上 下
9 / 17

糸との格闘

しおりを挟む
 ヨナの手ほどきで、私は組み紐を始めた。

「刺繍用の糸だと、少々細いですから、まずは紐を作りましょう」

 ヨナはどこからか、古い厚紙と同じ長さの小枝を揃えて来た。
 厚紙は円筒の形にして、その周りに小枝を貼り付ける。

「お嬢様の好きな糸を、二色選んでくださいね」

 円筒に貼り付けた小枝に糸を掛けていく。
 少しずつ、ほんの少しずつ、円筒の内側には、二色の糸が紐のようになって生まれていく。

 なんだか、楽しい。
 指先を動かし、互い違いに糸を掛けていると、あっという間に時間がたつ。

「お嬢様。素敵な紐が出来ていますよ」

 ヨナの誉め言葉で、一層やる気が出る。

「ヨナ。こういうこと、何処で覚えたの?」

「私の育った場所では、皆小さい頃からやってます。組み紐は元々、私の祖国よりも東にある国で、大昔から作られていたようです」

 数日後、私の腕の長さ程の紐が数本出来上がった。
 
「上出来です。でもお嬢様。これからが本番ですよ」

 ヨナは一本の紐を手に取ると、曲げたり、そこに紐を通したりしながら、三つの輪の形を作った。
 凄い。
 魔術かしら?

「何を言っているんですか。コツが分かれば誰にでも出来ますよ」

 それから、私の紐との格闘が始まった。
 私はきっと、ヨナほどの器用さがない。
 何度も見本を見せてもらって、何度も同じ様にやってみた。

 ヘンなところに結び目が出来たり、ようやく輪が出来ても、形が不揃いだったりする。

 昼間は学園に通い、夜は遅くまでヨナの指導を受ける。
 そうして七日間たった。

「で、出来たあ!」

 ようやく、三つの輪が均等になる。

「スゴイスゴイ! 良く出来ましたね、お嬢様!」
「ヨナのおかげよ! ありがとう」

 これで、友人たちにも教えることが出来る。
 自分の手で何かを作っていくのって、こんなに楽しいことなんだ。
 もっと、上手く出来るようになりたいな。

「これは組み紐の基本的な結び方なんですが、これが出来ると、次はもっと華やかなものが作れるようになりますよ」

「そうなの? 私、頑張ってみるね」

 練習用の紐をカバンに入れて、私は翌日足取り軽く学園に向かった。
 晴れた空の下、心も軽い。

 軽い、はずだった。

 校門に立つ、マークスを見るまで……。

「オイ」

 ギロッとこちらを見るマークスに、私は息を止める。
 そして大きく息を吐くと、挨拶をする。

「おはようございます、マークス様」 

 マークスはいきなり、私の腕を取る。

「ちょっと来い!」
「やめて下さい!」

 私は腕を払う。

「なんで……」

 マークスのショックを受けている様な表情に、私も驚いてしまう。
 
「なんで俺と一緒じゃない! 一緒じゃないのに、なんでお前は楽しそうなんだ!」

 意味が分からない。
 いつも不機嫌だった相手と一緒にいて、楽しいわけないだろう。
 一緒じゃないから、楽しいのに。

「お、俺を、愛していないのか!」

「私たちの婚約は、貴族の義務のようなものでしょう?」
「え……」

 呆然とするマークスに、私も呆れてしまう。
 
「シュリー嬢。もう鐘がなるよ、急ごう」

 後ろから来ていたらしいダニエルが、私の肩を叩く。

「え、ええ。ありがとう」

 私は簡単に礼をして、マークスを置き去りにした。
 何か間違ったことを、私は言ってしまったのだろうか。

「いいえ、シュリー様は、至極真っ当なことしか言っていませんわ」
「そうそう。気にしなくて良いと思うわ」

 昼休みに、ライラとミオンには朝の出来事を話した。
 二人の言葉に、私はほっとした。

 良かった。

「そうそう、話は変わって、組み紐の作り方、少し出来るようになりました」

 私が言うと、ライラとミオンの顔が明るくなる。

「スゴイです、シュリー様」
「私も家で挑戦したけど、なかなか上手くいかなかったよ」

 放課後、私は二人に、三つの輪の作り方を教えることにした。
 二人は私より手先が器用なので、何回か練習すると、すぐに出来るようになる。

「「また、教えて下さいね」」

「ええ、私が覚えたら」

 朝の不愉快な出来事を、私はすっかり忘れていた。
 だが、邸に戻ると否応なしに、不機嫌な人たちに囲まれてしまう。

 それは婚約者(一応)のマークスと、母だった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたの事は記憶に御座いません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:168,391pt お気に入り:4,090

優しい人

恋愛 / 完結 24h.ポイント:276pt お気に入り:5

真実を知って反省しなさい

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:8

【完結】浮気の証拠を揃えて婚約破棄したのに、捕まってしまいました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,008pt お気に入り:3,465

桜咲く恋を教えて

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:22

私は触れた人の過去が視える

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:0

あなたと過ごす未来の話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:26

拾われたユウ君

BL / 連載中 24h.ポイント:213pt お気に入り:107

処理中です...