決める。 空燕の国の声に応える条件は、同じく寺院で方士修行をしていた方士の月鈴を妃として後宮に入れること。 かくしてふたりは片や皇帝の影武者として、片や皇帝の偽りの愛妃として、後宮と言う名の魔窟に潜入捜査をすることとなった。 影武者夫婦は、後宮内で起こる事件の謎を解けるのか。そしてふたりの想いの行方はいったい。 サイトより転載になります。

あまりさんののっぴきならない事情

菱沼あゆ
キャラ文芸
 強引に見合い結婚させられそうになって家出し、憧れのカフェでバイトを始めた、あまり。  充実した日々を送っていた彼女の前に、驚くような美形の客、犬塚海里《いぬづか かいり》が現れた。 「何故、こんなところに居る? 南条あまり」 「……嫌な人と結婚させられそうになって、家を出たからです」 「それ、俺だろ」  そーですね……。  カフェ店員となったお嬢様、あまりと常連客となった元見合い相手、海里の日常。

男装官吏と花散る後宮〜禹国謎解き物語〜

春日あざみ
キャラ文芸
<第8回キャラ文芸大賞にて奨励賞をいただきました。応援ありがとうございました!> 宮廷で史書編纂事業が立ち上がると聞き、居ても立ってもいられなくなった歴史オタクの柳羅刹(りゅうらせつ)。男と偽り官吏登用試験、科挙を受験し、見事第一等の成績で官吏となった彼女だったが。珍妙な仮面の貴人、雲嵐に女であることがバレてしまう。皇帝の食客であるという彼は、羅刹の秘密を守る代わり、後宮の悪霊によるとされる妃嬪の連続不審死事件の調査を命じる。 しかたなく羅刹は、悪霊について調べ始めるが——? 「歴女×仮面の貴人(奇人?)」が紡ぐ、中華風世界を舞台にしたミステリ開幕!

敗戦国の姫は、敵国将軍に掠奪される

clayclay
恋愛
架空の国アルバ国は、ブリタニア国に侵略され、国は壊滅状態となる。 状況を打破するため、アルバ国王は娘のソフィアに、ブリタニア国使者への「接待」を命じたが……。

愛しているなら拘束してほしい

守 秀斗
恋愛
会社員の美夜本理奈子(24才)。ある日、仕事が終わって会社の玄関まで行くと大雨が降っている。びしょ濡れになるのが嫌なので、地下の狭い通路を使って、隣の駅ビルまで行くことにした。すると、途中の部屋でいかがわしい行為をしている二人の男女を見てしまうのだが……。

彼の言いなりになってしまう私

守 秀斗
恋愛
マンションで同棲している山野井恭子(26才)と辻村弘(26才)。でも、最近、恭子は弘がやたら過激な行為をしてくると感じているのだが……。

処理中です...