眞矢日記上巻

坂津眞矢子

文字の大きさ
上 下
5 / 12

五日目~十二日目~備えても憂いあり(台無し)~

しおりを挟む
 お久しぶりです。諸事情で四日坊主になってしまった坂津眞矢子です。いやー習慣付けって難しいものですね。こう、書く気はあるのに物理的に切断されるとは思ってもみませんでした。

 さて、この間何があったかと言うと、怪我です。もう、階段付近で滑って、心臓と頭方面庇うため……だったとは思うのですが、咄嗟に右半身を差し出したようで、そっちから落ちて強打しちゃいまして。右腕が利き腕なのもあって、メチャクチャ不便な生活でありました。……まー心臓庇うならば、左半身は差し出せないのは解るんですけど、ねー私の本能ェ……利き腕利き脚右なんですよこのやろうもうちょっと頑張れよ。

 で、落ちた時に肩と首も、前々から稀にビキッとなる痛みが発生するという状態で(むち打ちの亜種?)まずかったのですが、今回のでずっと違和感がある感じになってしまいました。右肩首付根あたりにミニお地蔵さんが乗ってる感じでしょうか。例えが他にないのかよ私。なんだよミニお地蔵さんって。

 安静中は安静状態ですので、基本身体を動かしすぎてはいけないので、普段の常時腹筋とかスクワットとかの筋トレとかは控えめにして、やっぱりPCを使っての作業や息抜きが中心でした。仕事は流石にお休みです。有給消化しまくりです。

 そこで原稿などを進めようとしたのですが、正直左手一本ではほとんど進められませんでした。あの、変換、全然出来ない……ばっくすぺーす遠い……そしてctrl+ とかshift+ とかのコマンド系が片手では……と散々でしたので、コレを機会にと思い、普段出来ていなかった大幅なデータ保存とか遷移とか、全データスキャンとコピーに新しい外付けに全部コピーなどをマウス一本でぽちぽちしておりました。普段全然やってない分、こういう時の時間つぶしの役に立ってくれたので、これからもデータ管理はサボっていこうと思います!(やれ)(やりますです)

 そして、確か25、6日? くらいにはTwitterの方になんとか現状の報告をと思い、左腕だけでちょこっと文字を打ったりしましたが、上記の通り、やっぱり利き腕ではないので全然思った通りに打てなくて。あーこれは無理だなぁーと、本格的に身体を休ませつつ強化させる方向にシフトしました。作業もなしです。ほぼ寝たきりで、タンパク質多めな食事にシフトさせました。寝たきりでタンパク質中心とか!! たいじゅうがふえるうううううーーー!!!!!

 その甲斐か、元々の負傷が打撲の弱いヴァージョン程度だった影響もあるのか、先日29日には大体の活動が出来るように戻ってきまして、本日30日は安静状態から久々に外に出て、自転車でぷらーっとお買い物に出かけたのですが、そこでも概ね問題なく動けましたので、本日からまた復帰をと思いました。ただ、風圧とか遠心力とかでも右腕を中心に右半身全面に違和感を感じる状態ですので、まだ、もう少し、完治までは時間がかかりそうですね。

 前回の骨折の時は10日くらいで歩き始めましたが、今回は(今回も?)、割と筋肉で骨を守っていた面がありましたので、今回は骨の方は折れなかった上治りも早めと割と大きな怪我の中ではいい感じです。ただし、その分筋肉のダメージが大きいのか、しびれたりじわじわ痛いのが多いのが印象的ですね。

 骨折って、基本はズキズキとかミシミシとかの、動いたり衝撃が加わったりする際鋭い激しい痛みを伴うのが特徴なのですが、折れてなかったのでコレがなかったのはすごく助かりました。特に、くしゃみとか咳でもズキーッ!! っという鋭い痛みが起きてしまいますので、くしゃみまみれな花粉の時期は相当地獄に陥ります。ですので、それがないのは精神的にも肉体的にもすごく楽でした。

 尤も、その代わりにじわじわ痛い重たいみたいな状態が続いているのですが……スリップダメージとか毒ダメージとかのあれですね。もう少し筋肉を増やしつつ骨も頑丈にしつつ備えておきたいところです。その前に落っこちないように気をつけるのが大事ですが……

 そんな感じで今回の日記はこの辺りで閉めましょう。七日間分の文量にしては大分少なめ。カロリー控えめな日記でありました。ではでは~
しおりを挟む

処理中です...