下宿屋 東風荘 2

浅井 ことは

文字の大きさ
上 下
16 / 102
学校

.

しおりを挟む
入った病室は二人部屋だったが、隣には誰もいなかったので大人数が来ても入れたが、来たのが担任と校長、三人の母親と那智に栞。

「まさか、本当にこんな大怪我だとは……」一人の上品そうな母親が首謀者の親ではないことは、顔も違うし泣いているのですぐにわかった。

ツンとして、態度の大きい人が首謀者の親だろうと思い、大人達の話を黙って聞いておくことにした。

「それで医者はなんと?」と校長が聞くので、隆弘が「暴行による内蔵の損傷に近い状態です」

嘘だ!と思いながら、淡々と話す隆弘は弁護士を目指しているだけあって口が上手い。

「お話した通り、肋骨・左腕・右膝に肩甲骨等骨折とヒビが入っています。この状態では日常生活にも支障が出ますし、今後リハビリも必要とのことです。それでもお子様は何もしていないと言われますか?」と那智が言うと、首謀者の母親が「証拠がないでしょう?」と平然と言う。

「校長、私は診断書をもって傷害事件として提出してきます。学校でもお話した通り、この方々と話してもきりがありませんので」と那智が出て行ってしまう。

コソッと紫狐に付いて行って後で教えてと言い、オロオロする栞に飲み物が欲しいと頼んで、先生達の話を聞く。

「早乙女君はまずは怪我をしっかり治すように。学校はそれからでもいいから」

「あの、僕中間テスト受けたいんですけど」

「何言ってるんだね!大怪我じゃないか」

「会議室でも何処でもいいです」

「なんとかお願いできませんか?」と隆弘が助け舟を出してくれると「職員会議で決まり次第連絡します」と校長が折れてくれ、三人の母親たちは早く帰りたいとソワソワしだしていた。

そこに担当の先生が入ってきて、腹部など診察を受け、点滴をつけられる。

「食事は少しずつから始めましょう。まだ熱があるので、大勢での面会は控えてください」そう言って出ていくと、大袈裟だわと母親のうち二人が言い出した。

担任は黙ったままで校長が取り成していたが、「後で警察から連絡が行くと思うので、今日はもうお引き取り願えますか?」と言ってくれた。

その後、隆弘が栞を連れて着替えを取りに行ってくれている間に少し眠り、起きるともう夕方だった。

「起こしちゃった?」

「いえ……栞さんだけ?」

「隆弘君と交代で、堀内さんが乗せて来てくれたの。今飲み物買いに行ってくれてるわ」

「また入院て、僕迷惑ばかりかけてごめんなさい」

「前は病気、今回はあっちが悪いのよ。だから気にしないで」

「そうだぞ?」

「堀内さん」

「聞いた時は驚いたよ。話せるってことは元気な証拠。はい、水だけど口から摂取した方がいいから」

「ありがとうございます。仕事は?」

「落ち着いてるよ。時間も結構余裕が出来たし、定期的に休みも決まりそうなんだ」

「良かったですね」

「まあね。話は聞いたけど、食べれるようになって熱が引いたら退院出来るって」

「何の位かかるのかな?」

「テストの心配はいらないと思うよ?確か、そう言った措置があるはずだから」

「インフルエンザとかみたいに?」

「そう。長期入院じゃなければだけど。僕もインフルエンザが治ってから、会議室でテスト受けたことがあるよ」

「そうなんですか……でも普通に受けたいな」

「テストいつ?」

「10日後」

「ギリギリ行けるかもね。あの学校二日間にわたってするだろ?それも午前だけなら、外出で行ける可能性はあるよ?もちろん熱が引いたらの話だけど」
しおりを挟む

処理中です...