上 下
9 / 16
第一章 異世界転移

7  この木、でけぇ!

しおりを挟む

「え? ここは……」

 ガルルに乗せられた僕は、ありえん場所に来ていた。
 目の前にあるのは、バカでかい大樹。
 
 ──グランドツリー 精霊が宿る木

 例えるならどうだろう。
 東京スカイツリーくらいの大きさかな?
 
「ガルル……」

 ドサッ、と僕は地面に落とされた。
 
「いたっ!」

 木の根が、ちょうどお尻に当たった。
 
「ここはなんだ……?」

 見上げれば、木漏れ日が、きらきらと僕の顔を照らしている。
 
「おい、餌ならもっと大切に扱えよな! クソ犬!」

 と、僕は投げやりに吐き捨てた。
 どうせ死ぬなら、最後まで足掻きたい。
 しかしガルルは、じっと僕を見つめたまま動かず、腰を下ろした。
 たまに尻尾が、くるんと動いて、少しだけ可愛い。

「な、なんだよ……」

 僕は、犬の化け物をにらみ、というか警戒した。
 だが、襲ってくる様子はない。
 安心した僕は、あたりを見渡す。
 風に揺れる木の葉、落ちてくる枝、それに虫の舞い。
 不思議な光りの粒子が、ふわふわと浮かんで、僕を包み込んでいく。
 ここは異世界。神秘的な光景が広がっている。
 
 ──なんて綺麗なんだ……
 
 しばらくすると、身体に変化が現れた。
 足の膝が曲がり、腕が動く。
 黒焦げだった右手の火傷も、あら不思議、きらきらと綺麗に治っていく。
 なんと、体力が回復しているではないか!
 
「おおおお! 治ってる! 治ってるよぉぉ!」

 僕は、嬉し涙をこぼしながら、すくっと立ち上がった。 
 
「ガウッ!」

 すると、ガルルが吠えた。僕の喜びに反応したのだろう。
 
 ──あ、この犬、仲間だな。 

 僕は、やっと理解した。
 
「ガルル! おまえ、僕を助けるため、ここに連れてきたのか?」
「ガウガウ! そうだ!」

 さらに吠えるガルル。
 なんとなく、そうだ、と言っているような気がした。
 
「え? いま、しゃべった?」
「いや草、ずっとしゃべってるでやんす」
「はぁ? まてまてまて!」

 僕は、右手にはめてある、女神の腕輪を見つめた。
 
 ──おいおいおい! 動物とも日本語で話せるのかよ!

 これは大発見。
 ガルルは、ニコッと笑うと、僕の顔をぺろぺろ舐めてくる。

「おい、よせ、くすぐったいぃぃぃ、ヒャハハハ」
「すこすこのすこー! 森を救ってくれて圧倒的感謝!」
「わかった、わかったから舐めないでぇぇ」
「すまん、激高まりで、嬉しみがあふれちゃった」
「っていうか、その話し方なんなん?」
「ガウガウ、獣はこうやって話すやつが多いよ」
「……え? まじ? 女神の腕輪、壊れてるんじゃ?」
「……ガルぅ?」
 
 首を傾けるガルル。どこか人間臭い。
 僕は、腕を伸ばしてガルルの頭をなでた。本当にバカでかい犬だ。
 
「っていうか、ガルルって呼んでいい?」
「イエスイエス、拙者のことはガルルでいいでやんす。で、主の名前は?」
「僕はヒイロ、よろしく」
「ヒイロ氏、よろしゅう」
「ってか、ガルルって、雄? 雌?」
「いやん……拙者、立派な業物がついているが、見るかい?」
「いい、いい、見なくていい!」
「ガルル……悲しみぴえん」
「ぷっ、にゃははは! なんだそれ!?」

 変な犬だな。
 だが、異世界に来て、僕は初めて大声で笑った気がする。
 不思議だ。さっきまで死にかけていたのに。
 もう、気持ちは清々しい。
 生きている、という実感が湧いてくる。
 もしかすると、生還することは、人間の器を大きくするのかもしれない。
 
「ありがとう! ガルル、それと、グランドツリー!」

 僕は、大樹に触れた。
 その瞬間、ガサッと枝が揺れ動き、突風と地震が起きる。
 
「うわわわ!」

 とても立っていられず、僕は腰を抜かしてしまう。
 
「びっくりしたー!」

 思わず僕がそう言うと、木の影から、ひょっこり何かが飛び出した。
 
 ──ん? 女の子?

 現れたのは、可憐な美少女。
 十歳くらいだろうか。葉っぱのドレスを着ている。
 エメラルドの瞳、くるっとした亜麻色の髪、元気いっぱいな小麦肌。
 その頭には、草で作った王冠をのせていた。

 ──土の妖精 ノーム

 彼女は、両手を腰に当てて、僕を見つめている。

「もー、びっくりしたのはこっちだよぉ」
「え?」
「人間に触れられるのは、数万年ぶりだもん」

 ──はい? この子、何歳だよ?

 僕は、ぽかんとした顔をして、大樹を見上げることしかできなかった。
しおりを挟む

処理中です...