愚か者の初恋

白石マサル

文字の大きさ
上 下
8 / 8

最終話 愚者の選択

しおりを挟む
 俺が呆けていると、伊織が向かい側に座った。

「岩崎さんとはどういう関係?」
「ただの中学の同級生だよ。もう会う事は無いだろうけどな」
「浮気してたの?」
「浮気じゃない。ただ話してただけだ」
「彼女の存在を隠して? それってやましい事があるから隠してたんじゃないの?」
「チッ、うっせーな」

(クソ! イライラする。なんでコイツは俺の邪魔をするんだ)

「ねぇ、どうして? 私、聖人くんの事本気で好きなんだよ? だからエッチも許したんだから!」
「だからどうしたんだよ? 恋人同士ならセックスして当然だろ! 何を恩着せがましく言ってんだ!」
「ほ、本気で言ってるの?」
「悪いか?」
「っ!」

 伊織は何も言い返さず、涙を流しながら店から出ていった。そんな伊織よりも今は岩崎さんの事を考えてしまう。

(今更だけどクズだな俺は……)


 それから数日、何もやる気が起きなく、ただ毎日をダラダラと過ごしていた。

(はぁ、俺は一体どこで間違ったんだ……)

 そんな事を考えていると、羽海からメッセージが来た。「今から家行くね」とだけ送られたメッセージを眺めて「わかった」とだけ返信した。
 心配掛けまいとなるべくいつもの様に振る舞い、いつもの流れで羽海を抱こうとした時、羽海が心配そうな声で問いかけてきた。

「どうしたの? 全然聖人らしくないよ?」

 いつも通り振る舞ってた筈だけど羽海には見破られていたらしい。そんな羽海だからだろうか、俺は今までの全てを羽海に話した。
 
(きっと羽海も怒って俺から離れて行くんだろうな)

 なんて考えていると、羽海は意外な言葉を発した。

「聖人はこのままでいいの? 岩崎さんの事が好きなんでしょ?」
「怒らないのか?」
「私は元々伊織を裏切っちゃってるから怒る資格はないかな」
「そっか」
「で? 聖人はどうしたいの?」
「俺は……岩崎さんとキチンと付き合いたい」
「だったら行動しないと!」
「……でも、許してくれるかどうか」
「そんなのやってみないと分からないじゃん! 好きならちゃんと伝えないと!」

 そう言われてハッとした。羽海の言う通り、どうせ後悔するならきちんと気持ちを伝えたいと思った。

「羽海、ありがとう。それから俺と別れてくれ」
「分かった。ダメだったらいつでも戻ってきていいからね」
「そうならないように頑張るよ」

 その日の夜、香子にも電話で全て打ち明けた。香子は最初から気づいていたらしく、すんなりと受け入れてくれた。こうして香子との関係も終わらせた。

 翌日の夕方、俺は最寄り駅の前で岩崎さんが現れるのを待っていた。いつも部活でこの時間帯に帰ってくると言っていたのを思い出し、待ち伏せしている。
 駅前を見張ること一時間、駅から岩崎さんが出てきた。俺はすかさず岩崎さんの前に立ちはばかる。

「邪魔なんだけど」
「話がしたい」
「話す事なんてない」
「お願いします! 話を聞いて欲しい!」
「なんで私が坂柳君の話を聞かなきゃならないの?」
「それは……俺が岩崎さんの事が好きだから!」

 俺の突然の告白に驚いた表情をした後、何故か悲しげな表情に変わった。

「本気……なの?」
「ああ、本気で岩崎さんの事が好きだ!」
「……なら、なんで彼女居る事黙ってたの?」
「それは……」

 俺が言い淀んでいると、ハァと岩崎さんが溜息を吐いた後、信じられない言葉が飛び出した。
 
「ほんとバカみたい……こんな人を好きになっちゃうなんて」
「へ?」

(今なんて言った? 好きになっちゃう?)

「私も坂柳君のことが中学の時から好きだったの」
「ほ、ホントに?」
「こんな事になるなら、卒業式の日、勇気だして告白しておけばよかった……」
「それって……」
「今は付き合えないかな」
「そっか……」
「でも――」


 岩崎さんと伊織が楽しそうに話している。
 あの時、岩崎さんが伊織を紹介して欲しいと言った時は驚いた。
 後から理由を聞いたら、「私の所為で別れたなら謝りたかったから。じゃないとキチンと坂柳君と付き合えないと思ったんだ」との事だった。


 俺を話題にして盛り上がる二人を見て想う。もの凄く間違って、もの凄く遠回りをしたけれど――――


 色々間違いを犯してしまった。
 だけど愚かな俺の選択は最後だけは間違っていなかった。
 岩崎さんのお陰で今は心からそう思える。


 こうして愚かな俺の初恋は無事花を咲かせる事が出来た。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

フリー朗読台本

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:1

じぃじとばぁばの異世界旅行

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:34

春待ち姫

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

翼も持たず生まれたから

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...