上 下
1 / 33

「はじめまして!「あらお☆ひろ」です!」

しおりを挟む
「はじめまして!」

アルファポリス読者の皆さん、
「はじめまして!」

『2次元の彼~天才理系女子(りけじょ)「里景如志(さとかげ・しし)のAI恋愛事情~」

でアルファポリスデビューさせていただきます「あらお☆ひろ」と申します!
大阪の「某劇団」に入団したばかりの22歳の新社会人です。

「女優」ではありません(笑)。
「脚本家」志望の一番の下っ端スタッフです。

「脚本」を書くにあたり、自ら原作を「創作」してみることも必要と思い、迷惑を承知で昨年末に「赤井翼」先生に無理やり(笑)弟子入りしました!
実は、私の父が赤井先生のクライアントだったりします。
(赤井先生の「あとがき」や「おまけ」でよく出て来る「無茶ぶりクライアント」です(笑)!)
父は「脚本家」と「映像技師」の二足の草鞋わらじで赤井先生とかれこれ5年の付き合いになります。
そんな関係もあって、父の脚本の「原作」として、私もずっと赤井先生の作品の「読者」でした。

いつも私の地元大阪を舞台に書かれる「ローカル小説」の「のほほーん」とした感じと、時として激しい「アクション」!時として泣かせる「人情話」!ほとんどの人が理解できない(笑)であろう「マニアネタ」!そして「乱高下」する「ストーリー」と「オチ」!毎回、「なっちゃん」をはめる「鬼畜性」!
の作品性に加えて
父やその上のクライアントの無茶ぶりを何でもこなす「融通力」!
「幅広い知識」と特定ジャンルにおける「ヲタク度」!
そして何より「仕事が早い」!
の「仕事力」!

いやー、見た目は「普通のおじさん(失礼)」なんですけど、「何かが違う」!

 
12月から大学の卒業制作の短編や、劇団に自主的に出す「ネタ」など月に1,2回いろいろと教えてもらってきました。
「ひろさんの卒業記念に1本「長編小説」書いてみたら?製本してお父さんにプレゼントしたら喜ぶんじゃない?」
と言われて、書いたのがこの「2次元の彼~」です。

「何書いたらいいですか?」
って尋ねたら、
「最初は「書きたいもの」を自由に書いたらええよ。そのうち「売れるもの」しか書かせてもらわれへんようになるんやからね。カラカラカラ。」
って笑われました。

年末までに、いくつか「テーマ」と「主人公の人物像」だけ考えて相談したんですね。
5つくらいの「テーマ」だったかな?
そうしたら、
「最終回はどんなイメージ?」
って聞かれました。
そういえば、赤井先生は「最終回」から作るって言われてましたもんね(汗)。

学生時代は、「オチ」は無く、ただイケメン同士が「やるだけ・・・・」の「ただれたBL」ばっかり書いてたんで…。
言葉に詰まってしまいました。
ざっくりと「イケメンゲーム」と「オタクの女の子」とか「レストラン再生人のイケメン」と「つぶれそうな店の娘」とかしか用意ができてなくてねー。
まあ、父から「赤井先生は「一つのキーワード」から30分で5,6本のストーリーを作らはるから、よう勉強させてもろておいで。」と言われてたんですけど、まさにそれ!

いくつか質問されて、10分程で「こんな「オチ」はどうやろか?」って3パターン程のエンディングが決まると、カラー付箋に書き込んではノートにペタペタ貼っては剥がしを繰り返して、3本の「仮ストーリー」が出来上がるんですよ!
まさに「生きた生成AI」!
事前に「テーマ」を伝えてたわけじゃないんですけど、すぐに「ストーリー」が浮かんでくるみたいでびっくりしました。

そして、1時間程話したら「プロット」は出来上がり。
「とりあえず、最初なんで「セリフ入りのチャプター」まで作るわな。あとは、好きに肉付けしたらええし、気に入らんところは削って書き直してくれたらええよ。」
と言われて、2日後には「30~50ページ」のセリフ入りのチャプターが出来上がってきます。
本当に「早い」!


なんだかんだで、「私が書いた話が面白くなかった」ら赤井先生が書いて父がその作品を引き受けるてな話になってたみたいなので、手抜き無しの本物の「プロ」の仕事を見せてもらいました。
そして、年明けから3本書き上げました。
全部100ページから150ページくらいの小説です。
もっとかけるかと思ってたんですけど、いかんせん私の知識量では「膨らまない」!

今回は、その3本書き上げた中で登場人物が私に一番年が近い主人公「里景如志さとかげ・しし」ちゃんの作品をアルファポリスのデビュー作に選ばせてもらいました。
(他の作品は「他所」でアップ予定です。赤井先生風に言うと「大人の事情」ってなもんです。)

「2次元の彼~」は「女性プログラマー」と「生成AI」をテーマに書きました。
私自身、「イケメン育成ゲーム」は昔はまってたことがあるので、その頃を思い出しながら書きました。
AIやGPTはかなり勉強したし、赤井先生にも手を入れてもらっていますが、おかしいところがあると思います。
そこは「目をつぶって」やってくださいね!

ここでの評判がよかったら夏前に「舞台化」してもらえる予定です。
けっこう、プレッシャーあります(笑)。

他力本願はダメなのはわかってるんですけど、「赤井作品」の派生作品のひとつと思って皆さんに読んでいただけると嬉しいです。
それでは、よろしくお願いしますねー!
ご意見、ご感想もお待ちしてまーす!

令和6年4月吉日
あらお☆ひろ



※AI作画は練習中!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

風船ガール 〜気球で目指す、宇宙の渚〜

青春 / 連載中 24h.ポイント:455pt お気に入り:13

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:67,777pt お気に入り:23,358

すべて、青

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:2

転生幼女はお詫びチートで異世界ごーいんぐまいうぇい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,161pt お気に入り:23,938

処理中です...