上 下
31 / 63

第31話

しおりを挟む
 スミール伯爵ドレドは、ビュワード帰還の報せにゴールディア・ミリタスの屋敷を訪れた。

 ビュワードが屋敷に戻りたくないのは仕方ないことだと思いながらも、先妻ヌーラとの思い出のある屋敷を厭われて悲しくもある。

「私はなんて勝手なんだ。そこまでビュワードを傷つけたのは私たちだというのにな」

 虚しく笑うと護衛二人を連れてミリタス家へ向かった。





「折り入ってビュワード君に相談したいことがあるんだが」

 アクシミリオに呼ばれ、小さな執務室に現れたビュワードは侯爵だけでなく、メルダも待ち受けていたことに驚いた。

「ビュワード様も座って」

 メルダに勧められ、沈みこむほどクッションが柔らかなソファに座ると、夫妻がズズっと身を乗り出してくる。

「ビュワード君は、家のゴールディアをどう思うね?」
「はあ、どう、とは・・・?優しい方だと思います」
「優しい!そうよね、ゴールディアは優しいのよとぉっても」
「ああ、ビュワード君がそう思っていてくれてうれしいよ」

 ビュワードはキョトンとした。

「それでだね、もしその優しいゴールディアと、その、婚約しないかと言われたらどう思うかな?」

 あまり顔に感情が出ないビュワードだが、この時は、目が点!となっていた。

「い、いや、私なんかでは不釣り合いですから」

 ふるふると首を横にするが、侯爵夫妻は諦めるつもりなど毛頭ない。

「伯爵家と侯爵家なら不釣り合いではないわ。私たちがビュワード様をうちの子に迎えたいの。養子でもいいけど、ゴールディアという同じ年頃の娘もいるのだし、貴方たちはすごくお似合いだと思うの。だからもし嫌じゃなければどうかしらって思って。ゴールディアのこと嫌い?」
「え?いや、あの、嫌いじゃないですが」
「じゃあ好きなのね!」

畳み掛けるようにメルダはうまく誘導した。

「あの・・・」



 詰んだように見えたビュワードだが、ゴールディアを好き嫌いかとの二択で訊かれたら、好きと答えるしかない。
 暗闇の中に天使のように現れた一筋の希望の光、それがビュワードにとってのゴールディアだった。
 嫌だなんてとんでもない!
実のところあまりに眩しすぎる存在で、自分と婚約なんて畏れ多いと、思わず不釣り合いと言ってしまった。

 でも夫妻はニヤニヤとしただけで。

「まだ時間はあるから、ゆっくりと考えてみてくれ。良い返事を私たちは待っているよ」

 そう言ったあと、まるでこどもにするように、アクシミリオが頭を撫でた。



 ひとりになると、ビュワードは顔が熱いことに気づく。緊張と興奮と驚きで火照っているらしい。

『私たちがビュワード様をうちの子に迎えたいの』

 メルダの声が頭の中に響いている。
夢のような。

 ─ここに来て、こんな親が欲しかったとどれほど思ったことか─

ビュワードはゴールディアの美しい瞳を脳裏に思い浮かべる。

 ─ゴールディア・ミリタス侯爵令嬢。
優しくしてくれた数少ない人だ。
初めて呼び止められキリリとした彼女の顔を見たとき、あまりの美しさに我を忘れるほどだった。

 彼女と結婚?嘘だろう?本当に?
侯爵閣下と夫人が、私を?
私なんかでいいのだろうか?─

 イエスと言いたい気持ちと、そんな烏滸がましいことを言ってはいけないという気持ちとで、ビュワードは揺れ動いていた、
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

虐げられた黒髪令嬢は国を滅ぼすことに決めましたとさ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:907

嘘つきな唇〜もう貴方のことは必要ありません〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:38,996pt お気に入り:5,366

転生不憫令嬢は自重しない~愛を知らない令嬢の異世界生活

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:10,026pt お気に入り:1,893

ヤクザの監禁愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:235

公女は祖国を隣国に売ることに決めました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:13,832pt お気に入り:62

【完結】御令嬢、あなたが私の本命です!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:738

虐げられ令嬢の最後のチャンス〜今度こそ幸せになりたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:453

処理中です...