下宿屋 東風荘 4

浅井 ことは

文字の大きさ
上 下
59 / 112
反抗期

.

しおりを挟む
「少し聞いたけど、閉じ込められてるわけじゃないよね?」

「違うよ?でも、外に出て誰かと遊んだりするのは嫌みたいだし、心配してくれるのはありがたいんだけど、これじゃせっかくできた友達まで居なくなっちゃう……」

「学校のヤツらに誘われてるのか?」

「夜は一度ファミレスで少し喋ってたけど、その時は冬弥さんが迎えに来てくれたし、22:00少し過ぎただけだったんだけど。みんな仕事してるから、お昼に遊ぼうって話になっても、危ないからって。棟梁の家にも行きたいのに……」

「棟梁?」

「あぁ、雪翔に彫り物教えてるんだ。大工の爺さん。もう引退してるけど、孫だっけ?学校が一緒で仲良くなったみたい」

「友達は大工さん?」

「うん……グスッ……雨の日はだいたい休みだから……僕の彫った欄間見においでよって。棟梁も喜ぶからって……グスッ……」

「もう泣き虫だなぁ。泣き虫のくせに頑固なんだから!」

「雨は危ないけど、その人が迎えに来てくれるならいいと思う」

「一つ上なんだ。免許はないけど、お母さんが迎えに来てくれるって言ってた。雨の日は、前のこともあるから……」

ちーんと鼻をかんで涙をふいて、お茶を飲んで落ち着くことにし、二人の意見を聞く。

「まず、栞さんが心配するのはわかる。俺でも心配するからな。でもそれと雪翔が外に出て色んなところ見に行くのは俺は賛成だ。航平はどうだ?」

「うん、話では図書館とかだよね?学校にも近いしいいと思う。知ってる人のお孫さんなら安心できるはずだと思う。でも、冬弥さんもお手上げだって言ってる」

「栞さんがダメって言ってるんでしょ?」

「昨日な……食堂ですごい音がしたから厨房見たらさ、冬弥さんが何か言ったらしくて、栞さんが切れてたんだよ。なんか迎えにいくって……」

「え?やだよ……僕ここに居たい。おじさんの家だし、冬弥さんはいいって言ってたよ?栞さんが落ち着くまで……」

ピンポーン

「ヤダヤダヤダ!」

「俺が見ていいか?」

うんうんと頷き見てもらうと冬弥だったので、玄関を開ける。

「何してるんです?三人揃って」

「荷物渡したの冬弥さんじゃないですか!」

「あ……えーと、これお昼に食べてください。煮物とか入れてきましたから。那智も酒のあてにすると思います」

「栞さんと喧嘩したの?」

「まぁ、しましたけど、聞く耳持ってくれないんですよねぇ」

「冬弥さん、聞いたんだけどさ、一日家にこもって勉強ばかりじゃ、雪翔にも良くないと思うよ?」

「隆弘の言いたいことはわかってますよ?そんな環境にしてしまった責任は私にもあります。しかし、私はいいと思うんですけどねぇ。昼にお友達と遊ぶ分には問題ないと思うんです。夜間の学校なので補導もないでしょうし、色々見て回るのも勉強になりますから」

「マタニティブルー?」

「あ、それそれ」

「それ、私もお医者さんから聞いてますけど、ちょっと違うようです」

「違うって何?僕友達作ったらダメなの?」

「そんな事ありませんよ?私は嬉しいですし、下宿の子達と遊びに行くのもいいと言ってますよねぇ?」

「うん」

「もう少し説得する時間をください。ちょっと冷蔵庫見ますよ?」

いとこで兄貴分の冬弥が材料を見て何やら考えたあと、食材を出していくつか料理を作っていく。

それをタッパーに入れ、「下の段から食べてくださいね」と調理を続ける。

文句付きで……
しおりを挟む

処理中です...